※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summerbell
子育て・グッズ

2人目の子供がいる方は、運動会や親子遠足に参加する際、どのように行動されていたでしょうか?

はじめまして、4歳の幼稚園に通う娘と、もう少しで2ヶ月の娘の姉妹の母です。
上の子に合わせて行動をしなければいけないことが多く、外出に苦労しています。
上の子の時は3ヶ月検診が終わるまでお友達の家にも行かなかったし、お買い物も夫が行ってくれていたので、全くと言っていいほど外出をしませんでした、でも2人目の子はもうお買い物も、上の子の幼稚園の送り迎えもしています。そろそろ運動会や親子遠足があり、どうしようか悩んでいます。親子遠足は夫に行ってもらうけれど、運動会は下の子を連れて行ってもいいと思いますか?午前中の3時間くらいしかない短い時間なので行きたいと思っています。
2人目以上のお子様がいる方はどうされていましたか???

コメント

。. o(≧▽≦)o .。

まだ2人目産まれてませんが…。
幼稚園で働いてました。
やっぱり下の子どもさんだと、送迎や行事に小さいウチから連れて来られてましたよ…^^;
運動会も連れて来られてる方もいたし、お母さんと赤ちゃんだけは上の子の出番の時だけ来て…というお家もありました。

• summerbell

summerbell

ありがとうございます!幼稚園の先生だったんですね!
    連れて行っている方もいると聞けて安心しました。3時間だけの運動会なので、下の子も一緒に上の子の応援してあげようと思います!

• 9月21日
のえる

下の子は小さいうちから、連れまわされる運命だと思います。(^_^)
そうやってたくましく世話たり上手になっていくのかな(笑)

でも母親としては本当は3カ月くらいまでは家で過ごしてあげたいですよね。

うちは去年の8月に次女が生まれ、当時年少だった長女の運動会が10月にあったのですが、実姉に来てもらい次女を家で見ててもらいました。2ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのが私は不安だったので。σ^_^;

同じ時期に出産した方は下の子を運動会に連れてきてましたよ。その方は実母さんも一緒にきてましたよ。ミルクはいっさい飲まず母乳しか駄目なのでと言っていました。

summerbellさんが大変ではなければ連れって行ってもあげても良いと思いますし、幼稚園での初めての運動会になるので上のお子さんに集中したいとなれば、下のお子さんを誰かにみてもらうというのもありですね。

でも、上のお子さん下のお子さんが来てくれて張り切って運動会に臨むかもしれませんね。
(o^^o)

長々と失礼しました。

summerbell

ありがとうございます!
    やっぱり家族に協力してもらえたら助かるんですが、夫はアメリカ人なので義理両親はアメリカで、私の両親は仕事で、見てもらえないんです。。。
    確かに上の子は下の子を大切に思ってくれているので、私も下の子も応援に行けると、とても喜んで張り切ってくれるだろうな!今の所、連れて行く方向に考えが決まりそうです。ご意見ありがとうございます!

• 9月21日
みめり

うちも長女が年少の時、次女が3ヶ月でしたが連れて行きました!
今年は長男が産まれもう少しで1ヶ月になります。来月運動会がありますが午前中だけだし、連れて行く予定です!
私も長女の時は全然外出しませんでしたが下の子は早いうちから色々と連れまわしてしまっています。

summerbell

ありがとうございます!お子様3人いらっしゃるのですね!
    運動会みんなで応援すると子供も喜んでくれますよね!うちも午前中だけだから連れて行く方向に考えが決まりそうです!

• 9月21日
松田 姫音(36)

うちの2人目は、生後1ヶ月からほぼ毎日のように公園で過ごしてました。

朝授乳して、公園で抱っこで寝て、もし起きるようならミルクをあげ(混合)、家で昼食を食べたら再び外(公園)へ行き、抱っこで寝る…という、起きてる時はほぼ抱っこで外に連れ出されていた下の子💦
動物園やら遊園地やら、あちこち行ったりもしました。

今の時期は、過ごしやすいですから、3時間ぐらい大丈夫だと思いますよ💡