※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maia
家族・旦那

私の実の姉のことで相談です。姉も私も結婚して離れて暮らしています。…

私の実の姉のことで相談です。

姉も私も結婚して離れて暮らしています。
ですが、頻繁にお互いが実家に帰り顔をあわせています。どちらかといえば姉妹仲がいいほうだとも思います。

ですが、この間姉が機嫌が悪く実家からも不機嫌のまま帰りました。
私にはなにも言いませんでしたが、母にLINEで「○○(私の子)だけ可愛がってれば!」と来たみたいです。

たしかに普段から私は母に頼りっぱなしで、子供も母にとてもなついています。そして下の子が生まれてから独占欲も強く母を独り占めしている部分はたしかにありました。
でも姉がそんな風に思ってるとも知らずにとてもショックで、今は姉にも申し訳ない気持ちもあります。

今日用事があり連絡しましたが、連絡を取ることができず、なんだかすごく寂しい気持ちです。
謝るにも私がなんと謝るべきかもわからないし、むしろこれは気にしすぎなのかもしれないし…
とにかくモヤモヤでいっぱいです。

みなさん兄弟間でそのようなことになったことはありますか?
またどのようにしたらいいとおもいますか?

コメント

m.i

謝るのも違うような、、次からお姉さんのことも気にかけるとか気を付けるくらいしか思い付きませんでした。

• maia

maia

コメントありがとうございます。
    そうですよね…姉と連絡が取れないことが何よりつらいです。
    次から気を付けなくては…

• 2月13日
のぶちよ

はじめまして😊私も妹がいて状況は似ているのですが、私の場合母も平等にと思って接しているのが伝わるので、そこまで怒る事はないです。妹の方が実家に近く割と母を頼りがちので、ちょっと寂しく思う事もありますが、本人たちは気にしてないし、私をのけものにしてるつもりがないのがわかるので、自分の中に納めています😊きっとお姉さんも何かよっぽど溜まっていたんでしょう💦気にしないでいたらきっと自然と元に戻ると思います😊

• maia

maia

コメントありがとうございます。
    ホントにそのような状態で近くにいるから頼ってしまう…そして頼られているというよなか感じです。
    溜まっていたんですねきっと。はやくもとに戻れることを願っています。

• 2月13日
  • のぶちよ

のぶちよ

きっとお姉さんも落ち着いてみたらやっちゃったな〜って思っているかも💦きっと何気なくmaiaさんから連絡してあげたら戻りやすいかもです❤️私ならなので参考にならなかったらすみません💦

• 2月13日
  • maia

maia

少し時間をおいてまた連絡してみます。
    ただお互いに落ち着くまで時間は開けてみようと思います。
    ありがとうございます☺
    とても参考になりました♪

• 2月13日
あお

お姉さんの気持ちがすごくわかります。
妹の子供が五歳、うちの子がもうすぐ3歳。母はどちらも可愛がってくれますが、妹の自宅が実家に近いため、妹は母に頼りっきり甘えっきりです。バイトの旅に子守りをお願いしたり、病気になるたびに自宅に呼びつけたり、正直甘えすぎだと思います。母も孫かわいさで言うことを聞いてしまいます。
それは別にいいんですが、私がたまーに母と約束したり、どうしてもきてほしいとお願いしたりしても、当日になって、妹の方を優先したり、こっちの約束を忘れていたりするので、私たちはその程度にしか大事に思われていないんだなと悲しくなることがあります。
出産で実家に1ヶ月いたときも、妹の子供の面倒家で見なきゃいけないとか言うので、ぜったいやめて!新生児と2才児いてただでさえ大変やのに!病気持ち込まれる可能性だってあるし絶対やめて!とかなり強く言って、しぶしぶ私の言うことを優先してくれました。
その里帰りのときも、私が産後間もない中でも妹と買い物いったりしてました。
いつも妹ばかり優先なんだからこんなときくらい私を優先してくれてもいいのに…と思いました。

どうしても近くにいる方の孫に気をとられてしまうんでしょうね。

すみません。私の愚痴になってしまいました(^^;maiaさんはなにも悪くないと思います。お姉さんも別に謝ってほしいとかは思ってないと思います。
でもお姉さんもいろいろ実は我慢したり辛い思いされてるのかなと思いました。

• maia

maia

そうですよね。私も頼りすぎてるのかもと反省です。
    姉もあおさんのように我慢しているのかもしれませんね。私ももっとしっかりしなくては…
    コメントありがとうございました🙇

• 2月13日
まっきー

自分は年子で5人兄姉の末っ子で、自分が生後2ヶ月の時に親が離婚して、実母を知らずに育ったというのもあり、そしてまだ生後2ヶ月だったというのもあり、祖母、そして父親の妹(叔母)がよく可愛がってくれて未だに娘のように可愛がってもらってて、一時期姉たちから妬まれてました😂

お前だけいいよね。可愛がってもらって。とか色々言われた時期もありましたが自然とそういうのは無くなりつつあります!たまに言われますけどね😂笑

祖母も叔母さんたちも、同じように可愛がってるつもりらしいんですけど、姉たちから見ると、末っ子の自分だけ良くしてもらってるって感じるのかもしれないです😂

• maia

maia

うちも3人兄弟で私は末っ子なのでなんでも甘やかされていたのもあります。
    姉は私に時々言ってきます!「お父さんもお母さんも○○(私)には甘いんだから。」と。
    そういうのも我慢しているのかもしれませんね…

コメントありがとうございました♪

• 2月13日
るーま

私は逆に姉の方が長子だから可愛がられてる!と瞬間的に思ってしまうことがあります。
私の場合は思うだけだけど、もしカッとなって言葉にしちゃったら罪悪感に苛まれると思います。

なので、もしそういう事があったとしたら、欲しいのは謝罪の言葉じゃなくて何事も無かったかのようにいつも通り接してくれる事かなぁと。

お姉さんも言葉にしちゃった手前、罪悪感でどう接していいか困ってるんじゃないかなと思いました(>_<)