※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児と4歳の子の寝かしつけに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

新生児と4歳の子の寝かしつけ方についてです。

1人で寝かしつけしてるママさんたち、どうやってますか?

産まれてまだ6日しか経ってないのですがなかなか2人の寝かしつけのコツが掴めず毎日上の子に申し訳なくて罪悪感とかで夜涙出てきます。

娘,結構寝てくれる方なのでわりと授乳した後とか寝てくれはしますが寝室に連れてくると静かなのもあり
息子の声でおきてしまいます。
でも吸うのが下手みたいで片方をのんでねてしまうので
まだ飲み足りてないからか起きたら起きたでギャン泣き。
そしたら息子もまた一から目がぱっちり覚めてしまいます。

それならまあミルクで寝かせようってなるのですが息子の前でミルクを持ってくるとやりたい!と言って聞かず…
やらせてあげて娘が寝ても息子が起きてるのでまた息子の声で娘が起きるの繰り返しです。
そして泣くので乳首咥えさせないといけない…そうすると息子はなかなか寝ません。

そんな時に髪の毛引っ張られたり(寝る時のくせで指に私の髪の毛巻いたりします。)してカットなっちゃって「もー!いたい!」と言ってしまい,やっぱり色々私の機嫌の悪さを察してるみたいでギャン泣き。
結局抱きしめてごめんとか大好きとか伝えますが日に日に息子がなんか性格が変わっていってる気がします。
赤ちゃん返りみたいなものなのだと思いますが、
私自身長女で育ったので妹とのことはすごく鮮明に寂しかったと言う気持ちが残ってるので息子ファーストで行きたいんですがどうしたらいいと思いますか?

メンタル崩壊しそうです。

コメント

ママリ🐭

お二人の寝かしつけ毎晩お疲れ様です🥹
私も完全に1人で寝かせてました!

現状拝見して、私だったらこうするかなぁと思ったのが…💡(もう色々試していたら申し訳ないです🙏🏻)

下の子が寝たら、上の子にはママと2人っきりで何かできるチャンスだから静かにしよう😏🤫といって静かにしてもらったり…

あと下の子が上の子の声で起きちゃうの、まだ新生児で起きてふにゃふにゃ泣いてるくらいなら少し放っておいてそのまま再入眠するまで様子見てみます!
そのうち慣れてきて上の子の声じゃ起きなくなりました!

私はとにかく長男ファーストで、下の子なんて少し泣いてても「泣いてるね〜寝たいんだね〜」って上の子と眺めていました笑
結果下の子は1人で勝手に騒音の中でも寝るし、上の子は私と2人になれるから下の子に早く寝てほしくて協力してくれました!
お子さまの性格によって違うと思いますが少しでも参考になれば嬉しいです🥹
お兄ちゃん、妹が可愛いんでしょうね💓

はじめてのママリ🔰

うちは泣いてなければ授乳後下の子は放置で勝手に寝てもらってます😂
上の子は少し話したり腕枕したりすると寝ます。
後は授乳しながら上の子をトントンしたり撫でたり🥹

息子も妊娠中の時の方が聞き分け良かったりしてたな〜とたまに思います🥲
これが赤ちゃん返りなんでしょうね🥹