※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこママ
妊娠・出産

結婚式に参加するか悩んでいます。16週の悪阻が治るか不安で、遠方で1時間かかる場所です。皆さんなら参加しますか?

4月に職場の元スタッフの結婚式に呼ばれているのですが、
その日取りが妊娠16週に入るくらいになります。
今すでに悪阻の症状がありますが、16週には治って来る頃でしょうか?
人それぞれかとは思いますが参考までに教えてください🙇‍♀️
ちなみに会場が隣の県で行くのに1時間はかかるかと思います。
妊娠がわかる前に職場の代表として来て欲しいと言われ快諾して最近招待状が届きました。
皆さんなら参加されますか?それとも事情を話して念の為お断りしますか?
合わせてご回答いただけると助かります🙏

コメント

TACO☆

私は食べないと気持ち悪くなるタイプの悪阻でしたが、水分がとれない程は酷くなくて13週頃にはだいぶ改善されて、その後はほとんど悪阻の症状がなくなり元気になりました😊

悪阻はホント個人差あると思うし、波もあるからどうなるか分からないですよね💦

• にゃんこママ

にゃんこママ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 2月12日
ととん

私も同じようなことありました!
13週の時に呼ばれていて、10週までつわりがピークで毎日しんどかったので出席を悩んでいましたが、11週から落ち着いてきてくれてなんとか参加できましたよ🎵
人それぞれあると思いますが、16週であれば確実に今よりかは軽くなっていると思うので休みながら出席してみてはいかがですか?😊
あとは一応念のため、新郎新婦にいつまで人数変更ができるか聞いておきました!

• にゃんこママ

にゃんこママ

なるほど!ありがとうございます、参考にさせていただきます😊

• 2月12日
ちぃ

個人差はあるかと思いますが、私の場合、つわりは14週ごろから軽くなり始め、15週にはおさまっていました!
16週というと妊娠5ヶ月で安定期に入る時期ですので、つわりはおさまっている人が一応統計的には多いようです。
私なら参加しちゃいます!でも矛盾しますが、無理はしなくていいと思います😊

• にゃんこママ

にゃんこママ

お心遣いありがとうございます、参考にさせていただきます☺️

• 2月12日
サザエ

私は16週ごろまで悪阻ありました(;´д`)
悪心嘔吐が主な症状でした💦治ってるといいですね(^-^)

• にゃんこママ

にゃんこママ

そうなんですね😨個人差ありますよね💦ありがとうございます、参考にさせていただきます🙏✨

• 2月12日
ちょびちゃん

16週ですと安定期に入ってるので
張りや痛み、出血など無ければ
参加しても良さそうですね(*^^*)
わたしがいま、16週ですが
つわりはだいぶ落ち着きました´ω`)ノ
ただ多少匂いに敏感だったりするので
体調と相談ですかね…

• にゃんこママ

にゃんこママ

まだ始まったばかりですが早く悪阻落ち着いて欲しいです😂ありがとうございます、参考にさせていただきます✨

• 2月12日
Sally

私はつわりはほとんどないと喜んでたのですが、15週すぎてから出始めました…何度か吐いた程度ですが。多くのかたはこの時期には落ち着くと言いますよね。
事情を話して、欠席する場合はいつまでに連絡すればよいか尋ねてみては?私の結婚式では、料理は、式まで1週間切ったらキャンセルできなかったような記憶があります。

• にゃんこママ

にゃんこママ

なるほど、そうですよね🤔ありがとうございます、参考にさせていただきます🙏✨

• 2月12日
あーま

ァタシもつわりがあるときに
招待状いただきましたが
そのときわ、事情を伝えて
お断りさせていただきました🙇
そのときにわ、収まってる
かもしれませんが、
わからなかったので😭

みゆきさんわ、会場まで
一時間かかるんですね、
つわりがおさまってても
食欲がなくて食べれていないのなら
きっと体力わすごい使うとおもいます💦

• にゃんこママ

にゃんこママ

まだ6週なので事情を話すにもどうかと悩んでる所でした😅ほんとその時にならないとわかりませんよね💦
    ありがとうございます、参考にさせていただきます🙏

• 2月12日
🥀 kotoyuzu_mam

その頃におさまってるかどうかもわからないですね💦
実際娘の時は出産するまでつわりあったので😭
事情を話して、欠席の場合はいつまでに返事すればいいか聞いて見てはどうですか?💦

• にゃんこママ

にゃんこママ

出産まで続くと大変ですね😱
    やはり念の為確認した方が良さそうですよね、ありがとうございます!参考にさせていただきます🙏✨

• 2月12日
みん

16週ならつわりが終わり、安定期はいってるころなので大丈夫かとは思いますが、県内ではなく遠いし、職場の代表なら違うかたでもいいと思うので、断ってもいいと思いますよ。
もし行くにしても向こうも食事をかえたりお酒のかわりにジュースにしたり配慮しなきゃなので、妊娠のことは伝えたほうがいいです (*´ω`*)

• にゃんこママ

にゃんこママ

職場でその日に行けるのが私だけだったので💦
    行くにしても伝えるべきですよね😌
    ありがとうございます、参考にさせていただきます🙏✨

• 2月12日
ka

私は16週入る前まで悪阻がありました!
人それぞれだと思いますが、大体は安定期入る頃に落ち着いてくると思います☺️
悪阻真っ最中の12週頃に姉の結婚式があり出席しました!
振袖を着てとても苦しかったですが、
その場の雰囲気であまり悪阻が気にならなかったです!
参考になるかは分からないですが、まず体調を第一に優先することに越したことは無いと思います🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️

• にゃんこママ

にゃんこママ

お気遣いありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます🙏✨

• 2月12日
のん

私は13週くらいの時に結婚式参加予定でしたが、つわりの終わりは人それぞれだし、ドタキャンしたりしても失礼だし、何より何かが起きてしまったらお互い気まずい思いをするだろうと母に止められ、泣く泣くお断りさせて頂きました。
結局つわりは全く治らず、お断りしておいて良かったなと思いました。その代わり行けない分、前日や当日に沢山LINEでおめでとうの気持ちを伝えました!
今は何よりご自身の身体と赤ちゃんを最優先で良いと思います!!

• にゃんこママ

にゃんこママ

お気遣いありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます🙏✨

• 2月12日
ぱむ

今16週目です。
私の場合、つわりが酷かったので吐き気止めのお薬を頂戴しています。

赤ちゃんが大きくなってくれば、色々とお薬がもらえますので、その付近で心配事があれば、ご相談されるのもいいかもですね。

• にゃんこママ

にゃんこママ

ありがとうございます🙏✨
    念の為お断りしようかと考えていますが参考にさせていただきます😊

• 2月14日