※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ISOMA
お金・保険

4月から保育園に入園し仕事復帰予定。数カ月働いて出産手当金、産育休手当金はもらえるか。10月に出産予定で5ヶ月働く予定。

カテ間違いだったらすみません(>_<)
いま育休中で4月から保育園に入園できるので4月から仕事復帰です!
育休中ですが、二人目が出来ました。
保育園が決まっているので育休を延ばすという選択肢は考えてません。
となると仕事復帰して数カ月で産休に入るのですが、数カ月働いただけでも出産手当金はもらえるのでしょうか?
あと、産休後に育休もとりたいのですが育休手当金ももらえるのでしょうか?
出産予定が10月なので5ヶ月間しか働かないと思います😥

コメント

ぴっぴ

私は2ヶ月だけ復帰しました!
貰えます!
ただ、その間のお給料の額も手当の額に関係してくるので、時短勤務なのであればその分1人目産休育休中よりも手当の額は減ります!
もちろー育休手当も貰えますよ✨

• ISOMA

ISOMA

コメントありがとうございます!
    もらえるんですね😄
    不安だったのでよかったです😊
    時短勤務申請するので少し減ってしまいますがもらえるだけありがたいです😢
    教えてくださりありがとうございました♪

• 2月13日
りぷとん

仕事先にもよるかもですが、わたしの知り合いは産休の手当てはもらってました!
看護師です!
でもマタハラや上の子が熱出して仕事を休んだりする理解がひどかったので、上の人と話し合い、生まれるまでの産休手当てだけもらい、退職してしまいました💦
育休手当てをもらうなら復帰しなければならないことが条件だったみたいで、それはいやだったみたいです!

• ISOMA

ISOMA

コメントありがとうございます!
    職場にもよりますよね…
    一人目のときはちゃんともらえたので大丈夫だとは思うんですけど…😣
    理解がないと働きづらいですよね(>_<)
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月13日