※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

経済的に困難な状況で、転勤や出産による収入減で悩んでいます。借金を考えており、保育園を利用して働く予定です。不安や疲れを感じており、支えや希望を求めています。

吐かせてください。口が悪いと思います。
批判とかやめてください。これでも頑張っているんです。

貯金なし、旦那の収入は20万あるかないか。
もう経済的に絶望しかないです。
産休、育休とるつもりがなぜかこのタイミングで旦那の転勤が決まり退社するしかなくなりました。まあ、出世したのでそれは良いんですけど。
また、転勤あるなら去年の夏のボーナスを使わなくて良かったのに転勤のこと言ってくれるの遅いから引っ越しでボーナス全部なくなった。それがあったらまだマシだったのに。
冬のボーナスは26万しかなく、もう無くなってしまいます。
転勤のために会社からお金貰えるのですが、それは3月にくる私の車の車検でなくなります。ローンが残ってるのでで車を手放す事はできません。
はっきり言って旦那の収入だけでは支払いで無くなってしまうのでやっていけません。もはや、足りない時もあります。
今は冬のボーナスを使いながらなんとか支払いできてますけど、この状態だともう、借金していくしかないのかな、、。
自分でこうなったんだからやるしか無い。
だけど、挫けそうになってしまいます。
なにも希望を持てない。出産間近なのに死にたいです。
もう楽になりたいです。
実両親にはもうたっくさんお世話になってます。
それに、発達障害の妹、高校生の妹、小学生の妹をまだ育ててます。だから、心配も迷惑ももうかけたくない。
旦那のお母さんはシングルで経済的にも自分の事で精一杯で私達に構ってる暇なんてないです。
今は出産祝いでどのくらい貰えるのかという事しか考えれてない自分に嫌気がさします。
一時金、児童手当の他に貰えるお金ありますかね?💦
自分の計画性の無さにとことん嫌になります。
これからやっていけるんでしょうか、、。
やるしかないのはわかってるんです。
保育園が見つけ次第働くつもりです。
何を支えにやっていけばいいのでしょうか、、
我が子の顔をみたら何か変わるのかな、、
自分の責任。わかってるんです。
でももういろいろ疲れました。不安しかない。

コメント

花

生命保険で出産で吸引分娩や帝王切開の場合、降りる保険などには入っていますか?

  • はな

    はな

    入院、手術の時にお金がおりる保険に入ってます!

    • 2月14日
  • 花

    それでしたら、出産の際にいくらか降りるかもしれません😊私は管理入院&予定帝王切開だったのでとにかく支払いが不安であらかじめ保険屋さんに電話して何でどれくらい降りるか確認しました!

    • 2月14日
  • はな

    はな

    そういうのもあるんですね!
    無知なもので助かります、、。
    確認してみます!

    • 2月14日
  • 花

    産後の入院だけでも降りると思いますので確認してみてください😊

    • 2月14日
  • はな

    はな

    ありがとうございました!

    • 2月14日
あかり

今のうちに
契約している保険会社に
普通分娩の入院費でるかは
確認してみた方が良いですよ!
私の入っている保険は
普通分娩の入院は
支払われないやつでした。
帝王切開などの場合は
入院と手術両方でるという感じ。
別で普通分娩でもでる保険に
入っているのでそこからは
でる予定です。

お金を作る方法ですが
掛け捨ての保険を一回解約する等も
あれば支払は軽くなりますね。
その代わり再度同じとこに
入ることができなかったり
新たに他に入るのに年齢によって
高くなる可能性もありますので
要確認です。
モカさんだけ頑張っても
無理なので旦那さんに
お酒・たばこを
短期的にもやめてもらえるように
なればいいですね。

車検は最低限にしてもらい
オイル交換やフィルター交換も
落ち着いたらにして
乗り越えるのも有りですね。

旦那さん日雇いでも1・2万あるだけで違うので頑張ってくれないと
乗り越えられないと思います。

最終手段は一時的に別居して
実家から仕事復帰するのも
身体的には有りだと思います。
一緒に行って職を失うより
今は仕事を維持することも大事です。
旦那さんここまでモカさんが
追い詰められていることを
わかっていますか?
あまりにも状況がキツいですね⤵

  • はな

    はな

    上の方にも保険について教えて頂いたので、すぐ確認してみるつもりです!

    保険については私も旦那も本当に無知なもので、、。
    保険会社などにも相談したのち決めたいと思います💦

    旦那はタバコもお酒も全くしないです。

    車なのですが、私の乗ってる車はリース?で買ったものというわけではないので、絶対にその車屋で車検してもらわないとダメだと思います😞
    車屋からハガキがきてどのくらいの金額になるのかもう決められているみたいです。

    旦那の出世で転勤になったと書いてるのですが、今管理職についてまして、今月から新しい仕事内容に変わったのですぐにはほかの仕事を掛け持つことが残念ながらできない状態です。

    元々、実家を出て、他県で暮らしており、妊娠発覚したのは他県ですし、住んでいた家も旦那の社宅なので退社は免れなかったと思います、、。

    旦那さんにも話してはいるのですが、仕事が変わって大変なのと、その仕事が原因で12月には鬱の予備軍と診断されています、、。
    なので、私一人で背負い切れるような事ではないのはわかっているんですが、旦那が今月から職場復帰してくれていますし、これ以上の負担はあまりかけれないのが現状です。

    たくさんアドバイスして頂いたのにこの様な返事しかできないで申し訳ありません💦
    たくさん考えて頂いてとても嬉しかったです!それだけで少し救われました。本当にありがとうございます。

    • 2月14日
  • あかり

    あかり

    車検に関してだけ。
    絶対にその車屋でしか
    できないなんてことは
    ないと思います。
    車検は決まっている金額は
    ありますがそれ以外は
    車を見て何が必要かを
    車検をお願いする側(支払う側)が
    選択できます。
    うちも一時期厳しい時期があり
    フィルター交換などを一度辞めて
    3ヶ月後に行いました。
    間に合うかはわかりませんが
    車検する車屋に事情を
    はなしして最低限で
    金額を組んで半年後に
    必要なものをやるなどの
    交渉をしていいと思います。
    車が走らないや
    すぐ事故になるような故障以外は
    一時的にははぶくことも
    可能です。
    それ以外はお役に立てないようで
    申し訳ないです。
    今はただただ
    元気な赤ちゃんを産むことに
    専念できたらいいのに
    同じ妊婦として悲しいです。
    絶対に立て直して幸せに
    落ち着いた生活ができますように!
    旦那さんを支えていて
    素晴らしいですが
    いざというときは冷たいですが
    ご自分とお子さんだけでも
    幸せになる
    人生を歩んで下さい。
    モカさんは精一杯頑張っています!
    それだけは
    ご自分を褒めて自信を
    持って下さい!!!!!!

    • 2月14日
  • はな

    はな

    私自身、車検が初めての事で何も知らなかったので、教えて頂いてとても助かります😣💦
    一度車屋に交渉してみようと思います。

    とんでもないです💦
    このように一生懸命にアドバイスして頂きとても嬉しかったです。
    落ち着いた生活ができるようにもっと頑張ります!
    そうですね。いざという時は子供の事を第一に考えれるようにいろいろ覚悟しておきます。
    ありがとうござます💦
    そう言って頂けると救われます、、。
    長々とお付き合い頂きありがとうございました!

    • 2月14日
102

産後8週過ぎれば働けます!私は育休なしだったので、子どもが保育園に入れる8週から働き始めましたよ。
お金がきついならまずは働くか、ご主人に掛け持ちしてもらうしかないので、今からでも保育園探しして、一時預かりでもなんでも探して働けるようにするしか、ないかなと思います。

お金に余裕ないと、心にも余裕できませんよね。多少の借金は少し頑張れば返せます。産まれたら頑張って働いたらいいですよ。どうにかなります!

でも、無理せずに!

  • はな

    はな

    すぐに働くつもりです。
    ありがとうございます。

    • 2月14日
みきこ

うちも何かと毎月カツカツですが、なんとかやっていってますよ!!
アドバイスになってないけど、どうにでもなります!笑
生まれた赤ちゃん見たらあぁこの子のためなら何でも出来るって思いますよ🙇
元気な赤ちゃん生んでくださいね☺️

  • はな

    はな


    今はただはやく我が子の顔をみたいです。
    お腹から出たら出たで大変になるし、余計に追い詰められるかもしれないですが、とりあえず顔をみたい。触りたい。抱きしめたいです。
    ありがとうございます。
    出産頑張ります。

    • 2月14日
deleted user

うちの旦那も毎月18万で
旦那の支払いだけで10万。
そこからアパートなどの生活費が
月11万。
食費や雑費などは私が払い
毎月貯金なんてできたもんではなく
育休中は切り崩して生活していました。
元気な赤ちゃん産んで
元気もらいましょ!

  • はな

    はな

    頑張ってくれている旦那には悪いですが、給料少ないと正直困りますよね💦
    私も貯金できないと思います。
    生活が成り立ってさえくれれば良いかなと思うくらいです、、。
    そうですね!
    今はただ我が子の顔をみたいです。
    元気を貰いたいです、、。

    • 2月14日
saya

旦那さんの転勤のせいで退社になってしまったのなら、特定理由に該当するので、失業保険がすぐもらえます。
待機期間はありますが、給付制限はないです。
産んだ直後は働けないのでいったん受給延長の手続きはされると思いますが、仕事探しを始めると失業保険がもらえますよ☺

ハローワークでしっかり自己都合退職ではなく、旦那さんの転勤で仕方なく…としっかり説明してください‼

赤ちゃんに会えるの楽しみですね。
出産頑張ってくださいね‼

  • はな

    はな

    失業保険の延長申請はもうしてあります😊!
    里帰りをしていることもあり申請方法が郵送だったのですが、延長理由だったか退職理由だったかを出産にしてます!
    それでも大丈夫ですか?💦
    もっと退職理由を言っておいた方がいいのでしょうか?💦

    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 2月14日
  • saya

    saya

    離職票の退職理由に出産と書いてあればバッチリです‼
    出産も特定理由に該当するので、ハローワークに伝わっていればOKですよ☺

    • 2月14日
  • はな

    はな

    良かったです😭💦
    ありがとうございました!

    • 2月14日