※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

猫を飼っているんですが、最近うんちの最後の方に血が出ます。種類はペ…

猫を飼っているんですが、最近うんちの最後の方に血が出ます。種類はペルシャで今年2歳になる男の子です。
生後2ヶ月から我が家きたのですが、小さい頃からうんち最後の方に血が出ることがあり、その度に病院に連れて行って診てもらったのですが、何の異常もなく、猫は血が出やすいからと言われました。ワクチンはちゃんと打ってますし、完全室内で飼ってます。
血が出るのは毎回ではなくたまにでます。ご飯もガツガツ食べる方ではないですが、ちゃんと食べます。走り回って遊びますし、何か病気している感じは全く無いのですが、最近血が出る回数が増えたので気になってます。
里帰りをしているので環境が変わってストレスを感じているのかもしれないし、ただお尻がデリケートになっているだけなのかもしれません。
血の量はその時々で違うのですが、ポタポタと床に二、三滴落ちる時(滅多にない)もありますが、基本少量です。
大量に出たことはありません。
うんちの硬さは硬すぎず、柔らかすぎず普通だと思います。
最後の血がついたところは多少軟便だと思います。
実際に見てもらわないと伝わりきらないとは思いますが、元気そうだけど病院でまた診てもらった方がいいのか、それとも少し様子を見たほうがいいのか悩んでます💦
同じ感じでうんちの最後の方に血が出る猫ちゃん飼ってらっしゃる方おられませんか?💦

コメント

ぽにょ

私の実家の猫もたまにうんちした後、出血してました!心配ですよね💦
うちの猫は病院で診てもらったところ、痔でした(゜Д゜)笑

• はな

はな

猫の痔あるみたいですね!!
    うちの子も痔なのですかね?🤔(笑)
    ゆずママさんの猫ちゃんは切れ痔ということですよね?💦

• 2月14日
  • ぽにょ

ぽにょ

切れ痔です!
    硬くもなく、どちらかといえば柔らかいうんちなのに切れ痔でした💦

• 2月14日
  • はな

はな

柔らかくても切れ痔になるんですね!
    切れ痔以外は元気いっぱいですか?
    切れ痔の子は毎回血が出ますか?💦

• 2月14日
  • ぽにょ

ぽにょ

とても元気ですよ!
    ただ、お尻が痛いのかお尻を浮かせて座ります😂
    切れ痔になっている時は2、3回ほどうんちする度に出血してましたよ!
    医師からは、ご飯の食べ過ぎで腸が荒れてるかもしれないから、1回の食事量を減らすように言われてました...
    確かにややおデブちゃんでした😭笑

• 2月14日
  • はな

はな

うちの子はお尻を浮かせることはないんですよね💦切れてないのかな🤔💦
    切れ痔治ったんですか??
    お薬とか貰えるのでしょうか?💦
    うちの子は真逆で痩せ型です😂
    いわゆる猫ぐいしかしません(笑)

• 2月14日
  • ぽにょ

ぽにょ

うちの子の切れ痔の場合、食事量で治ったので薬は貰いませんでした!
    モカさんのとこの子は切れてないかもですね😣
    切れてないなら腸からの出血とかも考えられますよね😱
    とりあえず、次うんちをしてまた血が付いているようでしたらそのうんちを持って病院に行った方がいい気がします💦

• 2月14日
  • はな

はな

うんちを持って病院に行った方がいいんですね!
    ありがとうございました😣!

• 2月14日
NEKO

妹のトコの子がフードによって血便が出ます。
大抵はねこのきもちとかでおまけでもらった安いメーカーのフードあげた時に出るらしいです。
友人の猫は高いフードでしたが体質に合わなかったのか血便が出てたので他のフードに変えたら治ったそうです。

フードを変えてみるか、以前行ったのとは別の病院で相談してみるか…ですかね。

• NEKO

NEKO

因みにうちの猫は便秘で硬い時に血が出ましたが、モカさんのとこのにゃんちゃんは普通なんですよね…。
    心配ですよね💦

• 2月14日
  • はな

はな

フードも関係してくるんですね!!
    最初はロイヤルカナンをあげていて、最近お高いので3000円くらいのフードに変えました。でもロイヤルカナンの時も今のフードも血が出ます😭💦
    どっちもうちの子に合ってないんですかね💦
    とりあえずフードをまた変えてみて様子見ようと思います、、😣

• 2月14日