※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
妊娠・出産

臨月で胎動が活発なのは心配?骨盤に頭が収まる感覚はわかる?経験者の意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます。臨月に入りました!本や経験者の方に聞くと臨月はあまり胎動を感じないとよく聞きます。私の場合はかなりボッコンボッコンめちゃめちゃ元気に動いてます。今現在、36w2dで3200g超えている男の子なのでチカラが強いだけなのか落ち着きがない子なのかわかりませんが…。同じような体験されてる方や経験されたママさんはいらっしゃいますか?また骨盤に頭が収まると聞きますがそれはハマったなと分かるものなのでしょうか?

コメント

anzu*

出産前日まで胎動ありました(^-^;)
当日は朝、目覚めと同時に破水したのでその後は痛みやらなんやらで全くわかりませんでしたが…
ちなみに産まれたのは2700gちょいの女の子です

• ひろママ

ひろママ

本当ですか!目覚めたと同時に破水は焦りますよね(笑)すごい^o^でも前日まで胎動感じられてたという事でなんか安心しました!ありがとうございます♡

• 9月21日

産む直前まで動き回ってました笑
その子によると思いますよ!

頭が収まったかどうかはわからなかったです…

• ひろママ

ひろママ

人によるのですね^^同じような方が無事出産されててとても安心しました!ありがとうございました♡(^◇^)

• 9月21日
ぴけこ

うちもベビーがなかなか降りてこなかったのでずっと胎動ありました笑

• ひろママ

ひろママ

やはり、動いてて肋骨を蹴られてるって事はまだ降りてきてないってことですよね(TT)早く降りてきてほしいです(笑)回答ありがとうございました♡

• 9月21日
さくさく(о´∀`о)

私も臨月で、お腹に男の子がいます♪
臨月が一番胎動激しいです!
37週の健診で、子宮口が3センチ開いていると言われましたが、うちのベビーは骨盤にはまる気は今のところないみたいです!

• ひろママ

ひろママ

おー同じですね^o^私も凄い動いてて本当心配だったんですがみなさんの回答で安心しました!私は来週から内診も入るので子宮口開いてるかドキドキです(*_*)ウチの子もハマる気ないのかな?(笑)
    ありがとうございました♡

• 9月21日
ネイロnoまむ

二人目妊娠中は胎動自体がなかったのですが元気に産まれました。
今,現在は38w3dですが,めちゃめちゃ胎動ありますw

骨盤かどうかは判りませんが,足を上げにくくなり,座っていても足の付け根辺りが窮屈になったので,頭が下がってきたな〜っと実感してました。
先日の検診でも先生からは頭は下がってきてるとの事でした。

私の場合,この様子だときっと陣痛直前まで胎動は続きますね💦

ちなみに…赤ちゃんはお腹の中で産まれる直前まで動いてる為,胎動がなくなるとゆう事はないみたいです。
ただ大きく成長してきてる為,お腹の中がキツくなり動きも鈍くなるとの事から,胎動が感じにくくなる方がいるそうですよ。

• ひろママ

ひろママ

私もしゃがんだり足をあげにくくなって窮屈に感じる事があるんですが下がってるのでしょうか!?だったら嬉しいなぁ(>_<)今週の健診はクリニックが急遽搬送やドタバタで先生に診てもらえなかったので来週ドキドキです!
    そうなんですか!ウチの子は特にでかいから余計窮屈に思ってるだろうな(-。-;笑)回答ありがとうございました♡

• 9月21日
パグパグ

私も今36wの臨月ですが、
胎動は激しくなるばかりです!
ちなみに女の子ですが3000gを超えてます…笑
元気過ぎるのか、膀胱を頭突き?されたり、あばら骨周辺やみぞおちをグニョグニョー‼︎って蹴り上げられたりと毎日「うッ…!」って唸りながら耐えてます…(ーー;)
しかも特に寝る時は余計激しいので毎晩2時を過ぎないと寝れない始末…。
大人しくなってちゃんと産まれてくれるのか私も不安ですが、気長に耐えて待とうと思ってます!笑
あと少しの妊娠生活、頑張りましょう(*^_^*)

• ひろママ

ひろママ

おー!同じ月ですね^o^私も全く同じ状況です(笑)肋骨グニグニ〜って蹴られます。夜も9時に寝て11時半に起きてそこから朝の7時まで寝れません(*_*)夜、元気ですよね(笑)
    はい!あと少しお互い元気で健康な赤ちゃん産みましょう♡ありがとうございました!

• 9月21日
ティス

産まれる直前まで胎動ありますたよー。
産まれる2時間前に食事してたら、肋骨蹴られました。
本当に直前まで、痛いくらい元気に動いてましたよー。
だから、まだまだ産まれないと思ってたけど、痛みが我慢できなくなって病院に行ったら、子宮口最大で1時間経たずに産まれました!
しかも産まれる15分前くらいの時、『痛くて無理!いきめない!』って言ってる時に、いつも胎動を感じる左腹部に胎動を感じて、赤ちゃんも頑張ってるんだって、はっとして頑張れました☆

赤ちゃんの向きによっては胎動を強く感じるのかもしれません。
うちの子は出産3日前の検診では、全然降りてきてないって言われてました。
降りてきたのは出産当日で、骨盤にはまってくると、尾てい骨辺りが激痛でした。
赤ちゃんの頭で骨盤が拡がってくるせいらしいです。

ちなみにうちの子は約2800グラムで産まれました。
元気な男の子です☆

• ティス

ティス

あ、肋骨蹴られたのは、産まれる1時前でした!

• 9月21日
  • ひろママ

ひろママ

凄い!そんな直前まで胎動感じられてたんですね(>_<)1時間経たずのスーパー安産だったんですね、素晴らしい(T^T)ベビーも頑張ってると思うと頑張れるものなのですね‼️下がってくると尾てい骨痛いのか(*_*)それもがんばろ(笑)回答ありがとうございました♡

• 9月21日
のんちゃんママ♡

うちも、産まれる前まで動いてましたよ!

性別は、おんなのこ!です
3300超えです

• ひろママ

ひろママ

結構動いてる先輩ママさん多くて本当安心しました♡3300の女の子♡ウチの子はどこまで育つのだろうか(°_°)笑
    回答ありがとうございました!

• 9月21日
akko0325

こんばんは
私の場合は、生まれる瞬間まで胎動がありました(^o^)
というか、赤ちゃんが頭を出す最後のいきみの瞬間に、
赤ちゃんもお腹を蹴って出てきました(笑)
あの感覚はとても不思議で、
まさに2人で協力して産んだ生まれたという感じでした✨

臨月になると、赤ちゃんが大きくなってるから子宮が狭くなるし、
胎盤も寿命が近付いてきて酸素や栄養を以前より赤ちゃんに送られにくくなるために、
胎動が減るらしいですね!

元気に動いてくれると安心ですよねヾ(*´∀`*)ノ
私は胎動で会話をよくしていました♪
出産まで、元気で楽しんでください(*'▽'*)♪

• ひろママ

ひろママ

ぇぇぇ!!!凄い(笑)産まれる瞬間までとは驚きますね!でもなんか素敵な経験ですね^o^
    へぇ〜!そうなんですか(°_°)なんか酸素や栄養が送られにくくなると聞くと心配ですね。確かに動いていると元気だねって安心しますが、痛くてコラって思う事もあります(笑)ありがとうございます、頑張ります♡

• 9月21日
  • akko0325

akko0325

そうなんですよ~、
    栄養が送られにくいってことを受けて、赤ちゃんの胎動が全く感じられないときは急いで受診してくださいって指導されたんです💦
    だからひろママさんは安心ですねヾ(*´∀`*)ノ
    ちなみに陣痛中の胎動は死ぬほど痛かったです💔
    陣痛が等間隔になってるのに、胎動で支給収縮→陣痛ってパターンもあったので、
    あぁ蹴った!ぐぬぬぬぬっ!って感じでした(笑)
    エンジョーイ♪

• 9月21日
  • ひろママ

ひろママ

私が食べ過ぎてて栄養いきまくりなのかしら(°_°)
    ぇぇえヽ(;▽;)ノ素敵な経験どころが死ぬほど痛かったのですね(笑)怖いぃぃ(笑)エンジョーイって…できるかな(笑)とにかく頑張ります(>_<)

• 9月21日
まい30

動きます動きます(*゚v゚*)陣痛時も胎動はわかりました!
苦しいよね〜あとちょっとだからねーって心の中で話しかけながらの出産でした(´・∀・`)!

骨盤にハマってたのかはわからなかったです(´ω`)

• ひろママ

ひろママ

動いていたのですね^o^陣痛時も胎動はなんか2倍痛そうな感じがします(笑)ウチの子大きいから絶対窮屈なはずなのに蹴れるってどーゆー事だろう(*_*)笑
    母や姉はハマったのが分かったと言っていたのでそれも人によるのですかね!回答ありがとうございました♡

• 9月21日
にゃんこ

私も36w2dですが胎動めっっちゃあります(*^^*)

臨月きたら胎動減るって書いてたけど全然ですよ(笑)
あれ?(笑)って感じです(*^^*)

• ひろママ

ひろママ

本当ですよね(^_^;)でも皆さん結構胎動きてても元気に出産されてるみたいなので安心しました♡あと少し蹴られながら気長に待ちましょ!お互い頑張りましょうね^o^

• 9月24日