※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
お金・保険

お家の購入についての相談です。購入派が多いのか、ローンや貯蓄での購入時期、分譲か一軒家か、年収や予算などについて知りたいそうです。

やはりお家は買う方の方が多いのでしょうか?
色々と質問させてください(*^ω^*)

①家は購入しますか? 賃貸にしますか? 県営・市営住宅ですか?
②お家を買われる方は、若い内にローンを組んで家を買いますか?
又は、貯蓄をして落ち着いた頃(定年前後など)に一括でお家を買いますか?
③お家を買われる方は分譲ですか? 一軒家ですか?
④買われる方は年収と購入される金額予算はどのくらいですか? 賃貸の方は年収と月のお家賃いくらくらいですか?

答えられる範囲でいいのでお答えいただけると嬉しいです(*´ `*)
ちなみにうちは、今はお金を貯めて将来、老後に住めるように分譲の購入を考えています。
予算も年収で変わると思いますが、どのくらいが相場なのか、皆さんどのくらいお金かけるのか知りたいなぁと思い質問しました。

コメント

①今は賃貸マンションですが、4月にマイホームに引っ越します。

②旦那が若いうち(と言っても30代前半ですが…)にローンスタートします。賃貸でしばらく引っ張るよりはそのお金をローンに回したかったので。

③分譲と一軒家の違いがわかりませんが…。注文住宅と建売ということですか?うちは分譲地を買って注文住宅を建てています。

④夫婦合わせて750万くらい、土地と合わせて3300万くらいの家を建てます。

匿名希望

購入済ですが良いですか?
①購入です
②若いときから共働きでガッツリ貯金し、一括購入(親の援助もあり)
③敷地内同居ですが注文住宅の一軒家です
④土地代無しの為、建物や外構だけで約2500万円+家具家電等が約300万です

あーちゃん

いま実際、新築で一軒家の家を建てています!
現在、臨月の妊婦ですが5月頃完成予定。
わたしは26歳の専業なので旦那名義で3000万のローンを組んでもらってます。
ただ土地は祖母宅を頂いてそこに建てる予定なので土地代はかかってません🙋
ちなみに自分の母と祖母と同居です。

mamari

一戸建てを購入しました。
一括は子どもがいるなら難しいと思います。ローンにして、ある程度は手元にお金がある方が私はいいかな?と思っています。
都心に近いので20坪4250万で建てました。土地代が高かったです…

①今現在賃貸ですが将来的に購入予定です
②今現在旦那が24ですが30までにはローンを組みたいと思ってます
③田舎なので一軒家です
④今現在は旦那の収入のみですが来年の4月から保育園に預けて扶養の1番手取りが多くなる年収で働こうと思ってます!予算もまだまだ考え中です!

雷注意

①購入しました
②夫婦共30代前半でした
③築浅中古一軒家です
④夫婦合わせて550万円で、購入額は1,980万円です。

無理して生活に余裕がなくなるのは嫌なので、身の丈にあった中古を選びました😉✨
離婚物件ですが築5年でまだピカピカ、立地は抜群の最高の物件を購入しました!
子供がドスドス走り回ったりピョンピョン飛び跳ねても気にしなくていいので本当に引っ越してよかったです。

①いまはお金がない・転勤があるので賃貸ですがいつか落ち着いたらマンションを買いたいと思ってます!
②出来れば若いうちにローン組みたいです!
④いまは年収360万前後月々6.3万です!

①購入しました
②若いうちに住宅ローンです
③一軒家です
④3000万の家です

高齢者になると賃貸に住み続けるのは大変なので、ameさんのように老後にはお家買うのはいい案だと思います♡

ゆずも

①購入します!
②夫は26です。
③建売の一軒家を購入します。
④年収は夫婦合算で680万、物件は3800万です!
現在ローン申請中で、正式に通ったら私は退職します🙄

今住んでる都心の賃貸マンションの家賃が13万なので、いっそ少し郊外に買った方が安いので妊娠を期に購入しました😊

• み

いきなりでスイマセン。うちと似たような状況かもなので、コメントしちゃいました!
    都心は高いですよね。少しでも月々の支払いが減ればと思います。
    もう引越しましたか?

• 3月28日
  • ゆずも

ゆずも

都心は高いです😂
    2週間前に引っ越しましたよ☺️
    ちなみにローンは約月々9.9万の支払いです💦

• 3月28日
  • み

返信ありがとうございます。
    妊娠中の引越しで身体大丈夫でしたか?

参考になります。
    私も本当に今❗️買うか迷っています。
    年収と物件価格が同じくらいでして。
    自分的には、結構思いきった額かなぁと思ったんですが、判断に迷われなかったですか?
    9.9万なら以前よりは楽になりそうですね

• 3月28日
  • ゆずも

ゆずも

ちょっと無理するとお腹が張りました😖
    引越しの影響か…今日検診で子宮頚管3cmだから大人しくしててと言われてしまいました😂💦

とりあえず前のところは狭くて住み続けるのは不可能でしたので、どうせ引っ越すなら…と勢いもありました😖
    私は不安いっぱいでしたが、主人が張り切ってたで着いてきた感じです(笑)
    私が退職するので大分カツカツです😭

• 3月29日
  • み

お腹も張りやすくなりますよね。無理せず、お大事になさってくださいね。

不安でいっぱいな気持ち凄く分かります。でもきっと奥様が家計のやりくりを上手になさるんだろうな、と思いますょ!無理はあったと思いますが、じゃないと以前のところも生活出来なかったと思います。
    夫婦で協力し合っていかないとですね!
    私も頑張ります✨

• 3月29日

23のときに注文住宅で
一軒家を 建てました😃
旦那のみ年収670万で私は専業主婦です✨
旦那のみの収入で 余裕がある生活が
よくて 2300万借入 頭金1000万いれました!

あゅ

①賃貸に6年住んで、今は戸建て買いました
②27才からローンはじまり35年です。定年までには返す予定!
③分譲地に注文住宅です
④世帯年収800万くらい、土地建物外構などで3300万
ちなみに賃貸のときは家賃6万
なぜか家賃補助(4割)が6年しか出なくて、、ちょうど子供が小学生になるのを機に建てました!
家に友達呼んで騒いでも平気なので買ってよかったなと思います!ただ、床とか傷つけられまくってます😂そこは諦めですね笑

あやか

①購入です。
②結婚が遅かったので(夫35歳)35年ローンきついじゃん!って思ってすぐローン組んで建てました。
③土地を買って注文住宅です。
④当時は世帯年収800〜900万くらいだったと思います。
購入金額は全部で5000万くらい掛かりました。
うち1500万が土地で、私がローン組んでます。
今仕事辞めちゃったので、どうやって返そうか考え中です(笑)

りー

①賃貸です。転勤族なので、購入は未定です。子供が大きくなったらか、あるいは、夫が開業したら購入しようか考えてます。

ame

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事になりますが、こんな素朴な質問にお答えいただいて参考になります(*^^*)

やはりお家をローンで買う方が多い気がします!持ち家羨ましい!笑
周りはやっぱり、税金上がるので今のうちって方が多いです(><)
うちはまだまだ主人の仕事関係で遠方に行く可能性があるので、本当に落ち着いたら家を買う予定です。単身赴任だけは絶対に嫌なので(><)
まだまだ先の話ですが、主人とこのくらいのお家ならーっていう話いっぱいしようと思います(*´ `*)