※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yrrr.mama
お金・保険

育休明けに退職後、国民健康保険に加入したいが、扶養に入らずに加入可能か。130時間以上働かないと保育園に通えないが、収入心配なしで扶養に入った方が良いでしょうか。

サイトを見てもよく理解できなくて...😭
現在職場で社会保険に加入していたのですが、育休明けに退職する事になりました。
そこで国民健康保険に加入しようと思ってるのですが、旦那と娘はすでに入っていて、私だけ扶養に入らず国民健康保険に加入する事は可能ですか?

保育園の関係で130時間以上働かなければならないのですが、パートとかなら収入の心配はいらず扶養に入ってたほうがいいでしょうか??

コメント

ウサビッチ

退職するなら育休はとれないはずです。
戻ることを条件にあるものだと思いますが、、

扶養に入る、入らないはその家庭によってだと思います
必ず扶養に入らないといけないものではないので。

• yrrr.mama

yrrr.mama

現在すでに育休中で保育園が決まって復帰の連絡をしたらできない状況だったのでやめざるを得ない状態です。

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
あぴ

失業手当をもらったので扶養に入れず国保に入りました(^^)

なかみ

旦那さんと娘さんは旦那さんの社保に加入しているってことですか?
主さんが130万以上の収入で働くのであれば1人だけ国保でも大丈夫ですが130万以下なら旦那さんの扶養に入った方が保険料払わなくて済みますよ!
主さんの過程がどれくらい稼ぎが必要なのかで扶養入る入らないは変わってくると思います😊

• なかみ

なかみ

過程→家庭です💦

• 2月14日
moon

国保の額と、任意継続の額を比べてみるといいですよ。

これから働く予定がなく、失業保険の給付額が少なければ、扶養に入れると思います。