※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お仕事

育休中に資格を取ることは適切でしょうか?復帰後に必要とされる人材でありたいが、報告するべきか悩んでいます。みなさんなら報告しますか?

育休中に資格を取るのはだめなのでしょうか?

子供が生まれた時からよく寝る子で家事育児メインでも時間を持て余していて携帯ゲームやドラマを見てました。

しかし頭を全然使っていなくておかしくなりそうだったので職場で生かせる資格をお昼寝の時間毎日少しずつ勉強し2つほど資格がとれました。2月にも3つ目も受験予定です。

4月に1歳児クラスに保育園で入り復帰予定です。

復帰しても必要とされる人材でありたいので取ったのですが、育児休暇を取得して周りに迷惑をかけて、育児の為の休暇なのに資格とってる暇があるなら復帰するべきという意見があり正直せっかく資格を取りましたが職場に報告すべきかなやんでいます。。

資格手当も受験料も会社に申請すると出るので、申告したいですがやはり印象が悪い人もいますよね。。

みなさんなら報告しますか?

コメント

lemon

印象わるくなんかないとおもいます!!!むしろお勉強してて超尊敬します!!!

• 🌸

🌸

お優しい言葉ありがとうございます(>_<)

とても前向きになれました( ; ; )

• 2月14日
Ryoko

そんなことをいう人がいるんですね?!
逆にびっくりです…
私なら育児をしながらその合間に勉強して資格までとって、大変だっただろうによく頑張ったな、すごいなとしか思いません。
お休みの間も仕事の事を考えて、復帰してからも会社に貢献しようと努力できるなんて会社側から見ても素晴らしい人材だと思います。

• 🌸

🌸

職場に貢献したい。要らないと思われないようにや上司が特に喜んでくれると思ってコツコツ頑張ってたのですが、、ママ友にいつも何してるの?という会話から流れで勉強の話をしたら、絶対妬まれるよ!と言われて急に自分がやってきたことに自信がなくなりました。

お優しい言葉ほんとうにありがとうございます( ; ; )

• 2月14日
  • Ryoko

Ryoko

そのママ友はお仕事したことないんですかね?
    っていうかそのママ友が妬んでますよね(笑)
    私の元職場はみんな仕事に対するプロ意識が高く私もそうだった為、仕事を離れた場所でもそういう感覚でいられる方は本当に素晴らしいなと思います。
    きっと上司や会社の方からも信頼の厚い方なんでしょうね✨
    お休みの間も、上司に喜んでもらえるようにと努力出来るなんて、それくらい信頼関係がないと出来ることではありませんよ。

• 2月14日
  • 🌸

🌸

コメントみて思わず涙がでてきました。

私は良かろうと思ってやってきたことを否定されて自身がなくなり落ち込んでいたので本当に救われました。

そのママ友はパートで妊娠を機に辞めた見たいです。

職場の人達は本当にいい人ばかりだからそんなことないと思うけど、、と言い返したら、表面上は分からないかもしれないけど大多数の人は普通思うよ!と言われて言い返す言葉がなかったです。

私は職場も上司も同僚もとても好きなので、、、ryokoさんの信頼関係などのお言葉がとても心に沁みました。。本当にほんとうにありがとうございます( ; ; )

• 2月14日
  • Ryoko

Ryoko

ママ友さんには申し訳ないですが、そういうことを思うような人はその程度の仕事しかできないんだなと私なら思ってしまいます。
    🌸さんは本当に職場がお好きなんですね😊
    表面上だなんて…本当に職場環境や人間関係が良くないと、気持ちよく育休なんて取れないし、ましてやその休みの間も上司を思ってや会社の為に努力したいなんて思いませんよね。
    そして、そうやって会社を離れてる間も戻ってからの事を考えて一生懸命努力出来る🌸さんのような人だからこそその関係が築けているんだと思いますよ。
    ママ友はどうだか知りませんが、あなたがこの人たちに喜んでもらいたい、この人たちとまた頑張りたいと思い浮かべた人たちはみんな、🌸さんのそういうところをきちんと評価してくれている人だと思います。
    もっと自信を持って下さい。
    笑顔で帰れる場所があるって、本当にステキですね✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

資格手当もらえるなら気にせず報告します!
育休中に資格とってはいけないなんて決まりないし、むしろ育児しながら資格取れたなんてすごい!!と私なら尊敬しちゃいます✨
資格とってる暇があるなら復職するべき?いやいや、子どもをみてくれる人がいないから無理です!会社に子ども連れてきていいんですか?って話なので堂々としていましょう(^^)

• 🌸

🌸

金銭的にも手当があると助かるので、、、申告しようとおもいます。

そうですよね。否定的なことを言う人のほうが少ないはずですよね。。

ほんとうにありがとうございます。

• 2月14日

私なら堂々と報告します!

育休取得するのは権利です!
誰もが子供を産めば取れます!
迷惑をかけているなんて思わなくていいですよ!
育児のためだけの休暇じゃなく
資格を取ったりするのは自由です。

そんな意見ゆうひとなんて
本当にほっていたらいいと思います!
そんな人なんか気にしたらダメです!

• 🌸

🌸

前向きになれるお言葉ありがとうございます(>_<)✨

私もうじうじしてないで堂々としたいと思いました。

それを言ってきたのはママ友さんなんですが、もうその人とは極力関わらないことにします。( ; ; )

• 2月14日

退会ユーザー

堂々としましょ!

え、まさかのママ友何ですか!
    ありえなさすぎです💧
    めっちゃくちゃ尊敬なんですけど!?笑
    私もずーっと資格取りたい
    色んな資格ほしいって思っているんですがなかなか勉強出来ず…なんで、本当に尊敬です😭💧見習わないとです、本当に!!すごい!!👏👏👏

• 2月14日
ぴ子

育休中に資格取得だなんて尊敬します😳

どこで聞いたのかは分かりませんが、そんな意見は無視してよいよい〜!
そもそもコッチは育休取得する為の条件は満たしてるんだから周りにとやかく言われる筋合いは無いですし、育休=迷惑だなんて思う会社や同僚なら辞めてしまっていいくらいですよ(笑)
そもそも預け先が見つからない内は復帰したくても出来るわけないだろハゲー!です😂(笑)

出るもの貰えるものは頂いておくべきです!
堂々と報告して良いと思いますよ☺️

• 🌸

🌸

ハゲー。は笑ってしまいました(^ ^)

堂々と復帰したいと思えました。本当にありがとうございます😊

• 2月14日
jpj

私も最近一つ資格を取得しましたが三個同時進行でお勉強なさってるとのことで大変尊敬します!私が同じ職場で働いて居たら時間を有効に使って凄いな、使い方が上手いんだなと思います。産休も育休も権利として当然取得すべきですし全然気になりません。
せっかく役立つ資格を得られたとの事なので活かさなくては勿体ないですし資格手当、受験料も申請していいと思います!資格を取得した事は事実ですし、受験料も発生してますし(^o^)
それらの知識を活かしまた会社に貢献出来るので寧ろ双方に有益な事だと思いますよ!!

• 🌸

🌸

3個同時進行ではなく💦半年間かけて1つ取っての繰り返しで1年半ほど育休もらってます。

あたたかいお言葉ばかりで、会社に報告しようという気持ちが固まりました✨本当にありがとうございます😊

• 2月14日
  • jpj

jpj

それでも十分凄いです(>_<)!
    是非見習いたいです☺️
    引け目を感じる事無く堂々と、復帰後少しでも役立てばと思い…と申請すればもう会社からも感謝感謝ですよ😌資格取得者が多ければ多いほど会社自体の評価と信頼度も上がりますしね‼️

• 2月14日
さるあた

私なら絶対報告します。

むしろ、育休中に子育て、家事しながら資格取得するなんて凄いなって尊敬します。

子供いない人は大変さが分からないと思うのでそう思う人もいるかもしれませんが。

• 🌸

🌸

心強いお言葉ありがとうございます(>_<)

私も資格取得に対して批判的な意見もあると最近ママ友さんに忠告を受けてしりました。

それまで資格を取ることは良い事だとばかり思ってたので、肯定的な意見な方が多く安心しました。本当にありがとうございます😊

• 2月14日
ぽんぬ

素晴らしいです✨尊敬します!
私も資格を取ろうと思い、本を買ってはいるんですが、昼間は上の子に邪魔され、夜は寝た後家事し終わったらもう次の授乳が待ち構えてる…と思うとつい本を開かず睡眠を取ってしまい全く進んでいません😢
主さんを見習って私ももう少し工夫して勉強できないか考えてみようと思います!
質問の答えになっていなくてごめんなさい😢
でも、素晴らしいことだと思うので、他の方も回答されているように堂々とされていたらいいと思います!
職場の方々も絶対その頑張りを認めてくれると思います!

かわちゃん

私も育休中に資格を取ろうと思っていましたが、結局受験せず😣
すごいです✨✨尊敬します✨✨
育休中も先のことを見据えて、きちんと仕事に向き合っている姿勢は、迷惑どころかすごく評価されると思います‼️
私は今人事にいますが、育休中の方でそんな志高い方がいたら上司も大喜びですよ‼️
ぜひ申請して下さい‼️

かいじん

すごい!!

育児休暇中じゃないですけど、私がある資格を取得して上司が大騒ぎした時に女の先輩(顔も性格も頭も悪い)に「そんな資格何の役に立つの?」と嫌みを言われました。あまりの醜さに上司も引いてました(笑)
育児休暇中の資格取得についてとやかく言う奴はそういう類いの人間です。可哀想なので哀れんでおいて、自分だけ成長しましょう(笑)