※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが牛乳に移行するタイミングやフォローアップミルクの適切さについて悩んでいます。どちらが良いか悩んでいるようです。

もうすぐ一歳で、完ミルクですが、そろそろフォローアップミルクか牛乳へ変えようと思いますが、普通のミルクはいつまで飲ませて良いものでしょうか?
フォローアップミルクは甘くて虫歯になり易いと聞き迷ってます。
いつが辞めどきなのかも悩みます。
牛乳のほうが経済的にも、良いと聞きますし(>_<)
いまも泣いたらミルクを飲ませて、いま寝ています。
これを牛乳に変えるという感じですかね?
栄養の事を考えるとフォローアップミルクが良いのか、どうしたら良いのでしょうか?

コメント

さくらママ

ご飯はしっかり食べてますか?
食べてるならフォロミはいらないので牛乳でいいですよ^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!最近食べてくれるようになりましたが、料理に自信がなくちゃんと栄養が摂れてるかは不安です😭牛乳で大丈夫でしょうか?

• 2月13日
  • さくらママ

さくらママ

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちもあげてません!
    牛乳で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!一歳になったら牛乳を飲ませてみますね😂👌

• 2月13日
 new balance

うちはフォロミも牛乳もあげてなかったです!!牛乳アレルギーもあったので...
食事のみで、一歳ごろにはミルク卒業してました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなのですね💦体重が気になるので飲ませようか悩みます😭

• 2月13日
コウノドリ

1歳までミルク飲ませて、1歳過ぎてから牛乳に切り替えるママさんが多いと思います😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!一歳から牛乳ですね!料理から栄養が摂れてるか心配もあります😭

• 2月13日
etlv

牛乳温めて飲ましたところ飲んでくれたので、フォロミはなかったです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!牛乳は最初は温めて、以降は冷たいままでも大丈夫でしょうか?常温が良いのですかね?😭

• 2月13日
  • etlv

etlv

最初はミルクと同様に温めてあげた方がいいかと思います✨
    うちの子もう2歳ですが、まだ牛乳温めてますよ(笑)
    うんこ💩がよく出ますし、便秘知らずです!
    夏になったら冷たくてもいいかもしれないです☀️

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!温めたが良いですね!最初は哺乳瓶で牛乳を与えますか?哺乳瓶もいつ辞めどきなのか悩んでます😭牛乳はストローマグですか?

• 2月13日
  • etlv

etlv

ストローマグです😀✨
    哺乳瓶は1歳なる前にはもう使ってませんでした🙌
    意外とすんなり辞めれましたよ(笑)

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!ストローマグですね!早く慣れさせたいです💦😂

• 2月14日
  • etlv

etlv

マグマグなら目盛りまで牛乳いれて、チンするだけなのでラクです😊
    自分で持てるようになればマグマグでミルク飲ませてましたので、それで哺乳瓶も早くから辞めれたのかもしれないです😀✨

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀他で質問したのですが、マグマグでミルクを飲む場合、衛生面で良くないとか、ストローは毎回変えて清潔にしたが良いという回答を見たのですが、
    消毒などミルトンにつけたりちゃんとしてましたか?😂ずぼらなので、もう哺乳瓶も洗うだけで、ミルトンや熱湯消毒などしてないのですが、どうですかね?ミルク、牛乳、麦茶、別々のマグマグに、されてますか??💦
    コップで飲むのはこぼすので、まだ早いですし😭

• 2月15日
  • etlv

etlv

もう食器用洗剤で一緒に洗ってしまってます😅
    毎回熱湯、消毒はめんどくさいので🙌
    衛生面を考えたら消毒するのに越したことないんですが💦
    確かにストロー部分とかは汚れ溜まりやすいので、汚れてきたなーと思ったらハイターで消毒してます(笑)
    麦茶だけはペットボトルに付けれるふたのストローが売っていたのでそれで飲ませてました!同じくハイターです(笑)

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!ほんと面倒ですよね💦あまり気にしてたら何も出来ないし、マグマグで飲ませてみようと思います💕ハイターいいですね!参考になりました😆

• 2月15日

1歳2ヶ月まで普通のミルク飲んでました😓
うちの子はフォロミも牛乳も拒否で
吐き出すほどなので(アレルギーではないです)、これから少しずつ慣らしていこうかなぁという感じです😓

離乳食の進みが心配ならフォロミでもいいと思いますが、
牛乳を嫌がらないのであれば1歳過ぎてからは牛乳でいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり牛乳を飲ませてみないとどうなるか分からないですね😭気に入ってくれるとよいのですが💦

• 2月13日