※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

離婚調停中で養育費などに悩んでいます。希望金額に合意できず、慰謝料や財産分与も問題。妥協すべきか、希望通りに行くべきか悩んでいます。次回調停が重要です。

離婚調停中で、養育費などの金額について悩んでます。。
長文失礼しますm(__)m

養育費2万、婚姻費用4万が相手の希望額ですが、
そこから一切妥協しそうにありません💦
私の希望は養育費4万、婚費8万でしたが、
裁判所の見解に従おうと思ってます。
別居して数ヶ月は私が旦那の通帳を持ってて
年収から見て生活費を多くもらいすぎてたので
その分は清算しようと思ってます。
夫婦喧嘩で1発叩いたのが3回ほどあって、
それだけで慰謝料100万と言われてます。
旦那は慰謝料100万もらえばそれで婚費が払える
という考えみたいです(手出しする必要ないとの考え)
私は慰謝料払うつもりはありません。

同居してた家は解約金を払い引越
(引越費用も高くついたはず)
おまけに独身の頃から買いたかった車を中古で購入
(資金は義両親から借りたらしいです)

引越や車を買って、羽振りよく過ごしてて
養育費や婚費は最低限しか払わないつもりで
調停員が色々言っても聞く耳を持ってないようです。

私は妥協して旦那の希望額に合わせるべきでしょうか?
それとも自分の希望額(算定表通り)を貫くべきでしょうか?
できれば希望を貫き通したいのですが、
離婚裁判は避けたいところです。。
次回調停は3月で、次回決まらなければ
婚費は審判で決まるそうです。

コメント

りな

審判で決めた方がいいんではないでしょうか。

うちの旦那は前妻からのモラハラを受け続けて精神疾患をおった過去があります。
その時の婚姻費用の調停において前妻は全財産をもちさり、旦那へ入ってくる給与も相手方が通帳印鑑カード、ネットバンクと全て渡すのを拒否し続けた為に強制的に婚姻費用として給与の半額を取られ続けていました。
毎月50万程ずつです。
どうみても異常な額です。
しかも、自営業の年収を出すための確定申告も別居中の旦那に許可なく経費、控除を全く入れずに申告して年収を吊り上げるという暴挙をされました。還付金も当然相手が全額持ち逃げです。
とんでもない税金の納付書が届いた事でそれをしり、修正申告を余儀なくされました。
修正した年収による婚姻費用は算定表でも範囲に置ける最高額しか認めないと主張され、八万円で妥結しましたが、それ以前の何百万という過払い分は返金されませんでした。

もちろん弁護士もそれを調停で主張してくれましたが、モラハラに対する慰謝料も、それ以外にされた郵送物の持ち去り、私文書偽造、他にも犯罪になる事を様々されましたがお咎めなし。
婚姻費用の精算も全く通りませんでした。

このように不条理な意見でも、相手が納得しなければ通ってしまうのが調停です。
算定表通りの希望をされているのであれば審判に早々に切り替えた方が早いと思います。

審判であれば事務的に決めてもらえます。

• R

R

旦那さん大変だったのですね。。
    そういうのがお咎めなしなんてほんとに不条理ですね。。
    裁判は考えなかったのですか?

婚費は審判できるけど、養育費は審判でできないですよね…?

• 2月13日
  • りな

りな

うちの旦那の精神状態が主な理由でしたが、どんな条件でも早々に関係を断ち切りたいとの理由で審判にはしなかったです。
    仕事も休みがないですし、負担が大きすぎて。

養育費もいまの調停で決まらなければ審判で同様に決められます。

私は子供が産まれたら養育費の減額調停を起こす予定で、相手は話にならないと思うので早々に審判に切り替えて判決をもらう予定です。

• 2月13日
  • R

R

そうだったんですね。
    裁判は調停以上に精神的にやられると聞いたことあるので、しなくて正解だったかもですね。

養育費も審判で決められるのですね!
    ただ、面会や財産分与や慰謝料も話し合ってるので、全部合意しないと離婚は確かできなかったと思います😥

• 2月13日
  • りな

りな

うちは審判にせず長引かせなかった事で旦那も落ち着き、回復が早くなったのかと思います。
    資金的犠牲は大きかったのかもしれませんが、そのおかげで今の生活を大切に出来ているのでしょうね。

養育費の他の条件で全部合意してからの離婚にすると…
    調停で事を済ませるのは一苦労しそうですね。

• 2月14日