※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtan
お仕事

育児休暇中で保育園に入れるが、復職証明書が必要。仕事を探しているが見つからない場合、保育園に入れない可能性あり。

今育児休暇中で、保育園に四月から入れようと思っています。その際に復職証明書とゆうものが必要だと思うんですが、私の住まいでは四月内に復職、五月内に提出とされています。そこでなんですが、今休暇をもらってる勤務先が遠くて送り迎えが時間的にできないと気づき辞めようと手続きを取ったんですが、今月いっぱいで退職で近場で仕事を探そうと思っています。保育園に入れるにあたって仕事を決めて置いて慣らし保育終わってから仕事を始めようと思っています。〔例えば四月二十日から〕そして復職証明書を書いてもらい提出となりますと、保育園には入れますよね??もし仕事が見つからない場合、5月になっても復職できなくて就活を続けている場合は保育園に入れれなくなりますか??

コメント

まい

保育園はもう決まってるんですか?

• mtan

mtan

決まっています!

• 2月13日
  • まい

まい

それなら、地域によりますが育休中だから決まりやすかった可能性もありますし
    四月の時点で違う職場なら
    保育園申し込み時と相違があるので速やかに役所に伝えなければいけません😢

• 2月13日
  • mtan

mtan

違いがあると、なにかやっかいなことになりますか??…

• 2月13日
  • まい

まい

最悪、退園ですかね💦
    要は、四月の時点で前の職場で働いていなければいけないと言うことです。

私も仕事変えたいので
    復職証明書出すまでは前の職場で働くつもりです!

• 2月13日
  • mtan

mtan

ですが、はたらいてるとゆう
    証明があれば大丈夫ですよね??
    役所に電話して詳しく聞いてみます。

• 2月13日
  • まい

まい

働いていても
    職場が違うのでダメだと言われました😢

そうですね、電話するのがいいと思います!
    が、お仕事辞める予定とか
    ご自身の名前、お子様の名前、行く予定の保育園は言わずに質問した方が安心ですよ😊

• 2月13日
  • mtan

mtan

わかりました。ありがとうございます😊

• 2月13日
腰痛

時短での復職とか会社と相談しましたか???
保育園のお迎えの時間があるのでってことで時短復帰の正社員さん多いと思いますよ✨
会社と話し合って時短復帰がだめなら慣らし保育中に転職活動しては???
一応4月にふっきという形をとって。
お子さん月齢が低いので慣らし保育の期間が長いと思います。
その間に転職。
役所には4月から復帰したけど通勤時間が長いので近くに転職しますの連絡を4月中にすれば大丈夫だと思いますが、、、

自治体にもよると思いますがわたしの住んでるところは仕事やめた場合、2ヶ月の猶予があります!仕事やめてから2ヶ月以内に転職すればセーフらしいです。
細かいところは確認した方がいいと思いますよ😊
最悪退園措置とられるとおもうので