※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama*
子育て・グッズ

離乳食初期に手作りしたいですが、パン粥が苦手みたい。おすすめの食材はありますか?

5ヶ月から離乳食を開始しました!
離乳食初期、皆さんはどんな感じであげていますか?
量もちょっとしか食べないしと思ってベビーフード(粉末でお湯でとく)を使いがちなんですが自分で裏ごししたものとか手作りしたものをあげたいなと思って、人参、キャベツ、バナナは冷凍にストックしました。
パン粥も、試したんですがうちの子はあまり好きじゃないみたいで食べてくれませんでした´д`;
野菜や果物など、これ離乳食初期におすすめっていうものがあったら教えてくださいm(__)m

コメント

ゆう太郎

初期は、ウチも市販のをよく使ってましたが、後は、氷の容器にお粥など冷凍してました!
だしは、ベビー用の出汁も売ってますよ‼️

  • いっくんmama*

    いっくんmama*

    ベビー用のだしも、売ってるんですね〜(^◇^)
    10倍粥、簡単に出来るみたいなので市販のお粥なくなったら作りたいと思います!

    • 9月20日
りーり0401

最初は、おもゆだけしかあげてなく、1週間は、おもゆにして、その後、アレルギーとかあったら怖いので、1つずつ2、3日同じのをあげてましたよー。
なので、種類は、そんなに多くやってないですけどー。
果物は、リンゴも摩り下ろして、絞って汁をあげたりしました!

だし汁は、鰹節の小さいパックが簡単で、確か。。。それを大さじ1に、お湯を50ccだったかな??
それを2分程おいてて、こした気がします。。あとは、野菜茹でた茹で汁もだし汁として使ってましたよー!

  • いっくんmama*

    いっくんmama*

    野菜の茹で汁でも、いいんですね!
    ありがとうございます♡

    • 9月20日
  • りーり0401

    りーり0401

    いえいえ、大変ですよねー。。最初は一番、わからなくて。。
    本買って睨めっこしてました笑
    今は、妹が離乳食児を育ててるので、本はそこに渡してるので、細かいことが伝えられずすみません。。
    楽しんでくださいね^o^

    • 9月20日
あいももねこ

10ヶ月の双子ママしてます
(❃´◡`❃)
最初も今でもよく食べてくれてます。
その中でもやっぱりサツマイモやカボチャが食べさせやすいです。
甘いからですね!
お粥にも混ぜてあげたりしてましたよ。(❃´◡`❃)

BFは月が変わる時などに見本として買うぐらいでほとんど手作りしてます(´ε`;)
2人分だから買うとお金もかかるので…(*_*)

  • いっくんmama*

    いっくんmama*

    よく食べてくれるのうらやましいです〜(^◇^)
    双子ちゃんのママ、大変ですね(=´∀`)人(´∀`=)
    さつまいも、かぼちゃ甘くて美味しいですもんね♡
    やってみます!
    ありがとうございます♡

    • 9月20日