※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。レトルトか手作りか迷っています。皆さんはどうしていますか?

明日で生後5ヶ月になるので離乳食を始めようと思います。

仕事もしているのとめんどくさがりの性格なので、レトルトの離乳食でいこうと思ってるのですが、金銭面と赤ちゃんの健康面的に手作りの方がいいのか?

悩んでおります‥。
皆さんはどうされてますか?

コメント

最初の1〜2ヶ月は、
裏ごししたものを一日一回あげるだけなので、
お粥、人参、大根、かぼちゃなどを
自分で裏ごししてもいいかもしれないですね🤭

料理っぽくなってきたら、ベビーフード使う方が楽な気がします😊✨

• のん

のん

そうですね(^^)
    最初は自分で作ってみます✨

• 2月12日
スー

基本的に手作りです。
10倍がゆと野菜ペーストを製氷機で凍らせおいて、レンジで温めてあげてます。
少しずつしかいらないので、そんなに手間ではないですよ!

• のん

のん

10倍がゆを作って製氷機で凍らせました!思ったより簡単だし便利ですね(^^)ありがとうございます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

外食時、忙しい時はいつもレトルトに頼っています💦

• のん

のん

その時の状況で使い分けていくのがよさそうですね(^^)
    ありがとうございます✨

• 2月12日
りんりん♪

私は1人目の時は頑張ってストックたくさん作ったりしてました‼︎

でも2人目からだんだん手作りが減っていき今は買ったものばかりです😅
売っている物でも栄養は同じだし、手間を考えればレトルトの離乳食でも全然大丈夫だと思いますよ😃

• のん

のん

2人もいると大変ですからね😅
    参考にさせて頂きます!

• 2月13日
ふくふくりりり

私は半々という感じで ベビーフードも使っていますよ。
特に初期は裏ごしとか苦労の割に食べてくれなかったりするのでベビーフード多用してます。
ベビーフードよくできてるし、柔らかさや大きさとか勉強になります。
ベビーフードはそんなに変な添加物とかは入っていないと思うので問題は金銭面の問題ですね。
お母さんが納得できてるならベビーフードでもいいと思いますよ。

• のん

のん

ベビーフードは保存料が入ってると思ってましたが、安心なものなんですね!手作りと併用して上手くやっていこうと思います(^^)

• 2月13日
ゆみ

私も時間ないときはレトルトばかりですよ。上の子のときは作っていましたがだんだんと面倒になりレトルトもまぜあわせたりと結構使ってます。
はじめは食べ物の食べ方や感触になれていくのではじめたばかりの栄養はまだ母乳やミルクなのでレトルトだからといって栄養面は関係ないですよ。
時間のあるときに作って冷凍しておけばレンジであたためるだけでさっとできます。

• のん

のん

冷凍したら便利ですね!最初は自分で作ってみて、忙しいときにレトルトにお世話になろうと思います(^^)

• 2月13日
ママリ

最初は手作りしてました!
しかし途中から食べなくなり、ベビーフードを導入し、今はお芋とか、お野菜とかは、
茹でたりして、お粥やらリゾットはベビーフードです!

• のん

のん

食べなくなったのは何故でしょうね?とりあえず最初は手作りしてみて無理なときはベビーフードに頼ろうと思います(^^)

• 2月14日
ひまわり

私も仕事しているしベビーフードで良いかと思っていましたが、市販の物は7か月ぐらいからが殆どで…
ゴックン期はお粥と小さじ1ぐらいの野菜ぐらいで、たいした量でもないのとベビーフードはもったいないので、とりあえず今は冷凍しています。
もっと食べるようになってきたらベビーフード使いたいと思っています(*^^*)

• のん

のん

そうですね!ベビーフードは上質なイメージだからもったいないですよね!笑 とりあえず最初は手作りから頑張ってみようと思います!

• 2月14日
ゆめはな

面倒くさがりなら6ヵ月から始めても問題ないと思いまーす!

• のん

のん

6ヶ月でもいいんですね!ありがとうございます(^^)

• 2月14日
myy

私は手作りのつもりだったけど、行きつけの小児科で栄養指導に行った時にインスタントのおかゆをサンプルで沢山頂いて、、

初めのうちは小さじ1とかしか食べないからもらったインスタントを少しずつお湯で溶いてあげてます!

もう少し量を食べるようになれば手作りも考えてますが今はかなり楽してます!

栄養指導の先生にレトルト勧められるくらいだから問題ないと思いますよー!

• のん

のん

今はまだ少量だから楽ですよね!先生がレトルト勧めてるぐらいなら安心です(o^^o)

• 2月14日