※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
ココロ・悩み

友達の子が我が家でゲーム三昧で、自分の子を無視。お母さんはあまり気にしていない様子。知らない友達を連れてくることについても疑問があります。

お友達にゲームがお家になく親御さんもガラケーのご家庭の子がいるのですが、我が家にくるとゲーム三昧水を得た魚のようです。
うちの子が違う遊びに誘っても完全に無視…
お家にないものがあ
れば夢中になるのも無理ないなぁと思い順番は守るようにだけ口を出しています。
その子のお母さんに何気なく、ずっとゲームしてたよ。お家ではさせてないのに大丈夫?と言うとごめんねー。みたいな感じであまり気にしていない様子。
ご家庭によって違う考えだと思いますがゲームは一切させたくないというわけではないのでしょうか?よそのうちならOKなんでしょうか?

それとその子はたまに私もうちの子供も知らないお友達を連れてきます。
こういうのって当たり前なんですか?

コメント

ふーこ

それは、たまり場にされそうな……
ゲームはしてもいいけど、ともこサンのお子さんがゲーム終わりにするならその時点で終わり。と、コントローラなり本体なり没収のがいいと思います。

あと、ともこサンもお子さんも知らない子を連れてくるのは非常識だと思います。
ゲームの事や、知らない友達を連れてくるなら出入りさせないとハッキリさせた方がいいかな?と思います💦

• ともこ

ともこ

ありがとうございます!
    やはり知らないお友達を連れてくるのは非常識ですよね。その知らない子はちゃんと挨拶するわけでもなく私が話しかけてもまともに返事もしないので…ただ連れてこられてるのかも知れないけどあんまり気分よくないです。怪我とか事故があっても嫌ですしね。
    次にそのような事があったら毅然とした態度を取ろうと思います。

• 2月13日
ゆき(^^)*

知らない子を連れてくるのは普通じゃないと思います…(´・ω・`)
私がともこさんの立場だったら、ちょっと嫌だなと思ってしまいます。。

あくまでも勝手な予想ですが、家にあると仮に時間制限の約束をしてものめり込んでしまうので買わない、もしくは次々と次のゲームを欲しがると困るから、最初から買わない、はたまた金銭的に余裕がない…ですかねぇ?(´・ω・`)
本当にゲームさせたくなければ、そこのお宅に極力お邪魔しないようにすると思いますし、お友達の家でゲームやってくるくらいなら、たまにだしいいかなーって感じでしょうか(・A・)

• ともこ

ともこ

ママの前ではかなりいい子なので時間制限が問題というより金銭的余裕がないのかな、と思ってしまいました。
    確かにそのママも我が家にゲームがあり自分の子供がゲームをしている事も知ってますし私がさせてる事も知っています。
    でも。。きっと我が家だけでなく他のお友達のうちでもガッツいてると思ってしまいます。
    ありがとうございました!

• 2月13日
ようかん

親しいお母さんなら、させても大丈夫か聞いてもいいかもしれませんよ^ ^
あとはもうされているかと思いますが、ともこさんのお家でゲーム使用のルールがきっとあると思うので、いくらお友達と言えども厳守した方がいいかと^ ^

あとは知らない子を入れるのは危ないです。その子のお家の人も行き先知らないままになってると後々トラブルの種になる可能性があります。帰ってこないーとか、物がなくなったーとか。
知らない子もいるなら遊びに行ってこーい!でお外がいい気がします。

• ともこ

ともこ

ありがとうございます!
    うちにはゲーム使用のルールはないんです。もともと子供が欲しがったのではなく主人がやりたくて買ってきたものばかりで、お友達がいなければ姉妹でトランプしたりお絵描きしたりテレビやDVDを見たりで…パパが帰ってきてからのひとときのいいコミュニケーションのひとつ位の位置付けなのです。
    でもこれを機にお友達とゲームをする時のルールを作った方がいいな、と思いました。
    考えてみます!ありがとうございました!

• 2月13日
なまはるまき

いっそ、家でゲーム禁止にした方が良さそうですね。
あと、前もってアポ取らないと家で遊ばせないとか。

息子さんの知らない子供を連れてくるのは大人からしてみたら非常識ですけど、子供って結構 非常識な振る舞い多いですから…。
お菓子を振る舞えばお菓子目当てでで家に来られたり、直接お菓子を催促してきたりとか。 冷蔵庫を勝手に開けるとかアルアルって言いますし。

そのお子さん、無神経な子だとは思いますけど、まだ常識がわからないんでしょうね。

あと、ガラケーだしゲームも自宅ではやらせて無い…。
となると、教育方針では無くただ単にお金が無いのかも知れません。

• ともこ

ともこ

最終的には禁止令も出さなければいけませんね。何たってうちの子はそのお友達が来るとゲームよりトランプをしたがってるんですから(笑)
    なまはるまきさんがおっしゃるようにお菓子目当てにされてはならんと思って水すら出してません。食べ物やジュースよりゲームのようです。
    何というか…おっしゃる通り教育方針ではないのかも知れません。
    母子家庭で育った主人は貧乏でゲームを買ってもらえなかったからよくわかる、と笑ってました。

• 2月13日
はなはないぬいぬ

あそこにはゲームがあるから…と利用されてますよね…(^_^;)お母さんもうちでは買わないけどあそこの家でやるならタダだし~って思ってませんか?

• ともこ

ともこ

やっぱりそうなんですかね〜。
    ママともランチしたり腹を割って話してる仲と思ってましたが、背に腹はかえられぬって感じなのかな。
    ありがとうございました!

• 2月13日