※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuzu
子育て・グッズ

生理的便秘で悩んでいます。色々試しましたが効果がなく、助言を求めています。

数日前から便秘で、グズります…。
調べたところ生理的便秘のようです。
普段はおむつとミルク以外は泣くことがほぼ無いのですが、便秘でのぐずりが昼間も夜中もひどくもうお手上げ状態です(T-T)疲れました。

一昨日はぐずって泣き疲れて寝るを1日中繰り返し、夜中に出ました。
うんちはかたくはないようですし、綿棒浣腸、いつもより少し温かめに作ったミルクを飲ませる、のの字マッサージ、足を持って腸の運動をさせる、など見たものは全て試しましたが、どれも やったから出たというわけではなく、効果はないように感じます。

生理的便秘に効果的なことはないでしょうか〜。
よろしくお願い致します。

コメント

tky

うちの子は生まれて1週間ほどでうんちを出さなくなり、小児科にお世話になりました。綿棒浣腸をすれば出ますが、自力では全然出さなかったため、総合病院の小児科でも検査をしましたが異常はありませんでした。
女の赤ちゃんだと腹圧が弱い子もいるみたいでうんちの硬さに関係なく出せない子もいるみたいです💦💦(寝返り前の赤ちゃんだと多いみたいです)
うちの子は小児科の先生の言ったとおり毎日綿棒浣腸をして出すクセをつけようとしましたがあまり改善なく、小児科を変え便を柔らかくする薬を飲み始めたら少しずつ自分でうんちをするようになりました。
小児科の先生でも便秘に対する考え方は違うようで、毎日綿棒浣腸していいって言われたりダメと言われたり、便秘は1週間我慢しても大丈夫だという先生もいれば3日が限度という先生もいたりです・・・。
もし、おうちでできることが限界なのであれば、小児科に行ってみるのも1つの手だと思います。
長々とすみませんでした💦💦

• Yuzu

Yuzu

遅くなり申し訳ありませんヽ(´o`;
    コメントありがとうございます♪
    お医者さんによっては薬も出してもらえるんですね!
    小児科に行っても菌もらって来るだけだろうしな〜と考えていたので、大変参考になりました☆

• 2月12日
ままま

うちの子はそれまで快便だったのに3ヶ月入ってから突然便秘になりました🙀
3日うんち💩出なくて小児科に行き浣腸して貰いました!先生からは、4日うんち💩出なくて、自分で綿棒浣腸をしても出なければ病院で浣腸するのが良いと言われました!
そしてまた我が子うんち💩出なくて2日目😂足動かしたりお腹さすったり綿棒浣腸しても出ない、、、毎日毎日うんち💩の心配してます😂💦
今日は病院おやすみかもしれませんが、、
小児科の先生に一度 相談してみてはいかがですか?💡

• Yuzu

Yuzu

遅くなってしまい申し訳ありませんヽ(´o`;
    やっぱり小児科ですね😭
    明日電話して受診してみようと思います!
    ありがとうございました♪

• 2月12日