※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子に中性的な名前を付けることについて、男性は男らしい名前が好ましいと考える傾向があるようです。異性よりも同性ウケを重視する意見もありますが、友達関係には影響しないかもしれません。周囲の意見を聞いてみるのも良いかもしれません。

男の子に中性的な名前(女の子みたいな名前)ってどう思いますか?

主人は「自分だったら出来れば付けてほしくない、やっぱり男は少し渋めだったり漢っぽかったりする名前の方がいい」と言います。
確かに私とか女性は、なんかアニメキャラのイケメン感覚で、中性的な名前って美少年でカッコいいイメージみたいなのあったりするけど、リアルな男性からみたら、カオルとかナギサとかチアキとか(まだはっきりとは全然決めてないんですけど)付けないで、って感じなんですかね?

まぁ確かに、男から見ての憧れみたいなもので、柔らかかったり女みたいな名前よりカチッとして男っぽい名前の方が同性ウケは良さそうかな?異性ウケより同性ウケ重視した方がやっぱりいいかな、と思ったり。
きっと女の子みたいな名前でも普通に友達は出来て、目に見えて問題なんか無いとは思いますが、皆さんはどう思いますか?ご主人などがいたら(仕事の方が多いとは思いますが)どう思うのか聞いてみたいなって。

コメント

おかあちゃん

わたしはアリだと思います(˙ᵕ˙ )
実際友達にもいますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女からしたら割とありですよね♪
    ブサイクだったらまぁ…ちょっとハードルが…ってなりますけど(^^;)

• 2月13日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

学校で先生から名前呼ばれる時に
    男の子なのに女の子っぽい名前だから
    「◯◯ちゃん」とよく呼ばれたりしてましたが、逆に覚えられやすかったり、目立ってました☺︎♡

• 2月13日

私は好きですけどね😊
たなちゅーさんと同じ感覚でちょっと美少年系のイメージで💓
ナギサくんとか素敵だと思うけどなぁ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうナギサくんで頭に想像で出てくる男の子が美少年なんですよね笑
    カヲルくんとかエヴァのイメージが凄く強くて(○´3`)

• 2月13日
★JilLE★

うちの人は中性的な名前に否定的な意見はありません😊
実際、うちの息子は字は男の子っぽくないんです。
ですが提案してから「この名前以外嫌だ」と言われるくらいでした。
大切なのは、親がその子のことを思って名付ける
ということではないでしょうか?

うちの夫の同級生には「あずさくん」もいたそうですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね♪
    その子の事を思って付けたいです(^ ^)なのでよく考えてその子が将来嫌がるような名前は付けたくないなと考え中です。
    あずさくん、イメージではやはりイケメンが浮かびます!

• 2月13日
tootママ

素敵だと思いますが、たなちゅーさんが迷ってて、ここに質問してみようと思ってる時点で、止めといた方が無難かもしれません😭

途中で名前を変えるのは相当大変らしいです。

色々と探していたら、中性的な感じもするし、男らしい感じもするご主人も納得の名前が見つかるかもしれません。うちは、出産後の退院ギリギリに決まりました👌

• sia

sia

(間違えましたごめんなさい🙇‍♀️)

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところまだ全然なので、私自身特別付けたいとかでもなかったりするんです、でも中性的な名前ってイケメン美少年のイメージがあるので憧れはあって(o’∀’o)どうなのかな?って♪
    ◯之助とか古風なのも好きなので沢山考えたいと思います(^ ^)

• 2月13日
(´-`)oO

ありだと思います☺️💕実際私の友達で3人兄弟でみんなわざと中性っぽい名前にこだわってつけてる子います✨かおる君、りょうくん、あおいくんです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    それはちゃんはるさんの感覚でしょうか?
    やはり女性は中性的な名前ちょっと好きですよね♪
    男性はどうなのかな?って、特にそういう名前のご本人とか、男っぽい名前の方がどちらかというと良かったとか思うことあるのかな?って思い質問しました(^ ^)

• 2月13日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

はい、私の感覚です💓旦那と名付けの話になった時に旦那は男の子か女の子かはっきり名前だけでわかる方がいいと言ってました(つд⊂)

• 2月13日

こんにちは☺️
確かに中性的な名前って美少年のイメージありますよね。
私の夫が「薫(かおる)」です。
本人的には名前のせいで嫌な思いをたくさんした事があるらしく、男の子が生まれても中性的な名前は嫌みたいです。
が、私は憧れがあります…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり本人は嫌だったりって思ったりする人もいますよね。
    なんか女性で男っぽい名前だとカッコいいがプラスに転じる感じがあるのですが、男性に女っぽい名前は嫌がられるのかな…と…、

でも憧れはありますよね!
    自分の子供が成人したくらいの未来が見たい!笑

• 2月13日
LOUIS

息子の名前が碧(あお)で
顔も女の子顔で、髪も結んでいて
生まれてからずっと
女の子に間違えられ続けてます😂(笑)

名前が中性的なことも
あると思いますが(﹡ˆoˆ﹡)

名付けて後悔したことはありません!
たしかに男らしくて渋い名前も
かっこいいなぁと思いますが
全然 気にならないですよ😂💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、親は沢山悩んでつけた名前ですもんね!

• 2月13日
メロンパンナ

うちの子は中性的な名前です😊
私の名前がババ臭いので中性的な名前に憧れてました😊
小児科で名前呼ばれても恥ずかしくないですよ😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね、親は、特に女性は憧れますよね!
    でも女っぽい名前付けられた本人とか、男性から見るとどうなのかな?って思って質問してみました。

• 2月13日
ゆみ

うちも中性的な名前をつける予定で、旦那も気に入ってくれてます(*^^*)
いくつか候補を言ってみたのですが、中性的な名前の中でもこれはいいけどこれはだめみたいなこだわりがあるみたいです(笑)
最終的に生まれた時の顔見てあまりにもごつかったらやめようかって話してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごつかったら、、
    そうなんですよね、似合う子似合わない子出ますよね、こういうハードル上げる的な名前って…。
    うちも将来多分主人に似た大人に、ジィジに似たお爺ちゃんになると思うので、主人とジィジが今その名前でおかしくないかも考慮して決めようと思ってます。

• 2月13日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

私はありだと思います٩(*´︶`*)۶

実際、後輩にみさき、かえで、はるかくんがいました((´∀`*))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くーたんmamaさん的にはありなんですね♪
    女性はやっぱりいいなって思いますよね♪
    実際本人達はどうなのかな〜と思って、
    ご主人が中性的な名前で嫌な思いとか、他のコメントしてくれた人の中にも何人かいらっしゃるので、やっぱり本人は嫌だったりするのかもしれませんね…。

• 2月13日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

ありですね((´∀`*))
    思いますね

後輩達は気に入ってるって聞いたことあります٩(*´︶`*)۶

人それぞれだと思いますよ

• 2月13日
sia

私は男の子には男の子らしい格好良い名前をつけてあげたいなーと思う派です(^-^)
学校とかでお前女々しい名前だなーなんてからかわれるのは可哀想かなと思ってしまいます(⌒-⌒; )
あんなイケメンの松坂桃李でも自分の名前に桃が入っているのがコンプレックスだった時期があるとテレビで言ってました(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マジですか⁉︎
    なんか一番気になった回答でした。
    桃李君でさえやっぱり桃は嫌だったとか…、イケメンでもコンプレックスにやっぱりなるんですね…。
    俳優なってなくて一般人だったらずっとコンプレックス抱えてたかも…。
    イケメンで、かつ普通のよくありそうな名前がやっぱり一番なんでしょうね。

• 2月13日
ぷー

私は中性的な名前いいと思いますが、やっぱりそれは女目線なのかなーって思いますね🤔
その名前で生きて行くのは息子だと考えたら、やっぱり男の子はカッコいい名前、女の子は可愛い名前に憧れるのかなって🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    でも意外と男の子っぽい名前の女の子は女ウケも男ウケも良くないですか?!翼ちゃんとか、あきらさんとか、まことちゃんとか?
    男の子っぽい名前に憧れる女って意外と多い気がします!(私も憧れます!)

男性も女っぽい名前に憧れるのかな?って思ってみたけど、違いそうだなって、実際どうなんでしょうね?パパリがあったら聞いてみたい笑

• 2月13日
晴日ママ

うちは二人目が女の子みたいな名前で
妊娠中は主人と揉めましたが
いざ生まれてきて
名前呼ぶと可愛くて仕方ないです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は産む前は反対派だったのですか?

• 2月13日
  • 晴日ママ

晴日ママ

私が反対でした💦

• 2月13日
K

うちの夫は「〇〇が」とか男らしい名前は嫌いって言ってました😅
確かに夫は線が細いしピアノを弾いたりもするので男らしい名前が似合わないです笑
なので息子も筋肉隆々にはならないだろうと思って男女どちらにも使える柔らかいイメージの名前をつけました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、すでに大人のご主人がそのような雰囲気だと強すぎる名前は似合わなそうですね!
    お子さんもピアノをされるような環境だと、より柔らかいイメージの名前はしっくりくるでしょう、何だかイメージが出来ます(^ ^)

• 2月13日
たぬぽん

私の夫は自身が中性的な名前でちょっと悲しい思いをしたことがあるそうで、名前だけで男の子って分かるものがいい!と主張してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご本人の意見ためになります!
    やはり嫌な思いとかあるんですね、
    名前だけで男の子と分かるもの…よく考えると切実ですね…。
    ありがとうございます(●´ー`●)

• 2月13日