※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamm
子育て・グッズ

完母で育てている3ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がり、慣れさせるべきか悩んでいます。将来的に麦茶などを飲ませる際に哺乳瓶が必要か不安です。

現在3ヶ月の娘を完母で育てています。
出産後の入院中は体重の増えも考え哺乳瓶で糖水やミルクもあげていましたが、母乳がとてもよく出るし専業主婦だし保育園に預ける予定もないため自宅では哺乳瓶を使っていませんでした。
美容室に行くため実家に預け、2ヶ月で初めて哺乳瓶を使った時は最初は嫌がったけど最終的には飲んだそう。
しかし先日また試しに使ってみたところ、嫌がって全く飲まずにギャン泣きでした。
おしゃぶりも嫌がり吸うことはほとんどありません。

そこで質問なのですが、完母のみなさんは哺乳瓶に慣れさせる練習ってしていますか?させるべきですか?
今後麦茶を飲ませたりする際にはやはり哺乳瓶やマグなどで飲ませるのでしょうか?哺乳瓶使えないとまずいですか?
※預ける時など何かあった時に不便でしょ!っていう意見ではなくお願いします。

コメント

ミュち

うちも哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否、完全におっぱいオンリーでしたが何とかなりましたよ(^^)
離乳食始まってからはストロー練習させてストローマグはすぐ使えるようになりました!

rubby

長男は1歳で卒乳するまで完母で、3ヶ月で哺乳瓶拒否してから一切使わなかったですよー!

離乳食始まって、白湯や麦茶はストローマグで練習しました。
意外にあっさりストローで飲んでくれました(^_^)

確かに長時間預けられなかったけど、うちは1歳から保育園のつもりだったので、それまでは一緒にいればいっか!て感じで。
なので、哺乳瓶の必要は無かったです♪