※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
お金・保険

妻が収入が高い方、産休・育休で健康保険を夫の健保に切り替え。復職時に再度夫の健保に切り替える必要があるか悩んでいる。会社からの回答がなく不安。

妻の方が収入が高い会社勤めの方、いらっしゃいませんか。
お子さんの健康保険は、産休・育休のたびに夫側の健保に切り替えをしていますか?

また1年もしないうちに復職することになるのですが、上の子の健保もまた夫側に切り替えないといけないのかなぁ、、、そんでもって復職したら私の健保に戻すのかなあ、、、と気になってます。

なかなか会社から回答がこないので、ソワソワしています_(:3」z)_

コメント

るう

息子の健康保険を、私に入れてます。
生まれてからすぐ私に入れて、現在育休中ですがそのままですよ😄

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!すぐにご自身の保険に入れることができたんですね。

うち、働いていない間は新規に誰かを扶養に入れられない規定だったのですが、うちの会社が面倒なマイナールールを設けているだけなんですかね💦

• 2月13日
すー

うちも、私のに入れてそのままです*\(๑• ₃ •๑)*

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。お二人とも最初からご自身の保険に入れたんですね!!
    やっぱりうちの会社が変わっいてるだけな気がしてきました、、、。

「働いていない間は新規に誰かを扶養に入れられない」と言われて、上の子は育休終了までは夫の健保だったんです💦

• 2月13日
3人男の子まま♡

私は上の子を自分に入れたのですが、育休からの時短で働き明らかに主人の方が収入よくなったので主人に上の子を入れ替えなければいけなくなりました( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
本当は私のとこの方にいれておくと家族手当、託児手当がついて助かるからそのままが良かったのですが…

自分がフルに戻ったらわたしに戻すつもりです!

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。うちと同じパターンです。ありがたい〜😭
    2人目も私の扶養に入れようとしてたのですが、昨年5月に復職・11月にまた産休開始だったので、昨年度の収入は夫の方が上です。

うちもしばらくは夫側の扶養に入れないといけないかもしれないですね、、、

• 2月14日