※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。食事内容と増加した体重に悩んでいます。食べ過ぎか、運動不足か悩んでいます。皆さんはどれくらい食べて、運動していますか?

【妊娠中の体重管理について】
夏頃に第一子出産予定の者ですm(__)m
妊娠中の方、1日どれくらい食べて、
どれくらい運動してますか?

前回の検診時、1ヶ月で2kgも増えてしまいました(>_<)
現在、5ヶ月半で体重+4kgぐらいです>_<
あと尿蛋白もプラスだから水分不足だと言われました。

最近の食事は、こんな感じですm(__)m

朝:米(お茶碗軽く1杯)、味噌汁、目玉焼き、ハム1枚。
または
朝:フルグラ、トマトスープ、ヨーグルト。

昼:納豆チャーハン(お茶碗軽く1杯)、味噌汁、サラダ。

夜:米(お茶碗軽く1杯)、味噌汁、
メインのお肉orお魚料理(少なめ)、
野菜(枝豆とかカボチャの煮物など)。

間食はしていませんし、よく噛むように気を付けてます。
でも、夜、おふろ入る前に体重を測ると増えていて、
もう、どうしたらいいのか〜と焦っています(;ω;)

食べ過ぎなのか、運動不足なのか(−_−;)
ただ、雪国のため、散歩は出来ず(´ー`)
皆さん、どれくらい食べて、
どれくらい運動してますか??

コメント

🍅

私も今5ヶ月半です(^.^)二人目なんですが妊娠前からだと4キロも増えちゃってますがもうあんまり気にしていません!!笑💦食べたい時に食べたいもの食べちゃってますよ😂

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    増加体重、一緒ですね(^皿^)

    えー、食べちゃってますか!?
    もう、そうすると1日でどれだけ増えてしまうのか、不安になっちゃいます(>_<)
    毎日、体重測ってますか??

    • 2月14日
  • 🍅

    🍅

    あ、同じですね!!まだ何も言われてないなら大丈夫と思います🙆‍♀️妊娠してからラーメンとかが大好きで好きな時間に食べちゃってるだめだめです😭前の妊娠の時も身長が低いのに13キロ増えちゃって怒られてましたが開き直ってました😂💦体重は今は1週間に1回ぐらいはかってます🤔!

    • 2月14日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    いやー、1ヶ月で2kgはいきなり増えすぎだからと注意されました( ̄▽ ̄;)
    つわり終わると、それまでの反動なのか、イロイロと美味しく思えますよね(^^)
    私も毎日計らないでみようかな〜?
    いや、不安になってしまうか(笑)

    • 2月14日
  • 🍅

    🍅

    そうなんですか😨💦やっぱ先生によるんですかね(;_;)??
    ですよね❤️妊婦の楽しみは美味しいものを食べる事だと思ってます笑
    毎日はかると気にしすぎちゃうので今はたまにでいいと思います😆🎶

    • 2月15日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    診察に同席してくれる看護師さんに軽く言われちゃいました(´ー`)
    ご飯、楽しみですよね〜♪♪
    チョット気になるけど体重計測、たまにはお休みしてみようかな( ^ω^ )
    気にしすぎもストレスでダメですよね、きっと(´∀`)

    • 2月15日
deleted user

まだ運動しなくていいと思います!私も好きなもの食べてます!臨月に入ってからウォーキングしようかなと考えてます!暖かくなる時期ですし🤣
ちなみにもうすぐ8ヶ月ですが9キロ太りました笑笑

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    まだ運動いいですかね〜(^^)
    なんか、体重だけ増えていくから、動かな過ぎで、食べ過ぎのかと思って( ̄▽ ̄;)
    確かに臨月近くなれば、暖かくなりますね♪♪

    臨月に入ると、水だけでも太るとか聞いて、それからでも調整できますかね〜??

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠前のBMIにもよりますが私の場合10〜12キロ増えていいよーってことだったので油断してました笑笑
    食べづわりもあって初期の頃にかなり太りましたー!最近の太り方は落ち着いたので平均くらいですかね…

    そうなんですか??でも水は必要ですし抜くのは無理ですよね笑笑
    ダイエットする!ってよりは健康的に三食食べて適度に運動するでいいと思います!無理してもだめですしね🤣

    • 2月14日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    私もそれくらい増えてイイと言われ、正直、油断してました〜(>_<)
    でも、1ヶ月で2kgはいきなり増えすぎと言われてしまいました( ̄▽ ̄;)

    はい、水分は大事ですよね!!
    友達曰く、だから後半はスゴイ体重増えていくみたいで、今からビビってます(´ー`)

    ダイエットもダメですよね!?
    私も健康的に栄養とりつつ、現状維持を目指します♪♪

    • 2月14日
ゆう

私も雪国です〜
運動出来ないですよね(o_o)
毎食お米食べてるんですね!
私お米食べない日の方が多いです( ゚д゚)
食べても朝ごはんにめっちゃ小さなおにぎりだけとか
と言っても22週で+3kgなので偉そうなことは言えませんが、お互い頑張りましょう!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    雪国、おんなじですね〜(^^)
    散歩も出来ないし、引きこもりです。

    つわり終了したら、やたらとお米が美味しく感じちゃって( ̄▽ ̄;)笑
    22週で+3kg、すごいです( ^ω^ )
    お米が余分なのかな〜!?
    たまに無しにしてみます!!
    お互い頑張りましょうね♪♪

    • 2月14日
ままり

今週末で6ヶ月に入りますが、5ヶ月で体重が一気に増え、現在4.5キロ太りました(´・・`)💦
ここ一週間で1.5キロ増えたのでやばいです💦
でも食べたいものも我慢出来なくて(´・・`)
運動は全くしてませんが、仕事復帰したので維持できるといいんですがストレスでお菓子とかめっちゃ食べちゃいます…💦
今日から夜ご飯のご飯粒はやめようと思います💦💦

朝ごはん
>>>>手作りパン1~2個
バナナやウィンナーも日によって食べます!
昼ごはん
>>>>お弁当作って持参してます。
夜ご飯
>>>>ご飯、汁物、メイン、納豆or豆腐、サラダ、野菜のおかず、果物とヨーグルトです。

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    体重、一気に増えますよね〜(>_<)
    焦ります( ̄▽ ̄;)

    やっぱりお米ですかね〜!?
    パンの方がイイのかな?(´ー`)?
    私も今日からお米減らします!!
    お互い頑張りましょう♪♪

    • 2月14日
ぽん

私は23週でプラス4キロでしたが何も言わてないです☺️

白米が結構体重増加に繋がると言われてますよね👀
それとフルグラは糖質が多めなので、毎日というよりは週に2日とか、検診日に近くなったら控えてみてはどうでしょうか⭐️

私自身の1日の食事は今のところ、

朝昼一緒で
ご飯1杯、納豆、梅干し、なめ茸、昨日残りのおかず少し、ヨーグルト、バナナ、牛乳1杯

もしくは、
トーストした食パンにマーガリン、鉄分飲むヨーグルトのみ


夜は
ご飯少なめ、肉か魚のメイン、副菜、お味噌汁

って感じです😅

特に計算などせずにあるもので食べてます👀
チョコレートなどの間食もたまにあります😅

水分は1日2リットル以上は飲んでます👀お水2リットルとたんぽぽ茶を1杯です⭐️運動は一切してません🙇‍♀️

雪国ということで、わざわざ寒いのに外に出て足場が悪い中運動する必要はないと思います😢🙏それでしたら、お家の床を雑巾がけ(これ結構イイと聞きます!!)などお掃除をして体を動かす程度でいいと思います💗

妊娠中の運動はしなくても大丈夫と先生に言われましたし、助産師さんからは「臨月に入って、出産までの間にスクワット30回くらい出来れば大丈夫よ☺️」と言われました😽💗

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    23週で+4kg、すごいですね!!

    やっぱりお米か〜(>_<)
    今日から減らしたいと思います!!
    フルグラもたまにですね(´ー`)
    楽チンだし、栄養とれるかと安易に思ってしまいました( ̄▽ ̄;)

    運動はまだ大丈夫ですかね( ^ω^ )
    少し安心しました♪♪
    家事と掃除(は、あんまりしてないけど)で乗り切ろうと思います!!

    ちなみに食パンは市販の何枚切りか〜を1枚食べてますか??

    • 2月14日
  • ぽん

    ぽん


    特に何もしてません😭
    たぶん朝昼一緒だから少し抑えられてるのかも??😅

    無理のない程度に少し白米は減らした方がいいかもしれませんね🤤

    食パンは6枚切りのを1枚、食べれそうだったら2枚食べてます☺️🍒

    • 2月14日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうか、1日2食パターンですね!!
    朝、遅くしてみようかな〜♪♪

    はい、とりあえず夜からお米を減らしてみます!!

    朝昼一緒で食パン1〜2枚食べれば、なんとかいけそうな気がします( ^ω^ )
    参考にさせていただきます♪♪

    • 2月14日
あゆり

私も前回の検診より+2.8kg増えて、
食生活の改善するように言われました。
運動は買い物くらいでしたが、運動より食事で体重コントロールするようにと指導されました😅
朝 マミーor牛乳100ml、生野菜サラダ、ヨーグルト

昼 好きなもの食べてます。

おやつ 14時30分くらいに200カロリー以内

夜19時までに炭水化物抜いて、
おかずとサラダです。

個人差はあると思いますが、今のところ4日で体重が100gしか増えてないです🙌
運動は変わらず買い物と家事だけです。
妊娠中の体重コントロール難しいと思いますが、お互い頑張りましょう😆

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    運動はまだしなくて大丈夫なんですね、安心しました♪♪

    おー、体重維持できてますね!!
    私は少し食べ過ぎかな〜(>_<)
    やっぱりお米、減らします(´ー`)

    ホント体重コントロール難しいですよね〜( ̄▽ ̄;)
    お互い頑張りましょうね♪♪

    • 2月14日
あやな

妊娠5ヶ月です!

私は初期につわりで2㎏ほど痩せましたが、つわりが終わってからはガツガツ食べて今は通常の体重の+2㎏です😄

通勤で往復約30分ずつ歩いているのと休みの日もちょっと歩くように意識はしていますが、無理せず一日中ゴロゴロしている日もあります!

一度友達と買い物に行って、歩きすぎたときにお腹が痛くなったことがあるので、歩きすぎないように気をつけています😅

食べ物はフルーツと野菜、ヨーグルト等体にいいものを多めに食べて塩分等の摂りすぎには注意しています。でもお菓子もちょっとは食べるし、外食もしています。
一度タンパクが1+が出たときには、大好きだったラーメン、スナック菓子、ジャンクフードはやめました!
次の検診ではタンパクは−に戻っていました😊