※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
お金・保険

旦那の借金を祖父が立て替え、毎月返済しているがモヤモヤ。旦那の実家は何もなく、義母も50万の奨学金を立て替えた。お金の貸し借りに関して悩んでいる。

旦那に借金あることが分かりました。
結婚する前のもので、7年くらい支払いしていないそうです。
それを私の祖父が立て替えて、月々返済してくれれば良いといいます。総額100万ほど。(弁護士さんが払わなくていいって言ってるの(時効済み)を含めると350万)

これを私の祖父が立て替えるのにモヤモヤしています。

旦那側の実家は何もなしです。
もちろん産まれてから出産祝い、子供の誕生日も何もなしです。遠方のため、年に1.2回こちらから会いに言ってます。その時のご飯代、車で行ってる為車を毎回出します。だいたい10万くらい毎回使います。

旦那側の実家に借金の事を言ったら、奨学金の返済もしていなかったらしく、義母が立て替えたらしく50万ほど。それを100万貸してるの返してほしいわ。と言われました..

これって普通ですか?
旦那さんに言っても、俺の実家はお金ないからしたくても出来ないんだよって言われました。私の実家は会社経営等してる為お金はあります。お金がある方が出すのが普通と言われました。

コメント

こぐま

旦那が勝手に作った借金ですよね?
立て替えなくていいと思います!!

• もえ

もえ

ですよね(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • こぐま

こぐま

旦那の給料から出すのはわかりますが、なぜ祖父が払わないといけないのか。お金があるほうがっていいますが、家族でもないのに払う意味がわかりません。

• 2月14日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

立て替えない義両親はいたってまともだと思います。
借金をしていて、それを隠していた上に、お金がある方が出して当然と思っている旦那さんが普通じゃないです。
ですが立て替えてもらわないと生活が立ち行かないのなら、お金があるおじいさんに立て替えてもらうのは仕方ないのではないでしょうか?
本当なら旦那さんが自力で返すべきですが…

• もえ

もえ

まともなんですかね..😩
    この借金も義母がお金無いから、出してと言って作ったものらしいです..
    いつも高い物とか、外食もファミレスとか回転寿司は嫌がり良いお店に毎回連れてってといい会計はこちら持ちです。

旦那も、お小遣いを5万渡しています。(昼食、煙草込み)そこから少し返済に当てる気も無く、家計から祖父に返してけばいいって言います。

それが普通と言い切ります(/ _ ; )

• 2月14日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

借金を作った原因は義母にもあるのですね💦それなら義母にも出して欲しいですね💦
    それにしても旦那さんは考え方がクズですね…(すみません)
    そんなことにおじいさんの大切なお金使わない方がいいと思います!
    まず義実家に行くのをやめてそのお金を返済にあてる、旦那さんのお小遣いも減らす。
    それくらいして当然だと思います!

• 2月14日
PAPAmama

お金がある方が出すという言われ方されたら私はムッとします。旦那も嫁側にお世話になることを恥ずかしいと思わないんですかね?すみません!わたしの意見ですが…

• もえ

もえ

私も恥ずかしいです..
    私の祖父の会社で職が決まらず雇ってもらってるのに、俺が働いてやんなかったらおじいちゃんの会社大変だよ。と言ってきます。なんかもう、残念すぎて...

ほんと、私の祖父に申し訳ないのでいっぱいです。

• 2月14日
まみ

いやいや、普通じゃないです。

旦那さんの親と言うより、旦那さんが感覚おかしいです。

私、離婚経験がありますが、
前の夫がそっくりです!!
私の貯金で返済しましたが、全く有り難がっていませんでした。

そういう人は、
払ってくれる人がいてラッキー!
てか、そんなに借りたっけー?

くらいにしか思っていませんよ(--;)

• もえ

もえ

ですよね。
    私からしたら借金すること自体が理解できなくて。(/ _ ; )

• 2月14日
ちゃん

もえさんがモヤモヤしているのであれば 旦那さんに自力で返してもらえば良いのでは?
おじい様に立て替えていただく理由は?
義実家が何もしてくれないの イラッとしますよね…ですが それが 旦那様のご家族ですからね…割り切るしかないですよね...

あゆ

いや、普通は自分で作ったもんなのだから結婚したしてない 婚姻前婚姻後関係なく旦那さんが自分で返すのが一般的です。

建て替えてもらうならお金がない人は建て替えたくても建て替えられませんからモヤモヤするならおじいさんから借りるのもやめて もえさんと旦那さんが自分達で毎月返済するほうがいいです。

義母の対応も自分の息子のことなのにと感じてるんだと思いますが 私は一番おかしなこと言ってるのは旦那さんだと思いますよ。
お金があるほうが出すのが普通

いやいや、お前の借金なんだからお前が返すのが普通だと

コテツママ☆

結婚前の事ですし、もえさん側が払うのはおかしいと思いますが
もう結婚しちゃった後で結局は家計から出す事になるので、自分達でどうにかできないなら立て替えてもらうしかないのでは?
でも、旦那さんのお金ある方が出せばいい。の考えじゃなく申し訳ないけどお願いします。くらいの態度みせてほしいですね

借金癖のある人に一番してはいけない事が【他者による借金の工面、立て替え】です。

これを周りがしてしまうので、本人は尚更借金を繰り返します。
完済の苦労、自己破産の大変さを学ぶ事が無いので、ご主人はいつまで経っても目を覚まさず、主様の御実家を自分のお財布と錯覚します。

お爺様が援助して下さると言うならば…
それはご主人と別れた後、主様親子の生活を援助して頂いた方がいいのではないでしょうか?

なんにせよ、ご主人の借金をお爺様に立て替えて貰うべきではないと思います。

ミルクティ-love

旦那さん、義両親の態度ムカつきますね。。

結婚前の借金なんか払いたくないですよね。義両親も自分の息子のことなんだから、もう少し言い方ないんですかね😞

お金があるほうが出すのが普通ってなんですか😱
せめて出してもらうなら、頭くらい下げるべきですね!!!

まや

時効済みのは払わなくていいと弁護士が仰ってたんですか?

トム*

もし誰も立て替えてくれる人がいなかったらどうするつもりだったのでしょうか?
うちの旦那が万が一同じような感じだったら両家ともお金ないので頼れないです(ノ_<)

というかこれから何十年も一緒に生活できるのかそれすら考えてしまいます…

まゆり

金がある方が出すのが普通ってお前が普通じゃねーわ!て思いました。
絶対払っちゃだめです!
旦那さんのお小遣いから出させましょう。
うちも結婚してから主人の借金が分かって(>_<)💦
なんとか今年のボーナスで払い終えるんですけど
主人はお小遣いなしで返済に当ててましたよ。
自分で稼いだ金じゃないのにふざけんなです。

みるく

ほんとですよ!
甘えちゃいますよ😭‼️‼️‼️

と、いいつつ、私は馬鹿な兄の借金を返しました😭