※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmr
妊娠・出産

友人への妊娠報告が悩みです。報告は気を遣うけれど、早く伝えたい。皆さんはどうしますか?

こんにちは。
最近第二子妊娠が発覚しました。
まだ初診に行っていないのでなんともいえませんが、
まずは主人と喜んでいるところです。
しかし、同時に悩んでいることがあります。
それは友人への妊娠報告です。
子供が早く欲しいけどなかなか授かれないという
親しい友人が3人います。
友人の気持ちを考えると報告しづらい…
でも報告しないのもおかしいよな…
むしろこうやって気を遣っていることも失礼か?

…と、答えが出ません。
もちろん報告は早くても安定期入ってからと思ってます。

3人とも気を遣わない親しい友人ではありますが
デリケートな問題なだけに悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

コメント

き。。。

会う予定が無ければ、私だったら産まれてからにしますね。

• mkmr

mkmr

ありがとうございます。
    参考になります。

• 2月12日
にゃんちゃん

私も流産後すぐ友人から妊娠報告をされましたが仲のいい友達だったので心からお祝いできました!
報告したい気持ちがあるなら、何か前置きをしてから伝えるといいかもしれないです!
「〇〇には報告しておきたくて!」などなど
伝えないままお腹が大きくなってきた頃に会うことになったら逆に気まずくなりそうです!

• mkmr

mkmr

ありがとうございます。
    心からお祝いできたという言葉を聞いてなんだかホッとしました。
    でも人それぞれですよね、にゃんちゃんさんは心が綺麗な方ですね♡
    参考にさせて頂きます!

• 2月12日
アイカ

私はなかなか授かれず不妊治療もしていた側です。授かるまでにやっぱり何人も報告を受けましたね。
やっぱり親しい友人なら嬉しいですよ♪ただやはり生理来る度に落ち込んだりとかはしていたのでそういう時期の報告とかだと羨ましくなったり、落ち込んだりはしましたけどね。

でも嬉しい気持ちは本当ですし、報告はしてほしかったですね👍
私の場合、結構皆に病院行ってることとかオープンにしてたので遠慮して報告が産まれる直前の子もいましたけど、それはそれで何かモヤモヤしましたしそんなに気遣ってくれなくてもと思いました。そして皆知ってるのに私にはなかなか報告してくれなかったんだとショックも受けましたね。

まぁ暫く会ってなかったし、会ったときに報告したかったとかたまたまタイミング逃したりとかかもしれませんけどね。

報告したときにどういう反応をするかとかどう思うかとか本音はわかりませんけど、自分が上手くいっていなくても友人なら喜んでくれるはずです✨
今となっては何でそんなに落ち込んでたのか心から祝ってあげられなかったのか悔やみますね。
そんなに不安定になったり、心が狭かったから来てくれなかったのかなと思うこともあります(^_^;)

やっぱり、人間なので自分が上手く行ってないときに相手の良い報告を喜べないということもあると思います。
報告した時にいい反応が聞けなかったとしても怒ったりショックを受けずに友人関係続けてあげてくださいね。いつか私みたいに反省する日が来ますから👍

• mkmr

mkmr

貴重なお話ありがとうございます。
    とっても参考になります。
    人間なので人それぞれ思うことは違いますよね。どんな反応でも友人関係は続けていきたいです!

• 2月12日
(♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

同時期に妊娠した友達がいましたが友達が流産してしまい
私はまだ報告前だったので
産まれてから
遊ぶ約束をした時に
初めて報告しましたよ!
生後3ヶ月くらいでした!

• mkmr

mkmr

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 2月12日
ちろりん

私の周りにも子どもをのぞんでるのになかなか授かれない友人が複数います。
実は私も2人目を考えてから色々あり、普通の人よりも妊娠率が低いとお医者さんに言われて凄く辛い想いをした経験があります。しかし、その事は周りには一切隠してあえてまだ作っていない程で話していました‼︎周りに2人目は❓とかそろそろ作らないとねとか凄く言われてたので…💦
幸いな事に今は第二子を授かる事が出来ましたが、周りには敢えてわざわざ自ら報告はしない事に決めました。
もちろん直接会う事があればお腹が出で来ると分かると思うのでその時は言いますが、私のようになかなか出来ないという事を実は隠していて悩んでいる人もいるんだろうなという事を自分が経験して感じましたので(*_*)
吹っ切れた頃に報告があるならいいのですが、それは報告される側の事情なので報告する側にはそういうタイミングってやっぱり分からないですから💦

仲がいい友人なら会う事があると思うのでその時のタイミングでいいのでは❓と思います(*^^*)
お腹が大きくなってくれば分かるでしょうし☆

• mkmr

mkmr

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 2月12日