※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月差の年子を育てています。平日はワンオペ育児です。同じような年子ママさん、お風呂の入れ方と、寝かしつけはどうしていますか?

1歳4ヶ月差の年子を育ててます!
平日はワンオペ育児です!
同じような年子ママさん、お風呂の入れ方と、寝かしつけはどーしてますか?教えてください!

コメント

®️ririri

お風呂は今は下の子はバンボに座らせたりしてます!!
新生児の頃は別々に入れてました!
上の子がねてから下の子を入れてました!なのでお風呂二回入ってました!!
寝かしつけは新生児のころはかわいそうですが下の子は泣かせっぱなしで上の子ねかしつけたりしてました💧
今はリズムが一緒になったのでだいぶ楽になりました😃😃‼️
大変ですよね😭😭😭

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    別でいれてたんですね!
    寝かしつけはある程度泣いてても仕方ないですよね…m(__)mちなみに上の子を寝かせるときは、下の子は寝室にいましたか?それとも別の部屋にいましたか??

• 2月13日

お風呂は 脱衣所に 下の子寝せて、
上の子と入り、上の子を洗い、
湯船に立たせておもちゃで遊ばせておく。
そして自分が洗って、下の子をいれて洗って
一緒に浸かる。
最初に下の子をあげて服着せて、その後に上の子もあげて服着せる、
最後に自分(自分はもうここで冷えきってます(笑))
こんな感じです😅

寝かしつけは上の子勝手に寝てくれるのでしてません😅

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    子供優先にするとそーですよね💦😥
    上の子勝手に寝てくれるなんて、うらやましいです✨
    上のお子さんを湯船で待たせるとき、浴槽に滑り止めマットみたいなの敷いてますか?

• 2月13日

退会ユーザー

敷いてません😲普通に立たせてます😊

• 2月13日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね!
    ありがとうございます!
    参考にします😊

• 2月13日
ゆか

ふたりいれるの大変ですよねえーうちは、下の子が一歳3ヶ月になったので、同時に脱がせて二人同時にいれてます。

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    ある程度大きくなるといいですよね😊

• 2月13日
はちみつレモン

それくらいの時はお風呂の蓋に小さいマット敷いてタオルを下に敷き次女を寝かせて私と長女は急いで洗い、次に次女みんなで湯船入って次女をタオルで包んで外に用意しておいた着替えを着せて長女着替えさせるって感じでした😂寝かしつけは部屋暗くして基本まずは次女授乳で寝かせて長女の順番でしたがなかなか寝ないしで大変でした😅。。イライラもたくさんしました。今くらいになると暗くてもたまに遊びますが寝たふりすると1時間以内には2人とも寝てくれます!

• とまとま

とまとま

詳しくありがとうございます!
    次女さんを洗ったり、着替えさせたりするときは、長女さんは浴槽に入れてましたか??
    たしかにイライラすること多いです…😅思う通りにならないことがたくさん😭💦

• 2月13日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

寒かったら入れたり、シャワーかけてあげたりとかだったと思います😊あ!思い出しました!!お風呂の中にタオル用意しておいて長女包ませて次女外でオムツだけはかせてタオル包んで待たせておいて長女を先に着替えさせてました😳!
    イライラやばいですよね!一時保育も一時期考えたくらい大変でした😅今も大変ですけどねー😂

• 2月13日
  • とまとま

とまとま

なるほどです!ありがとうございます!❤️
    まだ浴槽のなかで待たせるには、こけて溺れたりしそうで…💦😭
    大きくなったら、子供同士遊んでくれて楽しいんでしょうけどね🙌✨

• 2月13日