※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみんこ
ココロ・悩み

子育て中に腱鞘炎で悩んでいます。旦那に頼るのが難しく、甘えることに罪悪感を感じています。甘え方や腱鞘炎の対処法についてアドバイスをお願いします。

初めまして!生後3ヶ月の子育て奮闘中です!!

大きな悩みがひとつ!!!
腱鞘炎が痛すぎて辛い😭😭
痛みを感じながらも、手を使わないなんて子育てでも家事でも出来ず、誤魔化しながら過ごしていたら最近ではバネ指?親指の付け根のスジが外れるようになってしまった😭

実家が近く、頼めば母が手伝いに来てくれるのですが私の旦那はそれが少し嫌みたいで、💦
「実家が遠くて1人で子育てを頑張らないといけない人もいるんだよ?そんなに甘えてていいの?」って言われます。
でも、本当痛くて手を使うと痛みが走るのでつい、「痛いっ!」と声を上げてしまうのですが、それも声を上げるなって怒られちゃいます。でも痛いから声が出ちゃう😂笑

母になったら痛みも我慢しないといけないの?😭
誰かに頼ったり甘えたらいけないの?😭
最近では隠れて母に頼ってます。笑笑

私は臨月まで仕事をしていました。今は育児休暇中です。旦那が仕事をして家にお金を入れてくれているので、育児と家事はなるべく私がこなしたいと思っていたのですが、無理をしすぎてこんな結果に、、、
仕事をして疲れて帰ってきた旦那に家事をお願いするのも申し訳なくて、いつまで経っても腱鞘炎は良くならない!

みなさんは誰かに頼ったり甘えたりしていますか?
旦那さんにはどんな風にお願いをしていますか?
上手な甘え方ってあるのでしょうか?
腱鞘炎になったことのある方、対処法はありますか?

教えていただきたいです🙏

コメント

るーまま

シングルマザーなので甘え方とかではないんですが
元々手首を痛めやすくて、産んでから腱鞘炎だなーって思ってでも我慢してました。
誤魔化し誤魔化しで子育てをしてました。
でも、ちょうど1ヶ月たった時に無理しすぎたせいで力が入らなくなり病院へ行ったらギプス固定されました。
固定されてるのでかなり子育てに支障出てきちゃってます…。
なので、甘えと言われてでも病院へ行くべきです!
沐浴や母乳あげるのですら、手伝ってもらわないと出来ないですし、娘を抱っこすることもほとんど出来ません。
電気を当ててもらったり、サポーターなどで、少しでも軽減させることが大事かと思います。
お大事になさってください😭

• ゆみんこ

ゆみんこ

ギブス😱それは生活に支障が出ますね😭明日病院行きます、絶対行きます😭優しい言葉に救われます😭ありがとうございます😭😭😭😭

• 2月13日
 c h a n ❤︎

頼れない環境だから頼らないだけで
近くに住んでいらっしゃるなら
きついときは助けてもらってもいいと思います!!

人それぞれだし環境もありますが
頼れるなら頼って何が悪いの!と言いたいです😂💕笑

• ゆみんこ

ゆみんこ

妊娠中、つわりがひどく仕事を休んでしまった時も
    「あの先輩はつわりで仕事休んだりしてなかったよ!」とか比べられて
    「個人差があるんだよ!」って言ったら
    「それ自分で言う言葉じゃないから」って冷たく言われてしまった経験が😭

人それぞれ なのに 誰かと比べて意見を言う旦那、、、

頼って何が悪いの!って言いたいですがまた否定されるのは怖いので笑笑

内緒で母に頼ることにします😂
    優しい助言をありがとうございます😂💓

• 2月13日
  •  c h a n ❤︎

c h a n ❤︎"

きっとどこかで世間体を気にしていらっしゃるんでしょうね😭
    それぞれ事情やつわりだって酷さが違うのに、、
    ゆみんこさんが健康体でないと
    大事なお子さんも守れませんもんね!まずはしっかり直してくださいね腱鞘炎😢💕早く治りますように、、☺️

• 2月13日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

や、優しさに涙が出ます😂
    初めてこのアプリで勇気を出して質問してみて良かった😂
    ありがとうございます😂💦

• 2月13日
  •  c h a n ❤︎

c h a n ❤︎"

そんなに言っていただき嬉しいです😢💕
    みんな優しいママばかりですよ!
    色んな知恵たくさんくれますから私もいつも頼ってます☺️
    旦那さん、他人と比べちゃいけません!!!笑

• 2月13日

甘えとか言われるのムカつきますね!
じゃあお前は代わりに全部してくれるのか!って思います!!

妊娠中バネ指になり、
病院行ったものの、何もしてもらえませんでした( ; ; )
湿布もダメと言われて、
それでも痛すぎてしてましたが(笑)
テーピングで固定すると楽でしたが、
少しずつ痛くても動かさないと筋肉固まって治りが遅いみたいです。
なのでつけて、はずして、つけて‥ってその間少しずつ動かしてたら
1週間ほどで治りましたよ(^^)

• ゆみんこ

ゆみんこ

ムカつくような、でも確かに1人で頑張っている人からしたら甘えなのかなあ、、って落ち込んだりもします😂

治るものだと知れて安心しました!とりあえず明日病院へ行ってみようと思います💦アドバイス、ありがとうございます😭!とても参考になりました!

• 2月13日
ゆ

わたしは旦那が飲み会翌日の日曜日やっと家にいて手伝ってもらえる〜と思ったのに飲み過ぎて頭が上がらずほぼ一日中寝てた日に、一人で二人見てて上は2歳のやんちゃくれ坊主😭でも旦那も辛いだろうから静かになるように下の子抱っこ紐にいれて上の子と手繋いで散歩に出かけたりしてあげたのに、夜になってもゴロゴロする旦那をみてイライラしてたら「3人子供がいるとこでも嫁さんが一人で頑張ってる」と言われてショック過ぎて泣きながら叫びました。大げんかしました。
他人は他人!ちゃんと近くに頼れる人がいるなら、頼ってもいいじゃないですか😊ちなみに私は家族皆んな近くに住んでるのでよく助けてもらってますよ!腱鞘炎ほんと痛いですよね、、とりあえず抱っこ紐を使って腕に負担がかかるのを少しでも減らしたら治りました。

• ゆみんこ

ゆみんこ

はあぁぁあああ、😭めっちゃ共感です😭😭😭😭😭私なんて産後初めて喧嘩した時に大声で怒鳴られたので「赤ちゃんがびっくりするから大きな声出さないで!」って言ったら「母親ぶってんなよ!!」って言われて大泣きしました笑笑 流石にその発言には反省してくれましたが笑笑

そうですね、とりあえず内緒で母に頼りながら、抱っこ紐で負担を軽減しようと思います😂
    ありがとうございます😭😭😭😭😭

• 2月13日
  • ゆ

もー私いつも一生懸命家事も子育ても旦那にそんな頼った覚えないし、手伝ってくれる時なんて数えれる程なのに義家族には良くしてくれてるとちゃんと旦那をたててたのに、その言葉がトラウマすぎて、ほぼ毎日泣いてました。下の子おんぶしながら家事してたら旦那が手伝おうとしてきて、、他の嫁はしてるんだから手伝わなくていいからお願いだから置いておいて!!と泣きながら言ってて流石にヤバイと思ったのか随分旦那も変わりました。

もうなんか比べるのやめて欲しいですよね。それなら、旦那のあんたこそ、よその旦那は上の子とよく遊んだり家事手伝ったりしてますけど?て言ってやりたいですよね😩
    母親ぶってんなよ!て私も絶対泣きながら喧嘩する。いや、夜中でも赤ちゃん抱っこ紐にいれて一緒に実家行くレベルです😭よく耐えましたね😭

• 2月13日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

読んでて気づいたのですが😲
    きっと、どこのお母さんだって家では奮闘して時には泣いたり、旦那さんや家族に頼ったりしているのですね!それを外で見せていないだけで!
    旦那はうわべたけの他の母を見てるだけだから、そんなことが言えるんだなぁ、、💧

あやしたり、お風呂に入れたりは、してくれているんです💦でもそれは旦那が自分に余裕があるときだけ。だから面倒なんですよ〜旦那的には"育児してる"んです。笑笑
    私だって自分に余裕があればイライラなんかせず育児も家事もできるのに〜なんて思っちゃいます😂笑

実家に心配かけたくなくて、家出は堪えました😭笑

• 2月13日
のんこ

旦那さん、言うのは簡単ですよね。
私は母や姉に思いっきり頼ってますし、甘えてます😊
なんなら、旦那にもです🎵
旦那に対しては、いる時に指示を出してお願いしてますよ(笑)
甘え方ってよりは、一緒に子育てするのが当たり前で、甘えてしてもらってる感覚は無いです💦

腱鞘炎ですが、私は妊娠中から重度の腱鞘炎で出産後も悪化してしまい、湿布をしようが、電気を当てようが何してもダメでした😓
なので、腱鞘炎の治療に対してしっかりしてる整形に行き、注射を打ってもらいましたよ😊
そしたら、今までの痛みがウソみたいになくなり、今では両手ともバリバリ使えてます😁✌️

• ゆみんこ

ゆみんこ

いま!病院へ来ています!!これからレントゲン撮ります!注射の話もいま聞きました、、授乳中でも注射されましたか??

• 2月13日
なお

私も産後手首痛やバネ指になりました!
痛いですよね(;ω;)夜中や朝起きた時が一番痛みが強かったです。
私も腱鞘炎かなぁと思っていましたが、ホルモンのバランスでなってしまうらしいです。稀にリウマチになっていることもあるそうなのでご心配なら一度受診をしてもいいかもしれませんね。

• ゆみんこ

ゆみんこ

いま病院へきています🐥腱鞘炎で悩む母親が多いと聞きました!💦私が弱いのが理由じゃなくてよかった😭

• 2月13日
萩ママ

私も同じ頃に腱鞘炎になり、最近また腱鞘炎で痛みと戦ってます😱

旦那さんいない間にお母さんに預けて、マッサージうけてみてはどうですか?

後は、整形の先生に診てもらい家事などする時のアドバイス受けてみてはどうでしょうか(>_<)?

娘は抱っこじゃなきゃ寝ないし、私は手が痺れてて、もう無理と思いマッサージ行きました!
行った後は、しばらく痛みも軽減し抱っこも楽になりました。

日中はゆみんこさんが育児されているわけで、旦那さんが手伝ってくれる訳ではないので、お母さんが大丈夫なのであれば、手伝いに来てもらっていいと思います!
旦那さんにお風呂などお願いできませんかね(´・_・`)?
お子さんと一緒に入ってもらい、少し長風呂でお風呂で体ほぐすのも血行が良くなるので、改善されるのでは...と思います(´・_・`)
私は旦那が帰って来たときに、今日のお風呂お願いしてもいい?体ほぐしたいから、ちょっと長めに入りたくて...と頼んだりします😊
今はパパ見知りなので、無理ですが(笑)

ゆみんこさんの頑張りを旦那さんに分かってもらいたいですね😭
毎日お疲れ様です。
お体お大事にして下さいねm(._.)m

• ゆみんこ

ゆみんこ

腱鞘炎に、マッサージという手もあるのですね!!!母に頼んで行ってみようと思います😂

お風呂も最近ゆっくり入ってなかったなあ、、お願いしてゆっくりさせてもらおうかな、、、💧

これ以上悪化したら何にもできなくなっちゃう!って伝えて分かってもらえるようねばってみます😂

優しいお言葉、ありがとうございます😂💓荻ママさんも、無理なさらず😂💦

• 2月13日
  • 萩ママ

萩ママ

私も実家が車で20分程なので、よく帰ってますよ😂
    旦那の親と敷地内同居なのですが、それでも実母に頼む私は、ゆみんこさんの旦那さんからしたら、あり得ないって言われますね😂ww

プロの方達なので、力加減もいい感じで、私は数ヶ月に1回行ってます✨

お風呂も血行改善されるので、楽になったりしますよ☺️

腱鞘炎はすぐに治らないので、辛いですよね😭
    子供の体重増えると、余計に抱っこも辛いし😱

心配して頂きありがとうございます💓

• 2月13日
かおり

今腱鞘炎です!
退院してから10日くらいで腱鞘炎になり、今に至ります。1月に入って寝起きに手が痺れることが続き、物を掴めなくなったので病院にかかったら手根管症候群でした💦😭

夜間はシーネで固定して、日中はドラッグストアで買った手首用のサポーター巻いてます。が、あまり改善ないです。利き手が1日中痺れっぱなしで感覚もほとんどなくて…治るのか不安です😱

こんな状態でも、うちの旦那は特に何か手伝ってくれるわけでもなく「ヤバイね、大丈夫?」と言いつつも、基本無関心です💔嫌になっちゃいますよね!

• ゆみんこ

ゆみんこ

手根管症候群?初めて聞きました!
    いま病院に来ていて、もしかしたら注射になるかも💦

うちの旦那は大丈夫?すら言ってくれないです😭家事をお願いすると、すごいイヤイヤやってくれます笑笑
    まったく、嫌になっちゃう😂笑

• 2月13日
  • かおり

かおり

手根管が押しつぶされて、手が痺れるんです💡
    痛み止めの注射ですか?私、授乳中だからって何も薬が処方されなかったので羨ましいです(´;ω;`)

イヤイヤやってるのって分かりますよね!旦那にそう言うんですけど、「そんなことないよ」とさらに嫌そうな顔でやってます。大きい子どもを相手にしてるみたいで疲れます💦
    1日でいいから休ませてくれたら、手首も良くなりますよね(笑)

• 2月13日
Yu-mama

私も今、腱鞘炎です!
めっちゃくちゃ痛いですよね💦
私も初めは誤魔化しながら生活をしてましたが、バネ指になり両手首腱鞘炎になり料理するのが困難になり、あまりの痛みで自分の日常生活にも支障がでてきたので実家の母に頼ってます。

旦那に腱鞘炎はすぐには完治しない長期戦になることを伝え、協力してほしいことをお願いしましたがなかなか理解してもらえませんでしたが痛みが酷くて実家の母に頼ったことで手伝ってくれるようになりました。
手伝ってもらうときは、「痛みが酷くて動かないからごめんけど○○お願いしていい?」と頼んでやってもらったらその都度「ありがとう」ってお礼言ってやってもらってます。

後は、サポーターして日中は、手をなるべく使わないように生活して、料理はカット野菜・お惣菜・レトルト・冷食とフルに活用して、抱っこするときは抱っこ紐も活用してます。

整形外科を受診したらステロイド注射・手術する方法があると言われ何も治療してもらえませんでした。
完母なので無理だなと思い諦めていたら、鍼治療で治した方がいるとこちらで聞いたので鍼をやってる病院を探して相談したところ鍼ではなく電気を流してもらってますが、そこの先生曰く女性ホルモンのバランスが原因だそうです。また、注射もあまり良くないそうです。

ゆみんこさんの旦那様、子育ては母親一人でするものだと思ってるのでしょうか?ゆみんこさんの文を読んでそう感じてしまったので😓
もし、違っていたらすみません💦

• Yu-mama

Yu-mama

まさに全く同じ状況です😲
    ステロイド注射、ほんとに授乳してなかったらすぐにでもやってもらいたいですよね💦
    ゆみんこさんは育休中なんですよね?
    今は、よくてもこれからの事を考えて子育てに参加してもらったほうがいいと思います。ゆみんこさんが倒れてしまいますよ💦
    私が出産した産院で「お母さんが元気で子育てができるんだよ!だから周りを巻き込んで頼っていいんだよ!無理は禁物!!」って言われました!
    なので、私は頼れるもんは全部頼ってます!
    ゆみんこさんの旦那様も理解して協力してもらえるといいですね😊

長々と失礼しました😌

• 2月13日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

ややちゃんさんに返信したつもりの投稿がちゃんと返信になってなかった😭下に投稿が😂😂

病院から帰って、「今日は安静にしてないといけないらしいから頼ると思うけど、ごめんね、よろしくね」って伝えたのに、
    ゲームゲームゲーム笑笑
    赤ちゃんが泣いても「ごめーん」と言いながらゲーム笑笑
    結局私が抱っこ。笑笑
    (オンラインのゲームなので途中で止められないそうです、モンハンのクソ!笑笑)

育休中です!たしかに仕事復帰後が怖い😂このままだと精神崩壊しそうなのでなんとか手伝ってもらえるよう旦那も育てて行きたい所存であります🙄

• 2月13日
ミニドラ

旦那さん厳しいですね💦
そんな事言うなら家事くらい頼まなくてもやってほしいですね!!
子育てって本当一人じゃ無理ですよ😢
よそはよそ、うちはうちで頼れるところがあるなら頼っていいと思います!
充分頑張ってますよー😊
うちの旦那は休みが少なく自分が育児にあまり参加できないから、私がちょっとでも楽に育児できるように頼れるところは頼って助けてもらおうっていう考えです!
実家の母にも甘えまくりです😋
ママがストレス感じるのが一番よくないと思います!

• ゆみんこ

ゆみんこ

みんな、頼ってるものなのでしょうか、、、旦那はみんな1人で頑張ってるよ!ってわたしを責めますが
    旦那の中のみんなっていうのは一体誰なんだろう🤔笑笑

ストレスを感じないように、適度に抜きながら子育てを楽しみたいと思います😂ありがとうございます😂💕

• 2月13日
ゆみんこ

私も、小松菜を包丁で切れなくなった時、あぁ、末期だなって思いました笑
最近ではズボンを下ろすことも、髪を洗うことも困難です😭
完母だけど痛みに耐えられないからステロイド注射したい😭

私の旦那は、たぶん自分の親が専業主婦で育児も家事も何もかもこなしていたのを見て育って来ているから、1人で頑張るのが当たり前だと思っているのだと思います。義母も、たぶんそう思ってそうで怖い😂立ち会い出産自体、「いいわねぇ、私の時なんて立ち会いなんてありえなかったわ」なんて言われちゃいました😭
育ってきた環境に罪はないので、そこを責めるつもりはありませんが、辛いことを理解してもらいたいとは思います☹️!

pom

人様の旦那さんに対して失礼ですが、説教しに行きたくなりました。
大変さを全く理解していないから言えるんでしょうね。ゆみんこさんは言い返さないんですか?

私は旦那や義両親に甘えまくってます。毎日出勤前は朝のミルクやオムツしてくれて、お風呂も旦那が毎日いれます。癒されるらしくて入れたがります(^_^;
ごはんも、産前に作ってくれたときベタ褒めしたら気分良くなったようで、ちょっとずつ回数が増えてきて、臨月頃からは休日昼は旦那が作るようになりました。

旦那にはとくにお願いしません。
なんかオレにできることある?って言われたら、細かく指示出しますが…。

私も、私自身が長女で甘え下手でしたが、悪阻を境に変わった気がします。私も悪阻がひどく、2ヶ月半ほどは天井だけを眺めて、とりあえず息をしていた…という感じでした。
本当になにもできなかったので、いろいろやってもらってる中で甘えられるようになっていった…というか、甘えるしかなかったです(^_^;

腱鞘炎はなったことないですが、産後なるお母さんが多いと聞いていたので、できるだけ手首を使わないように意識していました。

長くなりましたが、言い返していいし、なんなら実家に帰ってもいいレベルなことを言われていると感じました。

女性は、怒りの代理感情で悲しさが出てきたりしますが、無意識では怒りを抑えていたりします。
タオルや新聞紙でイスを思いきり叩いて、怒りを出してあげるのもいいかな…と思いました。
腱鞘炎が治ったら💦

• ゆみんこ

ゆみんこ

ポムさん、説教しに来て欲しいです😂笑笑
    私、自分の気持ちを伝えるのが下手なのか、旦那が聞く態勢になってくれてないのか、、思っていることを上手いこと言えないんですよ〜💧話しても言いくるめられちゃったり、話がすり替わってたり、、

出勤前まで手伝ってくれるなんて優しい旦那様😭!
    お風呂も最初の頃は入れてくれていたのですが、帰りが遅い日(飲み会など)に「赤ちゃんのお風呂もあるんだからなるべく早く帰って来て欲しい」と頼んだら、「1人でいれてる人だって沢山いるんだから考えて入れられるんじゃない?」と言われてしまい、それからは頼るのをやめて手の痛みも押し殺しながら1人でお風呂入れてました💦その結果、腱鞘炎が悪化してしまったのですが😭
    家事は、今育児休暇の私の仕事だと思われています。私もできればこなしたい。仕事をして帰ってくる旦那に負担をかけないようにしてあげたいのはやまやまなのですが、不眠だったりでかなりいっぱいいっぱいになっちゃうんです。
    なんていうか、、、
    頼まないでもしてくれたら嬉しいんです。頼むのが疲れます💦

悪阻の時も、私は滝のように吐いていましたが旦那は一緒にいても何もできないから〜と飲み会やパチンコへ行ってしまい何度も悲しい思いをしたなあ、、
    なんだか思い出して書き出してみると私可哀想だな、、笑笑

腱鞘炎が治ったら、思いっきり枕でも投げてみようかな😂

長くてすみません💦ありがとうございます😂

• 2月13日
  • pom

pom

解決されたかもしれませんが、二点だけ気になったので。。

お風呂は、旦那が飲み会のときは「じゃあ今日はお母ちゃんとお風呂だね〜♡お父ちゃんと入れないの寂しいけど、お母ちゃんで我慢してね〜」って、旦那に聞こえるように赤ちゃんに話しかけたりして、快く送り出しています。

二点目は、おそらくですが…頼まないでも家事をやってくれる旦那さんは世界中でもひと握りだと思います(笑)
    そこは、慣れるまではこれでもかって程こまかく指示を出してあげないと、できないのでは…と思います(笑)

ちょっと時代錯誤な感じはしますが、お手紙を書かれてはどうですか?
    会話ではうまく気持ちを伝えられないからと、感謝と今感じている気持ちを書かれてはどうですか?
    ちょうど明日はバレンタインですし、タイミングもバッチリだと思います😊

あ!注射で痛みが和らいだのは言っちゃダメですよ(笑) ここは、注射したけどあまり効いてないみたい…ってことにしておきましょう(笑)

• 2月13日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

言い方ひとつで、伝わり方も変わりますね😂その言い回し、使わせていただきます😂笑笑

そしてバレンタインの手紙!!!!最高のアイディアですね💡✨作文用紙10枚くらいになりそうですが、小さな便箋に収まるよう頑張ります🤪

そっか!笑笑 効いてないことにします!!!🤣

細かなアドバイスまで、本当にありがとうございました😭💓

• 2月13日
  • pom

pom

うまいこと言って気分良く子育てしてもらいましょ😁私はそうやって旦那と義母を育てました🙄笑
    子育てと旦那育て、がんばってください😆😂

• 2月13日
ゆみんこ

沢山のご回答、本当にありがとうございました😭
腱鞘炎の件は本日受診をして、結局ステロイド注射を打ってもらいました💦

わたしの今回のこの質問の本質は、旦那への不満だったんだと思います💦

旦那を悪く書いてしまいましたが、私自身もキャパがないのに無理して頑張ってしまう、素直になれないアホなところがあるんだと実感しました。
これからは、できないことはできない。手伝って欲しい!と、頼んでみようと思います!

なんて書いてるけど、注射で少し痛みが和らいだから頼まないで済む!って思ってしまう自分もいます😂

あーーーアホだなあ、、😂

頼まなくても手伝ってほしい!
痛いっ!て声が出たら、うるさいって怒るんじゃなくて大丈夫?って言って欲しい!

きっと、優しくしてもらえない背景には私にどこか悪いところがあるんでしょうね、、🙃

皆さんに愚痴を聞いてもらって、意見が聞けて、優しい言葉を頂けて、少し心に余裕ができました😭💓
ありがとうございました😭