※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
家族・旦那

長文になります。頭を整理するために書き込ませていただきました。旦那…

いつもお世話になってます!
長文になります。
頭を整理するために書き込ませていただきました。

旦那と冷戦状態です。
きっかけは昨日の夜、寝ようと歯磨きを始めたら娘が泣き出し歯ブラシをくわえたまま添い寝トントンをしてたら旦那が洗面台とリビングの電気を消してしまいそれに文句を言った事です。
(娘が泣いても分かるように寝室のドアは開けておき、また、狭い家なので洗面台とリビングは寝室から見えます)
寝室に入ってきたら「まだ歯磨きしてるの?」と言われイラっとしたのもあり文句が出てしまいました。

日頃から旦那のたてる物音が大きかったりして娘が起きる💦と思いついつい小言が多くなってました。
寝室横がトイレでトイレットペーパーをカラカラするのも響きます。
それも前に言いました。
そしたら、私がたてる音の方が大きい。
電気を消したのも良かれと思ってしたのに、そんなに文句言われたくない。
と言われました。

トイレットペーパーは自分でも気をつけてたつもりでした。
旦那に言ったのも一回だけです。
電気を消されて嫌だったのは、次の日のゴミ出しの準備をしてなかったし、オムツを入れてるバケツを寝室に移動させてなかったからです。
良かれと思ってやるなら、せめてバケツくらい持ってきてくれたらいいのに…。とまたイライラ。

一晩たち無駄にイライラしてたし、文句言い過ぎてたのも自覚あるので反省してます。
たしかに文句言われていい気分はしないよな…と。
ただ、私も言いたくて言ってる訳じゃありません。
だったらもう何も言わない。
休日は娘の世話やご飯作ってくれたりしてるいい旦那に甘え過ぎてました。
全部自分でやった方が楽です。
ウンチもしぶしぶ替えられるくらいなら自分でやる。
添い寝も時々旦那に変わってもらってたけど、毛布が娘の顔にかかってるのが気になり文句言っちゃうからやめる。
洗ってくれた食器もピッタリ重ねて置いて乾いてないから、今度から自分で洗う。
服を探すのにタンスの中グチャグチャにされても自分で直す。
コーヒーメーカーの周りのカスも自分で拭く。
旦那にくっついても嫌な顔されるならもうしない。

自分でもヤケになってると思います。
文句じゃなくて言い方を変えたらいいのかもしれませんが、そんな余裕はまだないです。
旦那も私に文句はきっとあります、優しいから言わないだけで。

もう何がしたいのかよく分かりません。
笑ってくれる娘が唯一の癒しです。

コメント

mskm♡

お気持ちわかります!
私も旦那の行動一つ一つに文句を言ってしまう時があります。

電気つけっぱなし、靴下や服脱ぎっぱなし、ペットボトルを置いたままにするなど何回も同じことをするので注意しちゃいます。
旦那はすごい優しい人で家事も手伝ってくれるし休みの日は子供の面倒をみてくれているのに、気になったところをキツめかな注意しちゃいます。苦笑

自己分析結果、優しいから言いやすいんだと思います。
おかもっちゃんの旦那さんもきっと優しい人なのではないですか?

たまーに言い返されるとその時は私もヒートアップしてるので、何で言い返されないといけないの?と思いますが冷静になると言いすぎちゃったな、言い方が悪かったなと反省します。
やっぱり何事も言い方次第だなと思うので優しく言うように気をつけようと思ってます。笑

  • なっち

    なっち

    コメントありがとうございます✨
    何回言っても直らないと言い方もキツくなっちゃいますよね💦
    腹も立つし…笑
    旦那、優しいです。
    優しいからつい言い過ぎちゃってました💦
    私も優しく言えるように気をつけます😵

    • 2月13日