※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bittsu
ココロ・悩み

実家での里帰り出産中、父親の態度にストレスを感じています。産後の身体を考え、早く自宅に戻りたい気持ち。同じ経験をした方、悩みを共有したいです。

里帰り出産のために帰省している実家生活が地味にストレスです。

母は育児に家事に心強い味方ですが、
父は昔から、外面が良く、昔から短気で自分が世界で一番正しくて絶対だと、自分の考えを押しつけてくるタイプ。
酒癖も悪く、酔っ払うと平気で家族を傷つけるような暴言を吐くし、うたた寝してイビキがうるさいから起こすと逆ギレ。私の育児にも口出ししてきます。

父親として今まで育てて貰ったこと、養って貰ったことはすごく感謝しているけど、
1人の人としてはやっぱりどうしても尊敬できないです。

私がもっとオトナになって大きく構えられたら良いのですが、妊娠中だからか小さな事もイライラしちゃうし、
これから2人目が生まれたら寝不足な日々が続くのに、あのうたた寝のイビキに睡眠妨害されるんだろうなと思うとウンザリで。。
悩んだ末、産後の自分の身体の負担を優先して里帰りする事に決めたし、頼れる実家があるだけ恵まれているとは思いますが、既に早く自分の家に帰りたいと思ってしまいます。

同じように自分の実家がストレスという方、
いらっしゃいますか?悩みを共有できたら嬉しいです( T_T)

コメント

jpj

お父様、私の父かと思いました笑
完全一致なくらいです(>_<)初孫でとっても張り切っており、沐浴はずっとやって来たからプロだから任せろとか…私は母親として自分で入れたいです。お酒飲んだ時点で手元が怖いので抱っこもして欲しくないですし、臭いですし。もう不安です(T_T)最近もチャイルドシートを購入し実家に送ったところ両親から何故いるのか?と言われ道路交通法改定の説明をして何とか納得してもらえました。母親は家事が嫌いで家が汚いので帰ったら大掃除しなくてはいけないし私がずっと抱っこしててあげるからと言われなんだかなぁと…笑
親として育ててくれた事には感謝してますがとにかく人様の悪口しか言わない事や自分を棚に上げ他者を批判する事、暴力など人として尊敬できる人達ではありません(*_*)なので今回はどうしても帰ってこいとの事でだいぶ迷ったのですが里帰りする事にしました。帰るのがとても不安です。

• bittsu

bittsu

コメントありがとうございます!
    分かります〜(°_°)沐浴はプロだから任せろ!とか言ってます!笑
    お父さま、似てますね。笑
    ずっと一緒に生活してきた家族にしか分からないストレスってありますよね。。
    私は、今回は2人目なので出来るだけ早く自分の家に帰りたいなと思ってますm(_ _)m

• 2月14日
  • jpj

jpj

自信過剰で本当に自分が全て正しいと思っているので怖いです(>_<)医療は昨日の常識は今日の非常識なんて事がたくさんありますがそれをちゃんと理解してくれるかもすごく不安で…病院や母親学級で習った事が一番新しく正しいやり方ですが納得してくれるかなと(*_*)ただただ怖いです笑
    そうですね、家族って本当周りから見えないですよね。うちの父外面が凄く良いので本当は違うんだけどなぁ…と。自分の大切な家族が出来た今、本当に居心地が良いのは自分の家だなと心底思いますよね(>_<)

• 2月14日
  • bittsu

bittsu

うちの父は、昨今の育児のことは全く理解してないです(°_°)なので、上の子が生まれて里帰りした時も、父にはたまにしか抱っこさせませんでした。平気で外から風邪を貰ってきたりしてたので、感染るからやめて!!と拒否してました( T_T)
    大事な我が子の事なので、些細な事でも心配だし不安だし、親の苦労を知る反面、余計なことしないで!と思う事もありますよね。
    jpjさんのお母さまは、今の育児の常識など理解のある感じですか?お母さまだけでもjpjさんの育児に上手く寄り添ってくれると助かりますね^ ^

• 2月14日
  • jpj

jpj

ですよね(*_*)
    怖いですーー、、やっぱり不安ですよね…初めてだからわからない事ばかりだけど後悔したく無いから慎重に行きたいですよね。
    うちは母も昨今の育児に関しては全くで…でも私が医療者なのである程度説得すれば折れてくれるとは思ってます(>_<)お互い頑張りましょう!!

• 2月14日