※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
子育て・グッズ

娘が2週間続く下痢で悩んでいます。予防接種後に症状が出始め、医師は副反応か風邪か不明とのこと。子供は元気で、食べ物アレルギーは考えにくい状況。もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

2週間続く下痢について。
娘の下痢が続いています。
1月27日に予防接種をしてその2日後から一日に8回ほど下痢するようになりました。

最初は副反応かなと思ったのですが治らず2月4日に別件で受診したのでついでに下痢も相談。

先生としては予防接種で下痢はあまりないので副反応なのか風邪なのかわからないとのこと。
整腸剤3日分出されて終わりでした。
1日に8回の下痢は数日でしたが本日まで1日5から6回の下痢が続いています。

子供の様子は機嫌がすごく良く、下痢を出した時はこちらを見てケタケタ笑うくらいです。
子供の下痢は続くといいますし、この時期に受診してインフルもらうのも怖く悩んでいます。

離乳食に関しては全くすすんでいないので食べ物でアレルギー起こしているのは考えずらいです。

もう少し様子見でも大丈夫でしょうか?

コメント

きくらげ

赤ちゃんの下痢は1ヶ月続くこともあります。
ほかに症状がなければ様子見でもいいかなと思います。
もちろん心配であればセカンドオピニオンもありです。
オムツかぶれになる可能性が高いのでおしりふきではなくお湯で湿らせたガーゼなどで拭いてあげるといいですよ^ ^

• ay

ay

コメントありがとうございます。
    すでに3日目の下痢でかつてないほどのかぶれを起こしました_:(´ཀ`」 ∠):
    さすが先輩ですね。

お尻シャワー頑張ってます。
    様子見してみます。^_^

• 2月14日
  • きくらげ

きくらげ

おしりかぶれも下痢もってなると可哀想だし申し訳なくなりますよね💦
    時間がかかるので落ち着かないと思いますが焦らなくても大丈夫だと思います。
    うちの子は血便や、寝ている時まで下痢してしまいセカンドオピニオンして最終的に入院したこともありましたが、そこまでは酷くなさそうなので整腸剤飲ませつつお家でゆっくりがいいかと思います。
    お薬もらいに行くのならインフルも怖いので病院で多めにもらって来てもいいかと。
    あとオムツかぶれのお薬ももらえますよ(^^)
    離乳食は段階を落として人参やリンゴなど固めてくれる食材(もちろんたべたことあるものでです!)を中心にあげていました。
    それから母乳をあげるときは消毒してからあげるといいと言われました(^^)

• 2月15日
  • ay

ay

とてもわかりやすい体験談ありがとうございます。
    血便までとは大変でしたね。
    セカンドオピニオンも大切ですよね。

実は本日夫がインフルもらってきたのでダブルパンチです( ̄▽ ̄)

母乳の消毒、初めてききました。
    早速トライしてみます(^O^)

• 2月16日
京

薬がなくなったのならもう一度見てもらい、対処法など聞きに行きます😊

• ay

ay

薬というか整腸剤でした。
    全く効かず(*´-`)

すごく元気なので今週いっぱい様子見してみます_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月14日
  • 京

整腸剤でしたら一週間〜10日飲みやっと効くか効かんかくらいでした😂
    0歳代は1ヶ月以上続く事ありました!!

• 2月14日
  • ay

ay

整腸剤ってそんなもんですよね。
    3日分しか出されず、絶対効かないわーとか思いながら飲ませました(*´-`)

やはり1ヶ月続くとかありえるのですね。
    注意深く様子見してみます。

• 2月15日
  • 京

ミルクは飲まれてますか?
    もし、ミルクなら乳糖症も考えられます。
    長く続くようなら弁が固まるようなお薬も出してくれますよ!!
    オムツかぶれは大丈夫ですか?
    早く治るといいですね😭❤️

• 2月15日
  • ay

ay

お優しいお言葉ありがとうございます。

母乳のみで離乳食も全く進んでないので乳糖症ではないかなぁと思います。
    本日夫がインフルもらってきたので落ち着いたら病院行ってきます( ̄▽ ̄)

• 2月16日
こぐまちゃん

うちの子も4日ほど前から下痢が続いています。
普段はぽとんとトイレに落とせるくらいの茶色いうんちが黄色い泥状で夜寝ていても1,2回ほどおむつ替えしてます。
熱もなく機嫌もいいので、うんちがゆるいだけなのですが。

先ほど病院に行ってきて、ウイルス性の胃腸炎かもしれないと整腸剤と下痢止めを処方してもらいました。
離乳食は2、3日お休みでうんちが固まってきたら2か月前の離乳食から慣らしてと言われています。

うちは、これで暫く様子をみようと思いますが改善されない場合はまた病院に行こうと思います(´・ω・`)

• ay

ay

茶色い固形のうんちされてるということは離乳食進んでるのですね(*´-`)

うちは食べてくれて大さじ1程度のお粥のみなのでまだまだゆるゆるうんちです。

寝てる時は下痢しないのに、起きると1時間以内に大量の下痢をし、それから寝るまでに7回程度の下痢をします_φ(・_・

病院の対応、参考になりました。
    お互い良くなりますように(^O^)

• 2月14日