※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
家族・旦那

ちょっと吐かせてください。 確定の検査は受けていませんが、旦那がアス…

ちょっと吐かせてください。
確定の検査は受けていませんが、旦那がアスペルガーとADHDです。
二年ほど前に精神科に行き、ほぼ間違いないと言われました。
毎日ルーティンに付き合って、こだわりに合わせて、一人を好むから子どもたちのこともほとんど負担して・・・
ご飯を作っても美味しい、ありがとうなんて言葉はないし
向こうがどんなに悪くてもごめんねもありません。
休日全て使って部屋を片付けてもまた一週間後にはリセット。
私には好きだよなんて言いません。
夜の夫婦生活も二年レスです。これは私がもう男性的な目で見られず、旦那が5歳児に見えちゃってます。というかもうそう見ていかないと生活できないです。
家事は皿洗いと洗濯を任せてます。最初は手伝ってもらう程度でしたがやり方にこだわりが強くなってきてからはもう私が付き合えなくなってしまいました。
この人と結婚すると決めたのは私です。そんな私も虐待被害児で、妊娠するまで気が付きませんでした。
もともとは、親の干渉がすごかったので旦那の放置が心地よくて結婚しました。
自分が今親の洗脳から解けて、放置も無干渉も辛くて・・・
「妻」ではなくて「母」なのです・・・
子どもと遊んでくれるのも機嫌のいい時だけ。
預けても子どもたちだけ遊ばせてずっとゲーム・・・
子どもたちも懐いてるかと言われると・・・・・・・・・。
クリスマスだって子どもたちを喜ばせたい!という気持ちはなくて、誕生日だってお祝いムードなのはいつも私だけです。
運動会が終わったあと、「頑張って練習した姿」が私は嬉しかったですが旦那は完璧にできなかったことに腹を立ててました。
感情の共感が全く得られなくて、行事に行くのも辛くなってきました。

毎日のことなのでもう怒りもなければ悲しみもなくなりました。
家族愛はありますが、誕生日やクリスマスは無縁になりました。
褒められることもなく、何かあれば全て私が悪いので(朝に買い物を仕事帰りに頼み、買い物に寄ること自体忘れた場合、仕事帰りにLINEや電話を入れてくれなかった私が悪いそうで)もう自尊心とかもなくなりました。

今、旦那はマイホームが欲しいそうですが、私は35年一緒に住み続けられるのか不安です。

この人と結婚すると決めたのは洗脳を受けてた私・・・
子どもたちを授かったことは感謝していますが・・・
子どもたちのことを考えるとこのままでいいのか悩みます。子供たちの自尊心など、奪ってしまわないのでしょうか・・・。。。。

コメント

みく

お子さん二人をかかえて辛いですね、、。
どこか近くに頼れるところはありますか?ご両親や市の相談窓口など。どこかで話したり手助けできるところがあるといいのですが、、

• ゆほま

ゆほま

親からは虐待を受けていたので、、、
    もうほぼ絶縁状態で、精神科のカウンセリングや行政の支援も受けていますが、定期的なものです。
    負担が減るようにヘルパーを利用してみたり、、
    二人目を妊娠してから気がついたので、本当にもっと早く気づいていたら・・・という気持ちしかありません。
    今生活の全てが子どもたちのためです。
    全てにおいてほぼ相談もできず独断で決めることに疲れました。

食事も一人がいいといって一緒に食べるのはまれです。

結婚生活すべてが寂しいです。。。

• 2月13日
スワリン

辛いですね。読んでて本当に気の毒になりました。いずれ限界が来るのは間違いないですね。私も弟がアスペルガーとADHDなのでわかります。

まず旦那さんと一度、第三者を交えて話し合いをしたほうがいいんじゃないかと思いました。でもアスペルガーとADHDって本当に気難しい性格ですよね。理解はしてくれるかわかりませんが話し合い大事だと思います。

ご実家には帰れそうなら帰ったほうがいいと思います。

子供とあなたの幸せの為にまず旦那に何が悪いか理解してもらって変わってくれないなら離婚に踏み切るべきだと思いますよ。

• ゆほま

ゆほま

一度どころではなく・・・
    カウンセラーさんと私たち夫婦
    行政の人と・・・
    病院の先生と・・・
    話し合ったことがあります。
    多少本人も自覚は生まれてきてるとは思います。クリスマスのときも「ゆほまがやりたいんでしょ?やればいいんじゃない?」程度のことは言ってました。
    何が悪いか自覚はしてると思いますが、「そんなに大事なことなの?」って感じです・・・

やっぱり離婚が近いのでしょうか。。

親は虐待を受けてたのでもうほぼ絶縁状態です。

• 2月13日
くーちゃん

こだわり具合すごいですよね
家出てったと思ったら
まだ玄関にいて
扉5センチ程開けたまま
締めきれずにそこにいたり
私の場合は兄ですが
忙しい時とかに
こだわり発揮されると
めちゃくちゃイライラするときあります
それが旦那さんとなると
とてもつらいだろうなっておもいました

逃げ場はありますか?(ノ_・、)

• ゆほま

ゆほま

実家がないので物理的な逃げ場はありません、、、

精神的には職場に恵まれていて、
    週に何度も遊ぶ女友達が居ますし、平日休みにご飯に連れてってくれる上司や後輩もいます。家庭のことは相談に乗ってくれてて、男性なのであまり良くないことなのかもしれませんが、、旦那も了承してる(というか私に興味ない)ので、本当にときどき・・・。男性的な意識はないですが、いつも私がお店を決めて1人でテンションあげて家族でご飯を食べるので
    お店を決めてくれて、美味しい!と共感できる人間らしい時間を過ごせるだけで心が救われてます。
    殺伐とした中で心が休まるのはこの人達と過ごす時間だけです。
    子ども服を干す時にハンガーの色分けがあるらしく・・・
    〇色は上の子!〇色は下の子!とか・・・
    そんなのいちいち選んでいるほど暇じゃないし、乾けばハンガーから外すのに・・・・・・
    干し場所も右側は上の子!左が下の子!・・・クローゼットではないのに。
    洗濯のペースも二日に一回。急に洗濯物が増えても対応できず、、、

本当に毎日疲弊します。。。

• 2月13日

なんか読んでいて切なくなりました。
大丈夫ですか?きっと今、毎日がいっぱいいっぱいですよね(>_<)
義親さんは旦那様の病状についてはご存じですか?もし良好な関係なら1度ご相談されても良いかもしれません。
そんな関係でないなら、離れた方が心身的な負担が無くなるので気持ちは楽になりそうですよね。金銭的な負担は大丈夫ですか?
マイホームとなればさらに大変そうなので、阻止したいですね・・・。

どうか、心理的負担が減りますように。

• ゆほま

ゆほま

ありがとうございます。
    どこの家にも我慢はあると思ってあまり辛いと思わないようにしてました。
    毎日いっぱいいっぱいかと言われると・・・もう麻痺してると思います。あまりそれも感じません。
    今月は映画のレイトショーに同僚が連れてってくれるそうなので、それが励みです。(世間からしたら母親が子どもを置いて夜にレイトショーなんて・・・と思われるかもしれませんが・・・旦那がその日、その時間にしてというので・・・)
    義親には伝えましたが「障害」という言葉の受け入れ難さと、72歳という年齢から理解も難しいみたいです。

離れられないのは金銭的なこととシングルになる怖さです・・・
    どうにかなると強く思えません・・・

• 2月13日
ゆぅ

大変な中で生活してらっしゃるんですね😖
ゆまほさんがそこまでお辛い思いをされているなら、お仕事もされているようですし、やっぱり一度離れて生活をするのも良いのかなと思いました。
行政の助けもあるかもしれません。

こんな言い方はきっと良くないのですが、精神的DVのような状態になっているように思えます。その観点から、行政や専門機関に相談するのもアリかもしれません。

お子さんにとって大切なのはお母さんが笑顔でいられる環境です。ゆまほさんご自身が、ご無理なさらず、少しでも良い方法が見つかりますように。