※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

母親がインフルエンザだった可能性あり。病院に問い合わせるべきか、様子見で大丈夫か不安。26日に予防接種予定。息子の健康心配。

今月6日に実の母親が家にきました。
前日5日に熱が出ていたそうです…
しかし当日は下がって体調も良かったようです。

しかし先ほど、インフルエンザだったということが判明。
今日は外出するまでに復活しているようだが…
6日に息子と接触していたという悲劇…

26日に予防接種です。これはもぅ受けれない&2カ月の息子がインフルエンザになっていないか不安です…
やはり移ってしまいますよね💦

今のところ、熱も37.1でないです。
ミルクもいつも通り飲んでいます。

病院に問い合わせした方が良いんですかね?
それとも様子見で大丈夫なのでしょうか。
みなさんならどうしますか?💦

コメント

さみー

1週間くらい様子見するしかないと思います😖

• あき

あき

はい❗️
    了解しました!コメントありがとうございます‼︎

• 2月13日
ゆのた

6日に接触してるってのとは、もう1週間もたっているので潜伏期間は過ぎてます。
うつっていたとしたら既に何かしらの症状が出ているはずなので、何もないなら大丈夫だと思います。
あと、予防接種も感染症に感染した場合は、治癒後2週間あけなきゃダメですが、今回は感染していないので受けても大丈夫です。

• あき

あき

症状というと、やはり37.5度以上の熱とか…ですよね?
    ちょっとした症状とかで気づかなかったらどーしようとか思ったら不安になってしまって〜(*´Д`*)
    ゆのたさん、お子さんすごいいらっしゃいますね❗️ベテラン様じゃないですか❗️✨

予防接種、安心しました‼︎
    コメントありがとうございました‼︎

• 2月13日
  • ゆのた

ゆのた

37.5度以上の発熱とか、咳鼻水、赤ちゃんだと機嫌が極端に悪くなったりミルクの飲みが悪くなったり、下痢したり…って感じですね。
    インフルは結構あからさまにぐったりするので、気づけると思いますよ。
    もし感染してて、それに気づかずに予防接種をしたとしても、きちんと免疫がつきにくくなるというだけで健康に問題があるわけではないです。
    そもそも、元気な時に予防接種してもちゃんと免疫がつくかどうかは個人差ですしね…。

うちは4人子供がいますが、5年ぶりの赤ちゃんなので、予防接種のスケジュール問題に久しぶりに四苦八苦してます。
    ホント大変ですよねー

• 2月13日
  • あき

あき

沢山アドレスありがとうございます(o^^o)

なるほどです!気をつけて見ていこうと思います❗️

• 2月15日
Mint

必ずしも移るっていうわけじゃないと思うので、様子見で大丈夫だと思いますよ☺️

• あき

あき

了解です❗️
    コメントありがとうございました‼︎

• 2月13日
はるまま

それは不安ですね😭

でも今病院に問い合わせするのは予防接種の延期の連絡ですか?
今のところ何も変わった様子がなければ、様子見するしかありません😥

• あき

あき

はいそうなんです不安なんです(*´Д`*)
    病院には移ってしまうことがあるのかっていうことと、予防接種は受けられないですか?と聞こうかと…

• 2月13日
  • はるまま

はるまま

まだ2ヶ月だったら、お母さんからもらった免疫があるので、もしかしたら移らないかもしれないですけど、もう祈るのみですね😭医者に移るかも知れないか聞いても、きっと分からないと言われるだけだと思います😭

うちの子も6ヶ月の時に、旦那が帯状疱疹(水疱瘡の原因菌です)になって、すぐ実家に帰ってもらったんですが、潜伏期間の2週間は毎日不安でした😭
    その時にかかりつけ医に相談したところ、「移るか移らないかは誰にも分からない。運が良ければ移らない」と言われました😅

水疱瘡の菌はかなり感染力が強いみたいで結果移りましたが😅
    6ヶ月だったので免疫がギリギリ切れる頃だったからかもしれませんが・・・

なので不安なお気持ちすごくわかります!
    移ってないといいですね😥

• 2月13日
  • あき

あき

詳しくお話ししてくださり、ありがとうございます❗️嬉しいです‼︎

なるほどです❗️そうですよね…菌は目には見えませんしいつ移るか分かったら誰も苦労しませんよね(>人<;)

不安な気持ち受け取ってくださっただけでもすごく楽になりました(*´Д`*)
    しっかり様子見ます‼︎
    ありがとうございました❗️

• 2月13日
k_mama

移っているかどうか日数が経ってみないと分からないので、私なら現段階で病院に問い合わせはしないです(╹◡╹)

• あき

あき

そうですかー!どんな症状出てきたら電話しますか?(*´Д`*)💦

• 2月13日
黄緑子

もう一週間経ってますので、お母様からは大丈夫だと!

• あき

あき

ですかね(*´Д`*)だといいのですが(>人<;)コメントありがとうございました!

• 2月13日

私は日曜日に主人、息子、私で実家に遊びに行きました。
私達が帰った後から父が発熱し、昨日病院へ行ってインフルの検査し陰性でしたが熱が下がらず今日病院へ行って再検査しインフルBだったと連絡がきました(;_;)
私達が滞在中、父がくしゃみをしたのを覚えているので、同じ部屋にいた主人息子私、感染してしまったかなと(;_;)
発症するまでに1日~3日みたいなので木曜日までは要注意で恐怖しかありません(;_;)

私も同じく2ヶ月(明後日で3ヶ月になります)の息子に感染してしまっていたらと思うと本当に怖いです(;_;)
20日に予防接種があります(;_;)

mickeyさんはもうお母様と接触されて日にちが経っているので大丈夫ですね✨

うちも息子は勿論、私にも主人にもうつっていないことを祈るしかないです(;_;)

回答になってすみません(>_<)
私も不安で不安で日曜日からママリで質問しまくっています(;_;)

• あき

あき

そーだったんですね〜〜❗️
    いぇいえ、同じ気持ちを共有できて嬉しいでしは(o^^o)
    お互い移っていないよう祈りましょう❗️
    コメントありがとうございました!

• 2月15日