※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。添い寝以外の方法を探しています。旦那さんや他の人は参加できないので、1人でもできる方法が知りたいです。

赤ちゃんの寝かしつけについて。
今は生後1ヶ月半ですので、抱っこしてユラユラで寝かしつけしていますが、縦抱きの深いスクワットでないと寝てくれず、膝を痛めてしまい、座った状態から立つのに激痛で、赤ちゃんを抱っこしながら立ち上がれなくなってしまいました😢
3ヶ月くらいに生活リズムが整ったら、できれば添い寝など抱っこ以外での寝かしつけをしたいと思っています。完ミなので添い乳はできません。
そこで、今の時期からこれをしておくと、寝かしつけを変えるのに比較的スムーズにいったなどあれば教えてください!変えるときに数日泣くのは承知していますが、できるだけ今から習慣づけできることがあれば知りたいです。
旦那さんや他の人は寝かしつけには参加?できないので1人でもできるものがよいです。

コメント

‪‪❤︎‬

うちは、最初から布団で寝かしつけてたのもあり2ヶ月からは寝かしつけナシで布団に置いたら一人で寝てくれるようになりましたよ😊✨
いまだに一人で寝てくれるので本当に楽です(^^)

布団で寝てくれるようにしてみてはいかがですか?歌歌ったり・トントン・添い寝してみては?

• ichan12

ichan12

凄いですね!
    うちはもう生後すぐの母子同室から
    抱っこでないと寝ないようになっていました😅
    9割くらい寝ている状態なら布団に置いてトントンでいけるのですが、眠りは浅くすぐ起きます、、
    特に眠そうでなくても布団に置いたら寝てくれるんですか?

• 2月13日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね(^^;
    最初に癖をつけるとそれでしか寝ないと聞いていたので、私はずっと抱っこはしませんでした😅💦

やっぱり抱っこからおくと起きてしまうんですね(^_^;)

目パッチリでも布団に入ったら寝るという認識になってるみたいで置いたらウトウトで2〜3分で爆睡です😊
    2ヶ月の時からいまだに夜間12時間は起きないので助かります✨

• 2月13日
  • ichan12

ichan12

そうなんです😅生後2日目であまりにも泣き止まないので、新生児室に半日預けたら、見事に抱っこ魔になって戻ってきました笑

夜は完全に寝入ってから置くと3時間ほどは寝てくれますが、、💧
    凄いですね、、!

• 2月13日