※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せが苦手で、ズリバイやハイハイに進めない場合、どうしたらいいでしょうか?

うつ伏せが嫌いだとズリバイやハイハイに繋がらないのでは?と思うんですが、どうすればいいでしょうか?

現在8ヶ月半になる娘を育ててます。
5ヶ月頃寝返り、その後寝返り返りをして
健診で腰は座ってると言われたのですが
自分でうつ伏せからお座りの体勢にはなれません。
うつ伏せにするとクズリ、すぐ仰向けに戻ってしまい、とにかくうつ伏せが嫌いみたいです
うつ伏せで後ろ向きズリバイ?みたいなのを頑張ってるのですが、しんどくて?すぐ泣き出し仰向けに戻ります(-。-;

床が硬いから嫌なのかと思い、
寝る時に布団で遊ぶようにすると
何度かコロコロ転がりますが結局仰向けになり
遊びます(・・;)

お座りは腹筋を使って前に起き上がるものだと思ってるみたいで、何度も何度も腹筋をして
「座らせて〜」ってぐずります。。
私がおすわりの体勢にさせるとずっとそのまま遊んでいる感じです。

ズリバイやハイハイは筋力強化のためにもした方がいいと思うのですが、
当たり前ですが、うつ伏せ→ズリバイ→ハイハイですよね?
うつ伏せが嫌いなベビーお持ちの方、ズリバイやハイハイをしないで伝い歩きなどに進んでしまった方がいたら大丈夫なのか知りたいです。
またうつ伏せ練習は必要なのでしょうか??特にいらないですか??
初めてで分からなくて、、
よろしくお願いします。

コメント

non

うちの子もうつ伏せが嫌いで、10ヶ月ごろまでずり這いすらしませんでした!!
けど10ヶ月でずり這いを飛ばしていきなりハイハイとつかまり立ちをしました(^-^)
そして1歳3ヶ月までひたすらハイハイでしたよ(^-^)
なので筋力もしっかりついてるし、なにも問題ないです!!

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

コメントありがとうございます^_^
    ズリバイ飛ばす場合もあるんですね!
    そうなんです。。お腹が苦しいのが嫌な感じでうつ伏せやズリバイが嫌みたいで。。
    安心しました^_^ありがとうございました♡

• 2月14日
  • non

non

いろんなパターンがありますが、確かにハイハイやずり這いを飛ばして歩いちゃう子は、あとあと鉄棒とかが難しいみたいです💦
    けど、どんなに遅くてもずり這いかハイハイをしっかりしてから歩けば大丈夫です(^-^)
    きっとお子さんも近々突然どちらかできるようになりますよ♡

• 2月14日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

ハイハイやズリバイをしだすと目が離せなくなるって聞きますが、
    しなかったらしないでなんだか心配になり、、笑
    ゆっくり見守っていこうと思います^_^
    ありがとうございました♡

• 2月14日
  • non

non

かなり目が離せないです💦
    なんなら歩くともっと大変です。。。笑
    少しずつの成長をしっかり見守ってあげてください(^-^)

• 2月14日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

そうですよね!!
    のんびりできるのは今だけだと思うので、見守ります、笑

• 2月14日
yua

うちの子もうつ伏せ嫌いでお座りばかりでした😓

周りがズリバイ出来た〜!と言ってる中、まったくやる気配がなく😂

9 ヶ月入っていきなりズリバイすっ飛ばしてハイハイ始めました😊

スピードも順番も個人差があるので全然心配いらないと思います☺️❤️

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

そうなんです(・・;)うちもやる気配がないので、どこか骨格が変なのかな?とか思ってしまって、笑
    布団でうつ伏せになると、左足だけ蹴り飛ばして進もうとしてる時があって(進めてませんが)笑
    このまま見守っていこうと思います^_^
    ありがとうございました!

• 2月14日
ゆゆゆー

うちも兄妹揃ってうつ伏せ嫌いで寝返りもしないしハイハイもズリバイもなしです!笑
上の子はすっ飛ばしてつかまり立ちでしたね!
でもいまはなんの問題もなく育ってます!
下の子は、できたー!って感動を味わいたくて練習させたりしてますが、まぁ嫌がっておすわりで遊んでますね😅
まぁその子のペースだし好き嫌いあるからいいかーと思ってます💦

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

お二人ともナシだったんですか?!ビックリです。。
    そうですよね!その子のペースと好き嫌いありますよね^_^♡
    なぜそんなに座りたがるの?って不思議で、、大人がみんな座ってるから?なのかな?
    コメント聞いて安心しました!ありがとうございました♡

• 2月14日
さゆ

うちの娘も今まったく同じ状態です!
この投稿を読んで、同じだ!と安心しました😂
まわりはずりばいやハイハイ、つかまり立ちをし始める時期なので焦りますよね💦
支援センターなどでいつも周りと比べてしまい、不安になってました…
少しでもうつぶせを好きになってもらおう!と思って毎日少しの時間ですがチャレンジしてます😅
うちの娘は鏡を置いておくと比較的長い時間うつぶせをしてくれます!

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

同じ8ヶ月の方のコメントが聞けて嬉しいです(^^)
    そうなんです。。友達の子は伝い歩きしてるって聞いて、うちはズリバイもまだだし、、って思ってしまい(-。-;
    やる気なさそうなので大丈夫なのか不安になり、ズリバイの練習しても嫌がられ、、です。笑
    鏡試してみます♡ありがとうございます!

• 2月14日
フェリシティ

うちもずりばいはせずに9ヶ月前にいきなりつかまり立ちとそのあとハイハイできるようになりました。
いつずり這いするんだろうと思っていた矢先でした😅
うつ伏せも嫌がっていたので好きなようにさせてました😀

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

コメントありがとうございます!
    いきなりつかまり立ちするベビーが意外に多いことにビックリです!
    いきなりつかまり立ちする時って、おすわりの状態から立つんでしょうか?

• 2月14日
  • フェリシティ

フェリシティ

初めてつかまり立ちした時はお座りの体勢から机のところで一緒に座っていたんですが、机に掴まって自分で立ちました。
    動画で見たんですが、仰向けの状態でママが赤ちゃんの両手足を持って左右にゆらゆらさせるのも足腰を鍛える練習にもなるそうですよ!

• 2月14日