※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SS♡
お金・保険

本当に貯金が全くないゼロで子供が小学校などにあがられたかたいらっしゃいますか?貯金ゼロで小学校入学は厳しいですか?

本当に貯金が全くないゼロで子供が小学校などにあがられたかたいらっしゃいますか?貯金ゼロで小学校入学は厳しいですか?

コメント

ぴっぴ

買うものけっこうありますよ!
生活費から出せるなら貯金なくても大丈夫だとは思いますけど…

体育着も一万ほどしましたし💦

• ♡SS♡

♡SS♡

生活でいっぱいいっぱいでこの先不安でしかないです、、

• 2月12日
ぱん

本当に本当にゼロってことですか?
毎月の生活費が少し余裕あるならその中から出せると思いますが、やはり入学時は揃えるもので数万はかかるのではないでしょうか?
義務教育だし学費なくても、多額ではなくても準備費用は最低限必要とおもいます。給食費も別ですし…

• ♡SS♡

♡SS♡

毎月生活でいっぱいいっぱいです。
    これからどうなっちゃうんだろうと毎日お金のことばかりで😔

• 2月12日
  • ぱん

ぱん

とりあえず、今なんとか生活できているなら、その生活をさらにきりつめて準備までにまだ何年もあるんですからお金を作るしかないと思います。
    仕事されてないなら仕事に出るとか、時間増やすとか…

• 2月12日
さっちゃん

本気で0でした。が、なんとか揃えましたよ!

• ♡SS♡

♡SS♡

現時点で私も本気でゼロです。
    この先不安しかないです😭

• 2月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

我が家も不安です。互いに頑張りましょうね

• 2月12日
くるっち

就学援助がありますよ!
シングルのママたちは利用しています。
給食費も無料と言ってました。

林間や修学旅行なんかも補助が出るそうです。

自治体のホームページみてみては?

やまちゃん

制服や体操服はお下がりとかを貰うとしても学用品は買わないといけないと思うし入学してからもドリル代とかちょっとはかかります😔
月に1000円でもいいから入学用の貯金をするべきだと思います💦

あい

本気の本気で0でした。
お祝いとか貰ったりしてとりあえずは揃えれました!

3人のママ

全くの0です!
今年小学校入学で学校指定品だけで44000円、それ以外に筆箱や給食袋などの指定品以外で20000円、ランドセルなど買いますが…何とかなってます😅

あ

就学支援制度がありますよ^ ^学校から案内の文書が入学式の日に配られます(私が勤めていた学校では、ですが…)
いろいろと分からないようでしたら学校に電話して、教頭に聞けば教えてくれますよ!

しむりん

洋服などはどうにかなると思いますが、持っていないもの、、
例えば、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、お道具箱、算数セット、書道セット、防災ずきん、防犯ホイッスルなどは
必要になります。

なので最低1万はかかるかな?と思います。