※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
子育て・グッズ

寝かしつける時に怒鳴ってしまい、泣いてしまった子供に謝りたいと思っています。怒鳴ることが嫌で、子育てを怖がらせないようにしたいです。

寝かしつける前に転んで頭を打って泣いていたので、
なだめようと抱っこしてても泣き止まず、大声で怒鳴ってしまいました。
余計に泣くか怖がってぎゅっとしがみつき、顔を埋めます。
1歳になった日にもう怒鳴らないと、怖がらせないと誓ったのに、今日またしてしまい胸が苦しくなって寝ている息子に、泣いて謝りました。
もうこんな自分が大嫌いです。
ダメな母親で失格すぎて自分が憎いです。
明日から怒鳴らないで1歳になる子に怖い思いさせないよう子育てしたいです

コメント

A ☆ Y

大丈夫大丈夫
そういう反省何度もありますよ
みんな同じです(^^)
ちょっと怒りすぎちゃったね
きっと息子くん痛くてびっくりして
ママにヨシヨシ優しくされたかったんでしょうね(^^)ちょっとたくさん甘えちゃったのかな?
怒鳴ってしまっても
息子くん大好きでしょ?
その気持ちがあれば大丈夫ですよ

失格なんかじゃないですよ
子育てに向き合ってる証拠です
また明日から頑張りましょ^ ^

  • はるぴ

    はるぴ

    泣きながら読ませていただきました。
    息子大好きでたまりません。
    怒鳴る自分が大嫌いです。
    でも明日からは笑顔溢れる1日とします!ありがとうございます。

    • 2月13日
  • A ☆ Y

    A ☆ Y


    大好きですよね❤️
    息子くん可愛いんでしょうね(^^)

    私も上の男の子には
    毎日怒って毎日反省しています笑
    もうとんでもなく悪ガキの甘えん坊で腹立つことだらけですが
    私も息子大好きです‼︎(^^)
    私も明日も頑張ります( ^ω^ )

    • 2月14日
びっくり

大人でも転んで頭打ったら痛いですよね……そんなに怒らなくても小学校5年までは可愛いですよ(^O^)/本当に腹が立ちますわかっててするので……1歳可愛いですよわからないことだらけなので怒らないでいっぱい可愛いがってあげてください本当に今が1番ですよ喋るようになったら更に……

  • はるぴ

    はるぴ

    いっぱい可愛がります。ありがとうございます。

    • 2月13日
deleted user

一つ嫌なことあったら何しても
泣きますしヨシヨシって頭撫でて
あげて自然と泣き止むまで
待ってみるとお母さんも気楽になりませんか?

うちの娘も一歳2ヶ月で最近夜泣きや
寝る前に中々寝付けず少し
壁に頭ぶつけただけでギャン泣き
します!

無理に泣きやませよう!じゃなくて
抱っこは〜?など聞いて
近くにきたら抱っこしてあげたりしてますよ!!

  • はるぴ

    はるぴ

    もうすこし楽な方法を見つけようと思います。ありがとうございます

    • 2月13日
うるとらまん

私もいつもオムツ替えで怒鳴ってしまって、ギャン泣きさせて、いつも後悔してしまいます😢
だからオムツかえるのめっちゃ嫌がります😥

泣いてたりグズッてイライラしてこっちが怒ってしまう前に、子どもの気持ちを代弁してあげるといい、ッて聞いたので最近はそれを心掛けてます。

「痛かったね」「もうちょっと〇〇したかったね」ッて言うようにすると、割と落ち着くようになりましたし、子どものことがわかるようになってきました。

オムツ替えでも、実はお尻荒れてて嫌がってたのもそれで気づきました。

なかなか自分に余裕が無いので、子どもにもしんどい思いさせてるな。。。と思いつつですが😞

なので、はるぴさんだけじゃないです。
母親失格なんて絶対違います。

私もやし、多分みんな同じように考えてると思います💨
だからいいッてわけではないですが、また気持ち切り替えて、明日は今日より少しでも笑顔で接していけるといいですよね✨
私も日々、そんな風に思ってます。

  • はるぴ

    はるぴ

    気持ちを切り替えて明日は笑顔で楽しい一日だったなと思って貰えるようにします。ありがとうございます

    • 2月14日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    息子さんがそう思ってくれるには、はるぴさん自身が今日は楽しい日だった、そう思えるように過ごすことが大事と思います😊
    ママの笑顔が1番です😌

    うちの子もどんだけ怒っても、娘はすぐ笑顔をくれます。
    笑わそうとしてるのか分かりませんが、それがすごく切なくなります。
    でも、その笑顔を見て、笑ってしまったら最高の笑顔をくれます。
    ごめんね、ありがとうッてなります。
    その繰り返しなんやと思います。

    息子さんの幸せははるぴさんです😊

    全部が子ども1番になりますが、ママの為の時間も少しずつもっていいと思います✨

    • 2月14日
まかろに

そんなこともありますよ!
あーまたやってしまった😭
次は今度こそは…
って思いながら
イライラしてたり、余裕がない時に、、
1歳くらいは歩き始めで目が離せず
あっちこっちで転んで泣いて
もー動き回るなー!って、、歩く前はあんなに楽しみにしてたのに、、って😭
1歳半過ぎたら自我爆発、お喋り爆発で
要求が凄いのなんの、、
お喋りするのがずっと楽しみ

  • まかろに

    まかろに

    (途中で送ってしまいました💦)
    ずっと楽しみだったのに、、
    そんなこんなを日々乗り越えながら、
    毎日過ごしてます!笑💦
    息子の寝顔見ながら何度泣いて謝ったことか😂
    今は今でちょっと落ち着いてきて、
    息子と楽しく笑って(たまに喧嘩しながら笑)毎日過ごしてます!
    でも、きっと2歳になったら息子と自分との戦いが始まるのかなー😂って、、笑
    きっとそんなこんな繰り返して
    ママも成長するのかな?って…思ってます!!(信じてます笑)
    実際、1歳くらいに比べたら気持ちの余裕が持てるのうになった…気がします!!
    明日からまた笑顔で頑張りましょう!!!

    • 2月13日
  • はるぴ

    はるぴ

    1歳の可愛い時期を楽しまないで怒鳴るなんて…。明日は笑顔ですごします。ありがとうございます

    • 2月14日
  • まかろに

    まかろに

    たしかに可愛いですよ!
    でも、可愛いだけじゃないですよね😭
    大変な時期だとも思います😭
    ご自分をあまり責めないでくださいね!!!

    • 2月14日
yuu.

私も数日前、同じ感じになりました(꒦ິ⌑꒦ີ)
毎日毎日、もう怒鳴らない。と言い聞かせるのにまた何日か後にはイライラが止まらなく、怒鳴ってしまう…
本当に罪悪感でとても辛い気持ちになりますよね…
お気持ち本当にわかります…😭
スヤスヤ眠る息子を見ては泣いて…の繰り返し。
まだ1歳になったばかりで、いい事、悪い事も理解出来ない子供なのに…
はぁ…私は何してんだろ…
と。。。

お互い頑張りましょうね😭🧡

  • はるぴ

    はるぴ

    罪悪感が襲ってきて泣いて謝ってしまうんですよね…。頑張りましょう。ありがとうございます

    • 2月14日
マキオ

こんばんは(*´∀`*)

私の思った事なんですが

頭を打ったのに
泣き止まない事にたいして
怒鳴るのは
凄くよくないと思います!

大きくなるにつれ
顔色を伺いながら
人を見る様になると思います。

ですが
はるび様は凄いですね(*⌒∇⌒*)

泣きながら
謝るのは
私には出来ません!

私も今つわりで
息子に怒りすぎる事が
あります( ̄^ ̄゜)

自分に
余裕がなくて
体もダルく
息子と遊ぶのさえ
出来ないときもありますが

その分
横になってても
息子がかまってに
なるときは
おもいっきり
ギューッとしてあげたり

心から
【世界で一番可愛い】って
いっぱいの笑顔で
息子に言うと
息子はわかってないと
思いますが
凄く嬉しそうな顔を
してくれます(*´∀`*)

なので
はるび様も
今は余裕がなく
凄くきつい時期と
思いますが

周りに協力してくれる人や
吐き愚痴にできる
所で発散するのも
良いと思いますよ(*´罒`*)

初めて?の子育ては
私もいっぱいいっぱいでしたが
何か一つ発散できる所を
見つけて少しは
余裕をもてる様にもなりましたので

あんまり
頑張りすぎないで下さいね(๑>◡<๑)

生意気な事言って
すみません( ̄▽ ̄;)

  • はるぴ

    はるぴ

    頭を打った後抱っこしても抱っこ嫌だと仰け反るので、怒ってしまいました。反省してます。明日は笑顔で頑張ります。ありがとうございます

    • 2月14日
  • マキオ

    マキオ

    無理はしないで下さいね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 2月14日