※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が言葉をしゃべらず、心配しています。同じような経験をした方がいるか教えてください。

1歳10ヶ月の娘がまだしゃべりません。
喃語が遅かったのも原因なんでしょうか?指差しも1歳半すぎてやっとしました。絵本もめくって終わり。スプーンなどで自分で食べることもしません(フォークで刺しておけば食べます)。
来年には幼稚園に入るのに大丈夫なのかとても心配です…

同じような子を持つ方はいますか?児童館に行くと同じ年で出来てる子ばかりで不安になります…

コメント

ちゅら

なにも喋りませんよ♪ごにょごにょとん?いってるのかな?ってくらいで、はっきりはいいません。ご飯は、最初から手助けをしないでほっといたら自分で食べませんか? うちは言葉がでないので、そういう集まりに参加して来週育児相談です♪

❤︎り❤︎え❤︎

1歳6ヶ月の息子も似た感じです。
私の母曰く〝意思疎通が出来てるから大丈夫〟らしい。
なぜかというと私が5歳まで(0歳から保育園にはいってた)話さなかったけどその後問題なかったって。
子どもの身体が器として話すスイッチまでまだ少し容量があるんだと思ってます。

ろろろろろん

うちもです。
はーい( ̄▽ ̄)ノだけは元気に出来ます(笑)

のんびり屋さんなんでしょうね😂
平均よりは遅いけど、意外と居ない訳じゃないので、まぁ大丈夫かな~って思って見守ってます。
うちも4月から保育園なので、周りに刺激されてお話し出来るようになることを期待してます(笑)

はじめてのママ

とっとしゃん
初めまして。
過去のご質問に失礼致します。
指差しが1歳半で出来たとの事ですが、興味のあるものに指差しする発見の指差しの事でしょうか?
差し支えなければ現在のお子様のご様子を教えて頂けませんか?
息子の指差しの事で悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    気づくのが遅くてすみません。

    指差しは、夕方くらいに空に浮かんでる白いお月さまを私が指さしをして教えてたらある日するようになりました。
    それから娘が指差した方向に都度反応するようにしてたら
    よくするようになりました。

    今娘は年中ですが
    言葉がやはり遅く年少になる年の1月から療育に通ってましたがその年の11月頃まで2、3ヶ月に一度心理士の先生と遊んだだけで、それ以降は幼稚園に行きながら言葉は増えるでしょうと言われ療育でこれといった指導などはなくたまに行って言語評価の先生に診断をしていただき、今娘がどの程度の言葉の成長具合なのかを診てもらうという感じです。
    ちなみに約一年前に診断していただいたときは、一年程度の言語遅滞だと診断されました(3歳4ヶ月で2歳程度の発語しかないということでした)

    今の娘はだいぶ言葉が増えてきて意志疎通や幼稚園でどんなことをしてきたかなど教えてくれます。たまに何かしてほしいとき「んーんー!」と言ってきたりしますが。
    トイレトレーニングも言葉が遅かったのでせずにいたのですが、いざさせたら半月ですぐ取れました。汚れるのが嫌だったみたいです。

    子供の発達って本当に心配だと思います。特に他のお子さんが自分の子供より出来てることが多かったり、第三者から発達のことで指摘されると辛いですよね。
    指差しだけのことでしたら、上に書いた通りママが意識してしてると突然やるかもですよ✨男の子だと飛行機や電車や工事車両とか喜びそうですね😊

    長文になってしまいましたが、参考になりましたでしょうか💦
    また何かありましたらメッセージください😊

    • 7月26日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ご返信頂きありがとうございました。
    たくさん教えて頂きありがとうございます。
    発達の事は本当に気になります。
    気になるものや何か発見した時は、手をパーのような形、手差しをして教えてくれます。
    しかし、人差し指一本の指差しがなかなかできません。
    娘さまが1歳半過ぎて指差しをされたとのことですが、それ以前は手差しなども無かったのでしょうか?

    • 7月26日
  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    手差しはなかったです。
    小さい子供にとって、人差し指だけを出すのが難しいのかもしれないですね😄でも手差しをするのなら指差しまでもう少しではないでしょうか✨

    • 7月27日