※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
お金・保険

出産手当金は早まった分減額されますか?出産手当金の支給時期はどのくらいかについて、育児休業給付金は12月24日までの支給で、12月25日に復帰する場合の支給についてお聞きですか?

出産手当金、育児休業給付金についてお聞きしたいです!!
2017年12月6日から育児休業に入り、
出産予定日が2018年1月16日だったのですが、、、
2017年12月25日に出産しました!!
その場合 出産手当金は早まった分 減額されますか??

出産が早まったので産休の期間が変わり
調べると元々 産休が12月6日〜3月13日までだったのが12月6日〜2月19日までとなりました。
会社から支給された資料は1月の中旬に記入して送りました!!
だいたいどのくらいで出産手当金は支給されるのでしょうか??

育休は2月20日〜12月24日までで、
予定では12月25日に職場に復帰予定です。
育児休業給付金がいつごろ支給されるかネットで調べましたが、
育休が12月24日までで、12月25日に職場に復帰すると、添付した写メの1月の育児休業給付金の支給は頂けるのですか??

コメント

とらちゃん

出産手当金はかわらないですよ(^^)/育休手当は産まれてから2ヶ月後がスタートなので、そこから2ヶ月ごともらえます!!なので産まれてから4ヶ月後がはじめての振込です★

  • ぽにょ

    ぽにょ

    お返事ありがとうございます♡
    産まれてから4ヶ月後ですか、
    結構時間がかかるものなんですね( ; ; )

    • 2月12日
そらまめ

出産が早まった分、出産手当金は減額されます。
私も予定日より早かったので減額されました。

支給日ですが、会社がハローワークへ申請する時期とハローワークの手続き状況にもよるので必ず毎月決まったこの日に支給とはなりません。
毎月バラバラです!
私は12月29日出産で出産手当金は4月10日頃に支給されました。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    お返事ありがとうございます♡
    減額されてしまうんですね、、
    20日程 早く産まれたので かなり減額されてしまいそうです(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
    毎月決まった日に支給ではないんですかΣ(゚д゚lll)
    ○月○日〜○月○日分をこの日に振り込みますってお手紙みたいなのは来ますか??

    • 2月12日
はんちゃん

出産手当金はその日数分減ります(>_<)

産後休暇が終わってから産休手当金は申請できるので大体産んでから4ヶ月くらいで入ると思います(会社の申請次第)
育休も会社の申請次第です(>_<)

私は表よりも早い月もあればその月もだった時もあります!
2ヶ月連続で入った月もありますよ!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    やはり会社次第なのですね、、、
    はやく手続きをしてくれるように、連絡がなかったら細則したいと思います!!

    そんなにバラバラなんですね、
    表はあくまでも目安ですね☆
    どんな基準で早かったり、遅かったり、2ヶ月連続だったり よくわかりませんねΣ(゚д゚lll)

    • 2月16日