※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids♡26
子育て・グッズ

生後12日の子供の授乳について、体重増加が少ないことに悩んでいます。おっぱいが張らなくなったため、食生活を見直す必要があるか迷っています。完ミにするしかないのか悩んでいます。

生後12日の子供の授乳について。
退院して1週間経ち、保健師さんに体重測ってもらうと
出生体重と同じでした😭😭
ちなみに退院の時は100g落ちていたので
増えてるけど1日10gしか増えてないみたいです…

ミルク足すように言われたのですが
退院日は片乳80搾乳できてのが
最近おっぱいが張らなくなった気がします。
これは食生活を見直すべきでしょうか?

一人目が完母だったから二人目もてっきり
パンパンになるものとばかり思ってました(´;ω;`)

完ミにするしかないのかなー(இдஇ; )💦

コメント

あゆ

差し乳になった可能性はあると思いますが 一人目完母ならわかってると思いますが食生活は大事です

完ミにする必要はありませんよ、まだ生後12日ならおっぱい吸わせれば完母になる可能性はあります
しっかり白米食べて しっかり水分とって しっかり寝る
これが母乳量増やす方法です
上のお子さんいますから寝るはなかなか厳しいかもですが里帰り中なら午前と午後数時間でもお母さんに預けて寝るといいです(╹◡╹)
私は母乳量足りないと思うとおもち食べます(╹◡╹)
おもちは詰まるからって言われがちですが 足りてないときにお餅、5個くらい食べて水分補給しっかりして 1時間ほど寝ると増えます

• 3kids♡26

3kids♡26

コメントありがとうございます!

一人目の時は、食生活が乱れ過ぎて…
    今の方が息子の栄養も考えて作るのでなぜだろう😖って
    良く食べるようにもう少し頑張ります!

里帰りはしてないですが、息子のお昼寝で一緒に寝落ちしてるので睡眠は大丈夫そうです🙆‍♀️
    水分はたしかに冬なのでとってなかった気が…
    おもち食べてみます!
    完母目指して色々試してみたいと思います^ - ^

• 2月14日
はるはる

2人目でおっぱい出ないのは辛いですよね😭💦
私も1時間、2時間おきの頻回授乳で悪戦苦闘です😅💦💦
おっぱい張るように水分はたくさん摂るようにしてます!
後、私はお義母さんから聞いて、うなぎや鯉を食べるとおっぱいガチガチになりました🤣毎日なんて食べられたもんじゃないですけど⚠️笑。
完ミはお金もかかるしめんどくさいですよね😫💦
おっぱいマッサージとかしてもらえる環境はないですかね😊??

• 3kids♡26

3kids♡26

コメントありがとうございます!

上のお子さんも同じですね♡嬉しいです😆
    毎日子育てお疲れ様です
    うちは3時間きっちり起きてくるので、その都度あげてましたが
    やっぱり起こしてでも1.2時間あげた方がいいですよね💦

水分…冬なのであまり飲んでなかった気がします😱今日からたくさん飲むようにしなきゃ💦💦

うなぎいいんですね♡さっそく今日の夜ご飯にします!
    おっぱいマッサージは病院だけでしょうか?総合病院でもしてもらえますかね😂一度聞いてみます!

ミルクは金銭的に辛そうなので
    完母目指して色々試してみたいと思います^ - ^

• 2月14日
  • はるはる

はるはる

ほんと、同じ境遇ですね😊♡笑
    母乳で3時間で起きてくれますか🙄??
    でも母乳80出てて3時間保つのに体重が増えてないのも妙ですよね🤔。
    仮に80も出てなくても3時間寝るなら元々あまり飲まない子なんですかね🤥??
    うちは母乳だと1.2時間でお腹すいてしまうみたいで😫⚠️
    母乳あげた後ミルク足すのってなかなか根気いりますよね😱私事ですが母乳あげて寝かせて起きたらその後ミルクのみあげて寝かせると授乳が4〜6時間空くのでその間おっぱい張らせて授乳するっていうサイクルであげたりもしてます🙌🏻体重増えてないと不安ですしね😭!!
    うなぎ、是非試してみてください♡
    おっぱいマッサージは私の地域だとそれだけを専門にやってる腕のいい方がいらっしゃってやって貰うことができます!病院でもきっとやってもらえると思いますが🤗!!
    完母目指して私も頑張ります🤣!!
    お互い頑張りましょうね♡!!!

• 2月14日
  • 3kids♡26

3kids♡26

だいたい3〜4時間はぐっすり寝てくれてます💤夜間も変わらず…基本ずっと寝てる感じです😅でも母乳が足りてるかは謎です😖😖

入院中はパンパンに張って痛すぎて搾乳したら80出た感じで
    退院後の現在は全くと言っていいほど痛すぎた張りが消えました😱💦
    むしろ張らないです.°(ಗдಗ。)°.

やっぱりミルク足した方がいいですよね😊今は母乳よりも子供の体重増やさなければいけませんよね😖😖

でも!今日はうなぎです♡少しでも希望があるなら奮発します♡笑

わあ🤗💕専門でしてくれる所もあるのですね!さっそくぐぐってみます!

ありがとうございました♡♪
    お互いがんばりましょうね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 2月14日