※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

家計について相談です。旦那の収入24万円で借金返済中。家計に入れているのは3万円。支出や貯金についても相談中。

家計について相談させて下さい。

旦那の収入が手取り24万で、毎月3万ずつ独身時代の借金返済に3万使っているので家には21万、
私が扶養内でパートしており家に入れているのが3万いれています。

今月を例にすると、
家賃.駐車場 68000円
ガス 8437円(これでも洗い物にはお湯は使ってません、お風呂のみです)
電気 6752円 (私は暖房が嫌いで旦那はすぐつける)
水道下水道がある月はプラス8000円程。
車の保険 8000円
旦那ケータイ、家のWi-Fi(ひかりTV) 13000円
旦那のお小遣い 30000円
食費、雑費、子供のオムツやミルク、レジャー費 80000円
(食費はほとんど毎週実家の親が孫に会いに来る際に買い物に一緒に来て払ってくれています…)

が、毎月大体かかっている金額です。
貯金は食費などの生活費の余りを毎月1万〜3万しています。

私が3万しか家計に入れていない理由は、旦那の借金の理由や額からお金を共有するのは危険だと思っているからです。(結婚後に借金の金額を嘘つかれていることを知りました)
四月からはフルタイムになるので半分程は家計に入れようと思っています。

とてもわかりにくい文章だとは思いますがここがもっと削れる!ここが変!って部分ご指摘下さい…。
今朝旦那の借金返済の明細を見つけ借金がまったく減っていないことに焦りを感じています…(また嘘をついて借りていました)

コメント

あーか

旦那さんのお小遣い多いですよねo(>_<*)o
手取りの1割が目安って言われてますし(・ω・)/
食費はほとんど実家が払ってくれてるなら食費などで8万は多いかと思います!
うち援助なしですが、その辺全部合わせたら7万くらいです!

• ま

やっぱりそのあたりかかりすぎですよね…額の大きいガソリンも給油月2、3回程で、家計簿もつけてるので内訳ははっきりはいしているのに毎月そのくらいかかってしまって…😢レジャーもほとんど出かけないのに…😩

• 2月14日
ムー

その手取りで毎月借金の返済(しかも旦那の独身時代の)しててお小遣い3万は多いです。
ただ、減らしすぎてどんどん借りる癖がつくのも怖いですね。
カードとか全部預かって、奥様が管理した方がいいと思います。

• ま

そうなんですよね。私も本当にそう思います。でも管理をさせてくれません。おまえには関係ないと怒鳴られて終わります…お小遣い減らすときっとまた借金が増えます…

• 2月14日
  • ムー

ムー

え😡
    関係ないって家族だし家計のこと考えたら関係あるに決まってます!
    腹たちますね😡😡

• 2月14日
  • ま

今回は話したところ冷静に聞いてくれて納得してくれました😭管理頑張ります😭

• 2月15日
たぬちゃん

旦那さんのお小遣いが高いと思いました(´・ω・`)

• ま

やっぱそうですよねー…先月給与が少なかったので一万円低くしようとしたら文句をずーっと言っていて結局私が生活費を多く払うというかんじでした…

• 2月14日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

うちは手取り45万くらいですがお小遣い3万です(;o;)主人が同じくらいの手取りの時は1万5千円とかでした!文句言われても言いなりにならないで強気に出た方が良いですよ(´・ω・`)

• 2月14日
  • ま

やはりそのくらいにするべきですよね😢前回怒鳴られたのが怖くてなかなか言えませんでしたが今回は話したら納得してくれました😂

• 2月15日
ぴっぴ

借金されてるのならお小遣いそんなにあげなくていいのでは?

固定費に関しては減らせないですが、
携帯は格安SIMに変えるとかじゃないですかね😖?!

• ま

私もそう思うんです!過去に遊んだからその借金があるんだろ!って思うんですが旦那はまったく納得しません…

• 2月14日
ねこ

旦那さんのお小遣い多い気がします!うちは月1万しか渡してないです(笑)

• ま

私もそれで納得してくれる旦那さんがよかった…😢一万でも減らすと文句言い続けます。

• 2月14日
  • ねこ

ねこ

借金返したくないのかって思っちゃいます😞

• 2月14日
  • ま

本当ですよね。それでゲームとか買ってるので本当に信じられません。

• 2月14日

旦那さんの手取りがほとんど同じです\( ¨̮ )/24-26万です!

ガスお風呂のみで結構高いですね!
手大丈夫です??冷たいでしょうに💦
水道代も高いですね💦
食料を買ってきてくれる割に
8マンの数字は結構でかいてすね😵

手取り変わりませんが貯金は5-8万ほど出来てますよ🤔

• ま

ガス代が寒くなってから沸かし直しもしてないのにすごく上がってしまいました😢ゴム手袋してお皿洗ってます😂
    8万、大体一万は残るんですがそれでも私も無駄に感じてます😞

• 2月14日
みんてぃ

まずはお小遣い減らして借金返済ですね…
食費や雑費が、親が払ってくれてるならちょっと多いかも?内訳書き出してみるといいかもです!

• ま

ですよね…お小遣い先月減らそうとしたらすごく文句言われました…
    食費は自分でも買い物に行くんですが旦那が大柄でご飯を食べ後に更にパスタ2人前程食べたりするのもあって溜め買いしてもすぐになくなるのも原因だと思います😩
    家計簿をつけていて、内訳も書いてるんですがもう何が無駄なのか…😩

• 2月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

パスタ2人前!😳はすごいですね…
    食事内容見直してみるとかですかね💦そんだけ食べるなら旦那さんには高いもの食べさせなくていいです😅
    怒鳴られると怖いし辛いですよね…

• 2月14日
  • ま

たしかにもやし炒めとか安くて膨れるもの中心にしたり考えてみます!ありがとうございます😂
    ほんと前回がトラウマで…でも今回は怒らずに納得してくれました😂

• 2月15日
ひまわり

旦那さん、毎月3万返済していなかった、ということでしょうか?
借金は何に使っているのでしょうか??🤔

あまりにお金に無頓着なようでしたら、キャッシュカードやクレジットは全て、まさん管理にして、借金返済した方がいいかと思います。
その上で、旦那さんにはお小遣いの中からやりくりしてもらうようにした方がいいと思います。
食費などの援助あるのであれば、食費雑費等で6-7万円に抑え、旦那さんのお小遣いを、2万円にして、
2-3万円捻出できるのではないでしょうか?😌

• ま

私もまったくわかりません…多分ゲーム、ゲーセンですね。それしか趣味がないので…。

私もそうしたいのですがお前には関係ないと怒鳴られて終わります…
    お小遣いなんとか減らせるように頑張ります😢

• 2月14日
  • ひまわり

ひまわり

夫婦なので、関係大有りですよね😤
    そんなこと言われたら、夫婦なのに関係ないってどういうこと?
    と怒ります。
    今までも借金があって、まだ借りてるのであれば、これからも癖になる気がしてちょっと怖いです。

ゲーム、ゲーセン、、、💦
    限度を知って欲しいですね😭😭

お金について触れられるのは、うしろめたさもあり嫌な気持ちもわかりますが、でも借金が増えれば、最後に困るのは自分たちなので、ちゃんと話し合った方がいいと思います😭

いい話し合いできるといいのですが、、!!

• 2月14日
  • ま

もう3度ほど話し合いをしていて、何度も家族なんだから関係ある、それが嫌なら何で結婚したの?と問い詰めても独身時代の借金だから関係ないと言われます。
    でも返済してるのは独身じゃないあなただよね?って感じです。
    もうほんとにーー限界です。笑

• 2月14日
  • ひまわり

ひまわり

えーーー!!
    そんな感じなのですか、、。
    本当にまさんのいう通りです。
    借金は、今現在存在してるんだから独身の時の、とか関係ないですよね😠

そうしたら、自分で返済すると言い切るのであれば、
    いつまでに完済するのか決めて、誓約書書いて✍️とかですかね。

わたしの実家の父が、ある時気付いたときには借金まみれでした。
    額はもう、家が買えそうな金額です。
    どこの会社からいくら借りてるのかもよくわからない状態で、もう悲惨な借金返済の、数年間を送っていました。
    その経験があり、母からは
    お金は誰が管理してもいいけど、夫婦でお互い把握しておくことが大切よ!!
    と何度も念を押されました。笑
    あのとき見捨てずに一緒に頑張った母は、本当にすごいと思います。
    借金膨らんでしまったら、返すの大変だから早めの対策ですよね😭😭

• 2月14日
  • ま

なんかそんなんなら離婚しろよと思いますよね…笑

多分誓約書を書いたところで理由をつけてごねるか、じゃあ離婚しろ!ってなる人なんですよね、典型的なモラハラ的な人です…

そうだったんですね😢
    ほんとにお母様尊敬します…
    把握って本当に大事ですね、後悔してますほんとに😭

• 2月14日
  • ひまわり

ひまわり

わたしも母尊敬します。
    食費1ヶ月家族3人で1万とかで、やりくりしてました。夏も冬もエアコンはほとんどつけず、母も自分でもよくやった!と言っています笑

離婚振りかざしてくるのですか😑
    これは困りました😑😑

ちなみにわたしも借金はよくわからないのですが、もしかすると今の借金返済の毎月の金額は少なくて、利息部分しか返済できていないのかもしれないですね?

せめて
    借金の返済については、口出ししないから、金額が減っているかどうかは一緒に把握したい
    このあたりで、和解できるといいのですが、、🤔
    借金返せなくなって困るのは家族ですよー😭😭

• 2月14日
  • ま

1万!!すごすぎます😢
    ほんとに私もそのくらい頑張らなきゃなーと思いました😢素敵なお母様のお話ありがとうございます!

その可能性あるかもしれません…
    私も勉強して何か案を考えます😞

そうですね😞話してみてダメそうだったら妥協案としてそう言ってみます!
    ほんとですよね…俺の借金俺の借金って言いますがあんた死んだらどうすんだよーって感じですよね…笑

• 2月14日
  • ひまわり

ひまわり

結婚したら、俺の、わたしの、は基本的に無いと思います😤

借金も稼ぎも二人で分けあって頑張るものだと思います😭

逆にまさんが、わたしが借金◯年で返済するから、その間管理させて!
    とお願いしてみるか、、、。

どうかお互いが納得するところまで話し合ってください!!

• 2月14日
  • ま

そうですよね!もうお金は全部家計ですもんね😞

ご丁寧な返信本当にありがとうございます😭

• 2月14日
  • ひまわり

ひまわり

旦那さんと話し合いできたというコメント見ました☺️
    よかったですね!
    大きく前進ですね😭😭

• 2月15日
  • ま

ありがとうございます😭✨
    ほんとに良かったです!管理頑張ります😢!

• 2月15日
ゴロぽん

旦那さんのおこずかい多いですし、
借金減ってないって、今までの3万はどこに行ってしまったのですか🤔❓

食費を両親が負担してくださるなら、雑費、レジャー費がバカ高いですけど…
お子さん何人いらっしゃるんですか⁇
うちはミルクでしたが、オムツとミルクで月1万円しなかったですよ👀

• ま

私も何が何だか…借金をしたことがないので利息とかも私はよくわからないんですがとにかく減ってません…約半年で元金が2万ほどしか減ってません。

• 2月14日
  • ま

すみません、途中で返信してしまいました💦

子供は1人です!我が家も子供のお金はそのくらいなんですが、両親が出してくれている以外にも食費が結構かかっています。旦那が四人前くらい平気で食べてしまうので😩外食も減らさないとと思います😞

• 2月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

稼いでくる分だけしか食べさせられないですよね…🤔
    子供にかかるのが一万だと、やっぱり食費が異常ですね…
    うちも2人前は常に食べますけど😅

元本が多すぎて利息ぶんしかなってないか、旦那さんが使い込んでるだけのどちらかですね…
    返済の履歴を確認するべきですね。
    わたしなら信用できなくて家出します。

• 2月14日
あゅ

車以外の保険や保育料は入ってないですが、どうなんでしょう😅
まさんの給料の残りも貯金してるってことですか?
食費雑費が高めだと思いました!

• ま

保育園はまだ通っていないです!
    保険は私が元々シングルで実家住みだった時から私と子供のを両親が県民共済に入れてくれていてそのままにしてくれています。旦那は加入しろといってもしてくれません…。
    私の残りの給与は、旦那にバレないように自分の口座に貯金してます!

• 2月14日
あべ

旦那さんのお小遣い
食費雑費が8万は高いですね。

光熱費をケチるより、例えば光テレビを辞める。レジャー費を削るなどした方がいいと思います!
旦那さんの借金グセを見ると、お小遣い減らすと余計にまた借りそうな気もするけど😵😵😵

• ま

やっぱりそこですよね😢

光テレビがWi-Fi込みのやつなんですが、旦那がオンラインゲームが好きで多分Wi-Fiが無いとパケット代の課金が始まります…それが怖くて😩
    本当にそうなんです。今の額渡していてもたまに借りてるみたいなんでどうしたもんかと…

• 2月14日
み

携帯を格安シムに、車の保険を切り替えのタイミングでネットの自動車保険に(結構安く済みますよ)だけでも月1万は浮きそうです☻

旦那さんのお小遣いは高いな〜とは思います!

うちの夫も借金ありました!
借金の管理は絶対に自分でやった方がいいです!!
旦那さんには借金関係の事は一切やってもらわない方がいいですよ!うちも同じような事ありましたから💧

• ま

格安SIM変えたいです😞前回アンドロイドが使いこなせないのでiPhone本体を一括で購入して格安SIMにしようと思ったのですが色々あって結局購入できずソフトバンクで契約してしまいました😞

本当ですか!😭
    やっぱりそうですよね。私もそうしたいんですがお前には関係ないと怒鳴られて終わります…

• 2月14日
  • み

そうなんですね😢格安シムかなり安いですよ!うちにもwi-fiあるので携帯代だけだと1600円です( ´ ▽ ` )

怒鳴られても喧嘩する勢いで言った方がいいですよ!!
    借金する人って簡単に借りれるので、絶対繰り返します!何かあったら借りればいいやって感覚です!そこはお子さんやこれからのためにも絶対にまさんが管理した方がいいです!

• 2月14日
  • み

あと、旦那さんの借金は義理のご両親はご存知ですか?それと相談出来る感じでしょうか?

• 2月14日
  • ま

安い!本体は格安SIMのメーカーで買われましたか?iPhoneなど本体を自分で用意してから契約されましたか?😳

本当に軽い気持ちで借り続けてるみたいです…。
    旦那の両親は知ってるみたいですが結婚前、わたしにも私の親にも何も言いませんでした。そしてうちより貧しいお家です…

• 2月14日
  • み

私はドコモのiPhone5sをずっと使っていて、そこから機種そのままでシムのみの契約です(≧∀≦)

私の夫も軽い気持ちで、自分の貯金をおろすかのように借りてましたよ😢
    そうなんですね💧では義理のご両親に頼るのは無理ですね(´;Д;`)
    どうにかまさんが管理出来ればいいですよね💧元金全然減ってないなら、自転車操業って感じですね😢

• 2月14日
  • ま

私も6を使ってたんですが容量やらバッテリーに限界きてしまって本体も変えてしまいました😞修理でもたせればよかってすね😩

ほんとに金銭感覚の違いですよね…
    もし差し支えなければでいいんですが、旦那さんの借金はわかった後みーさんが管理されましたか?💦

• 2月14日
  • み

そうだったんですね(´;Д;`)容量はすぐいっぱいになりますよね💧私はパソコンに画像移して容量確保してます☻

そうですね!私の夫はアコムなどの三社から借り入れをしていて、借金発覚後 返済は夫に任せていましたが
    また借りてるんじゃないの?って出来事があり
    それからは私が管理するようにしました!
    イオン銀行からお金を借りて、とりあえず三社全額返済をし、それからはイオン銀行に月数万円の返済でした。

でも妊娠を機に義理両親に相談し全額返済をしてくれました😓

• 2月14日
  • ま

我が家パソコンが無くて😩
    やっぱ容量は我慢ですね💦

すごい😭😭返済お疲れ様でした😭
    私も旦那が2人目欲しがってるのを金銭面から不安でなあなあに流してるので返済してから考えます…😩

• 2月14日
二児のママ

旦那の、おこづかい高いです
借金返済にその分上乗せして払った方が良いのでは?

• ま

そうしたいです…お前には関係ないと怒鳴られて終わります…

• 2月14日
  • 二児のママ

二児のママ

関係ないなら家庭に響かせるなと私なら一喝しますね。そんなこと言ってる場合かと😵

• 2月14日
  • ま

この間まで何を言っても無視されたのですが今回嘘をつかれるのが3度目ということもあり納得してくれました😩

• 2月14日
ママリ

オコズカイたかいですね。
親の生命保険などはないのですか?

• ま

旦那は何度も保険加入をすすめてもいらないと突っぱねてきます😩
    多分保険代払うなら俺のお小遣い増やせくらいの勢いです

• 2月14日
みぃ

私の旦那も借金をしています。
結婚してから判明したので嘘を付かれていました。お小遣いが3万は多いと思うので少し減らして見たらどうでしょうか。私のところはお弁当も作ってるので1万円です。タバコ代に消えるようですが。ガソリン代はレシートと引き換えでわたしてます。

• ま

そうなんですね!同じです😢
    やっぱり減らすべきですよね。
    わたしもお弁当持たせてます!うちの旦那もほとんどはタバコ代だと思うのですが他は何に使ってるのやら…

• 2月14日
ちぴ

旦那さんお小遣い必要なんでしょうか??
何に使っていらっしゃるんですかね?🤔
我が家はお弁当なので飲み会なければ日常的にかかるお金はないようです…
食費、雑費などの細かい家計は把握していらっしゃいますか??

• ま

うちもそうです。お弁当持たせてるのでタバコくらいしかおもな出費はないだろうに気づけばまた借りていました。飲み会もほとんどありません。
    家計簿つけているので一応把握してるつもりです😞

• 2月14日
  • ちぴ

ちぴ

把握していたらたぶん減らすことができる部分は見えてくるかと思います😌
    まずは旦那さんと家計について、今後についてしっかり話し合えたらいいですね💦
    ウチも管理は私がしていますが、家計のことは夫と話し合うようにしています😊

• 2月14日
  • ま

皆さんの外食の頻度がわからないのですが、我が家は多いかなと思うのでそこのあたり減らしたいです😭

私も話し合ってくれるように頑張ってみます…😞

• 2月14日
みぃ

皆さん仰ってますが、やはり旦那さんのお小遣いと月8万の部分ですかね?
「旦那 お小遣い 平均」とかでネットで検索すると、大抵手取り1割と出てきます。それもちゃんとした記事とかで😊
そういった記事を旦那さんに見せてみたらいかがでしょうか?
家は大人2人+子供1人(11歳なので量は大人と同じです😅)で、食費雑費(ヒーターなので灯油代5000円前後含む)+旦那のお弁当で4万以内に収めてます。
お米は実家がくれるので出来ることだと思いますが😂
なるべく3000円位は残してチリツモ貯金にまわしています^^;
旦那さんと冷静に話し合いが出来て改善出切るといいですね!☺

• ま

そうですよね😞借金のことも考えお小遣いを理解させたいです…。
    旦那が大柄で4人前くらい一食で食べてしまいます😩
    お弁当含めて四万はすごいです!

冷静に話し合いできるように頑張ります😢

• 2月14日
まー

旦那さんに使うお金が多いかな〜っと
借金返済も旦那さんの自由に使ったお金なので、お小遣いを合わすと6万円ですよ( ̄∀ ̄)

うちは、手取り30万くらいですが、お小遣い1万円! 社食費込みです。 仕事の飲み会の時は仕方ないので、それ以外から。

早く借金返さないとローンも組めないので、大変ですよね( ̄∀ ̄)

なのに、奥さんが我慢しないといけないのは納得いかないです( ̄^ ̄)

• ま

ですよね😢
    さっき話し合ったところお金関係で嘘疲れるのが3度目ということもあり全額私が管理するということで納得してくれました😩

家だっていつかは欲しいし、車もいつ壊れるかわからないしローン組めないことが本当に不安で不安で…

• 2月14日

旦那さんが独身時代の借金だから関係ないってゆうなら、メインの仕事以外にバイトしてもらって倍速で返済できるようにするくらいの申し訳なさがあってもいいと思います!!
クレジットカード系すべて解約したほうがいいです。今はカードローンなど結構すぐに借りれるので。

• ま

最初まだ借金の額を知らない時に、それを言われたんですが子供との時間を作って欲しかったのでそこまでしなくていいと言ってしまったんですが私が甘かったですね😢

カードは今日全部預かりました😭

• 2月14日
いーたんママ

旦那の借金なのに旦那のおこずかいがあるなんてバカバカしいです💦
なし!どうしてもほしければ1万!
無理なら離婚!
養育費は月に5万!

ですね。( ̄▽ ̄)

• ま

ですよね…お小遣い減らすことも借金の管理を私がすることも納得してくれたので浮いた分で返済頑張ります😭

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

家のWi-Fiではないでしょうか。
あとだんなさんのお小遣いもおおすぎませんか?
ファイナンシャルプランナーが言うお小遣いは収入の10パー未満のようてす!

• ま

やっぱWi-Fiも高いですかね😭
    友人がソフトバンクのスタッフであまり考えずに契約してしまいました😞
    お小遣い減らすこと納得してくれたので管理頑張ります😭

• 2月15日