※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママン
ココロ・悩み

妊娠中に悪阻で苦しんでいる初ママが、夫との関係が悪化し、自傷行為を続ける夫との離婚を考えていますが、夫は離婚に応じません。助産師からは夫の感情コントロールの問題が指摘されています。

現在7カ月の初ママです。
長くなり申し訳ありません。
妊娠発覚後、悪阻の時期から実家に戻っています。戻った理由として、結婚生活1年に耐えられなくなり、悪阻中も具合が悪く寝ている私に向かい自分の感情優先で罵る主人にストレスを感じこのままだと赤ちゃんが死んじゃうかもしれないと思い離婚前提で戻りました。

主人は見た目は誰が見ても良い人そう。
このイメージの人間です。

しかし家庭環境が悪く幼少期からのストレスから夜中に無意識で爪を噛み切ると言う自傷行為が40手前になってもなくなりません。

検診の病院で助産師や看護師の方に相談したところ、自身の感情をコントロール出来ない人に多い自傷行為とのこと。切れると怒鳴りコントロール出来ていないことが見て良く分かります。

結婚当初きちんと通院して治して欲しいと言いましたが喧嘩の度に『人を病人扱いするな』
と切れて話になりません。

子供が産まれる今この症状以外にもこの人と居られないと思っているので覚悟を決め離婚を決意して居ますが離婚はしないと言って話が進みません。

コメント

アンナ3074

どうしたら離婚できるか?の質問ですか??(>_<)

• 新米ママン

新米ママン

アンナさん。
    ありがとうございます。
    すみません、初めての質問で修正が分からず中途半端になってしまいました(´・_・`)

はい、離婚をしたいのですがどのように進めて良いか彼の性格を考えると行き詰まっています。

• 9月20日
  • アンナ3074

アンナ3074

いえいえ!(>_<)
    そうですか…離婚ですか…
    新米ママンさんが決めた事なら他人がとやかくいう事ではないとは思いますが、旦那さんが別れたくないのであれば、色々な事含め、簡単にはいかないでしょうね…
    これから出産なのに、弁護士たてて、裁判して…向こうが別れたくないとなると、養育費の支払いなども見込めませんし…
    弁護士に頼むだけでもかなりお金かかりますし、産んだあとはすぐ働きにでないと母子手当だけでは生活は無理ですよ(>_<)
    友達が離婚して息子を女手一つで育てていますが、本当に大変そうです。。手助けしてくれるご両親とかがいるなら多少は違うかもしれませんが、お子さんのためにももう少し考えてみてはどうでしょうか。。

• 9月20日
  • 新米ママン

新米ママン

お返事ありがとうございます。

自分でも調べた後医療従事者の方からも意見を頂きました。無自覚の自傷行為は爪を噛み切ることから別の自傷行為に発展する可能性もあり、子供が産まれたら彼にとって新たなストレスになる要因が増えるとどのようになるか読めないとも言われました。
    この子を安全な生活を最優先で考えてやはり彼の元では育てられないというのが私の結論です…。

ずっと働いたいたので貯金もそこそこはあるのと今は実家に居ますが落ち着いたら出て2人で暮らしたいなと考えています。仕事も保育園も交友関係からうまくまとまりそうなのであまり不安に考え過ぎることはないつもりですが、それもまた離婚が成立しないと意味のない話ですしね…。

離婚をしないという選択肢。
    少し考えてみますね。
    本当にありがとうございます。

• 9月20日
SHiiiiiiiii

うちの旦那と似てます!!!!
周りから見たら良い人じゃんと言われ……罵倒まではいきませんが喧嘩の時は理性が外れ大きな声出して気が済むまで話さないと許してくれない。
気持ちすごく分かりますよ!!!!
それがストレスで籍を入れなくていい!!!!シングルでやってく!!!!とまで昔言いました。
結局、もう一度チャンスがほしいと言われて籍を入れるも、その性格は治らずです。
本当、病気じゃないかって思うほど!!!!
旦那さんは別れたくない。と言ってるならすんなり離婚は出来ないので本当に離婚を考えてるなら証拠を集めないと裁判などでは勝てないと思います。
罵倒を録音したり日記をつけたり、出来る事は全てやってから離婚に踏み切った方がいいと思いますよ(..)

• 新米ママン

新米ママン

そうなんです。似てます(T_T)
    良い人かどうかなんて周りの人には分かんないんですよね…
    本人はそれを言われ慣れてるので良い人だと思い込んでるところがあるので話をしても喧嘩になっても何故か上から物を言われます。

気が済むまでって言うところも同じです。
    自分の感情で動くので機嫌が良ければ『一番優先は2人だから』と私とお腹の子のことを言い、別居中なので1日3回朝昼晩頼んでもいない体調どお?確認LINEがくるのに切れると何週間も一切連絡なしと言った感じで、振り回されることにも妊娠中の身、本当疲れます…。

自傷行為は本人無自覚なのでこの点も他のことも着々と証拠は残している最中です。

初めての投稿でこのようなお返事頂けて嬉しいです。泣きそうです(T_T)

• 9月20日
  • SHiiiiiiiii

SHiiiiiiiii

本当に外面はいいなー、こいつ!!!!って思いますよね??
    私も妊婦の時はあの性格、結構きつかった……
    22wくらいの時に電話で喧嘩して2時間くらい説教でお腹が張るからやめてほしいと言ったのにやめてくれず、無理矢理電話切ったら鬼コール、出ないとラインで長文のメール2.3通……
    次の日、検診でお腹が張ると相談したらNSTしてその日に切迫早産で入院。1カ月後に退院したけど、退院した日の夜にまた喧嘩……
    ありえないですよね……
    機嫌がいいと体調気遣うあたりも全く一緒です。

正直、私もどこかで離婚は常にあります。
    いつ離婚になっても、いいように勉強したいと思ってます!!!!(笑)

地域のやつで無料で弁護士さんに相談する窓口とかないですかね??

• 9月20日
  • 新米ママン

新米ママン

なんてことですか‼︎
    本当分かります。
    分かりすぎて辛いです‼︎

悪阻で辛くて寝てるのに『具合悪いから横になってるのに今はやめてくれない⁉︎』って言ったら『悪阻なんだから具合悪いのぐらい見りゃ分かるよ‼︎』と切れて来た時に、こいつ終わってんな、と冷静に思ったのを覚えています。

切迫早産で入院なんて…すごい大変なことですよそれ…。
    本当そこまでしてお前なんかあったら責任取れるのかよ…って言ってやりたい…。

区役所に行くと決まった曜日に無料相談あるらしいです。でも無料だから真剣に取り合ってくれるかは弁護士さん次第らしいんですえどね。

• 9月20日

SHiiiiiiiii

わぁお!!!!
    終わってますね!!!!それ(笑)
    最近、旦那がしょうもない事でキレてると、心の中でお前の器はおちょこの裏側かよ!!!!ってかよくここまでそんな事でグチグチ言えんな。って思っちゃって私笑っちゃう時あります(笑)
    火に油ですけどね(笑)

でも行動しないよりはした方がいいと思うので試しに行った方が絶対いいですよ!!!!

• 9月20日
  • 新米ママン

新米ママン

分かります‼︎
    おちょこの裏側‼︎(笑)
    私も本当おちょこの裏側と思ってること多いし、くだらない切れ事が増えるとおちょこの裏側にも失礼だぞお前‼︎とさえ思っています。

なんだか元気が出ました(笑)
    ありがとうございます^^

今は相談や調べたりとやれる事をしっかりやっておきたいと思います。それがこの子の為になるならママ頑張ります‼︎あんなやつと違ってこの子はハートのイケメンに育てます。

• 9月20日

SHiiiiiiiii

私も元気出ました!!!!
    ここまで似た境遇で親近感半端なかったです(笑)

本当に子供が出来るとママは強くなりますよ!!!!
    私、息子が旦那に似た器の小さな男になってほしくなくて名前は、おおらかや空のイメージの漢字入れたくらいです(笑)

• 9月20日
  • 新米ママン

新米ママン

私こそ本当にここまで分かってくれるなんて嬉し過ぎました‼︎
    お家が近ければお会いしたいぐらい‼︎(^_^)

分かります〜
    名前大事ですよね‼︎私もすごい悩んでいる最中です(笑)とにかくお腹に居る今からあーはなるなよ〜と語りかけています。男の子ママと言うのも同じで嬉しいです。
    私の性格が男らしいのと向こうが女々しいのでまぁ気は合わないですね。12月に産んだらさらなる自身のパワーアップを信じて大事にお腹で育てます♡

• 9月20日

SHiiiiiiiii

本当に私達合いますね(笑)
    私も男らしい性格で旦那は乙女か!!!!って感じです(笑)

ママを守る為に男の子が来てくれたんですよ!!!!きっと\(^o^)/
    しかもうちの息子は11月生まれ(笑)

• 9月20日
  • 新米ママン

新米ママン

合います本当(笑)
    奇跡(笑)

お話聞いてると男前な性格なので私すごく好きです‼︎
    旦那のタイプ…似てるー(笑)

ママ達を守ってくれる為に男の子なんですね(^_^)嬉しいなぁ。お誕生日も近っ‼︎私達の子は私達が育てたら性格は大丈夫ですね〜‼︎

• 9月21日
すず

たしか2年の別居で離婚できたような、、

詳しくわからなくてすみません^^;調べてみてください。

• 新米ママン

新米ママン

ありがとうございます‼︎
    早速調べてみますね。
    知識がないと何事も負けちゃいますね。

• 9月20日
わだもん

同じ状況で思わずコメントしちゃいました。
妊娠中の身で旦那さんの言動や行動つらいですよね。

良い時は本当に優しいけどキレたり喧嘩したり、別れ話になると自分自身に刃物を向けたり、死んでやると言ったり…
外面がいいのか端から見たら旦那さん優しそうだねと言われ不服です笑

結婚してから今までの事が子どもに影響したら困るので、、
妊娠初期から離婚を目標に役所の相談コーナーや法テラスに行って役所の方と産後の調停や住居や手当てなど話聞いてもらってます☺︎︎
円満で離婚しないのが理想ですが
証拠を残す意味でも役所と法テラスと行政のDVや家庭相談でお話してみるのもアリですよ!

• 新米ママン

新米ママン

(´・_・`)似ている境遇の方とお話出来るのが嬉しいのと、やっぱり辛いだろうなと思うのと複雑です。コメントありがとうございます。

本当に…優しそうだね、と良く言われますが…
    表向きだけね、と心の中でいつもぼやきます。仲の良い友人には心の中でだけではなく声を出して言いますが(笑)

刃物を向けるとか、死ぬとか、もうなんなんでしょうね…。男がそんなだなら女性が逞しくならざる得ないんですよね。

相談するところはこうしてお話聞くと沢山あるんですね、勉強になります。円満で離婚しないのはもう無理なので離婚をスムーズに行えるよう私も相談に行ってみたいと思います‼︎

• 9月21日
  • わだもん

わだもん

分かります笑
    最初は心の中だけだったのが今じゃ抑えられなくて言っちゃいますもん(˙³˙)

女が強くなる時代なんですかね?
    今の男性と言うか旦那は女々しいやらマザコンやら情けなくなっちゃいますね。

もし暴言や罵倒とか言葉の暴力があれば警察にも相談だけでもしてみると調停になった時に少し有利かもしれません。
    ただDVの定義が身体的暴力があれば!っていう弁護士さんと言葉による精神的暴力も認めるという方とバラバラですが、証拠になるので警察に相談しましたか?と言われる事もあるかもしれません。
    身体第一にされて下さいね。

ちなみに私
    ストレス→お腹張る→出血→切迫流産→頚管長短くなる→切迫早産となりました。
    ストレス発散も是非されて下さいね(´°ω°`)

• 9月21日
  • 新米ママン

新米ママン

切迫早産…
    大変でしたね…本当妊娠中にストレス与えるなんて旦那として失格だと思いますよ。他でもない旦那からのストレスが一番なんて。妊娠中がどれだけ大変か本当に理解しようともしない。許せません。

同じくマザコンもありで本当無理ですね。大切にするのとマザコンでは大違いなので何か履き違えているような人が最近多い気がします。

女性が強く逞しくなるのも本当仕方ないことだと思います。やってられませんもん。

私も心の声、出ますよ(笑)
    本当女々しい‼︎とか(笑)

今までも離婚の話は何回かあがっていましたが妊娠と同時に本格化したのでその時にも『おろすのも産むのも俺には何も傷つかないから好きにすれば?』や他にも最低な言葉の暴力は沢山あります。話がつかなければ相談してみようかな…

あの人と子育てしたいと微塵も思えませんもん。

• 9月21日