※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米妊婦
妊娠・出産

妊娠28週目で仕事を続け、産休・育休をパートでもらえることを知り、退職せずに利用したい。経験者のアドバイスを求めています。

現在、妊娠28週目で仕事を続けてて3月末で退職予定です。
産休・育休をパートでももらえる事を最近知り、できれば退職ではなく、産休・育休を利用して仕事復帰したいと思っています。
パートで、産休・育休を使われた方いらっしゃったら、会社の反応や、どのように申請したなどアドバイスいただけたら、ありがたいです😭💦
批判的な意見の投稿は、ごめんなさい、ご遠慮願います💦💦💦

コメント

さゆら

3月最終週から産休に入ります、その後育休も取得予定です。11月か12月中くらいには管理責任者である上司に希望を伝え、その後事務の方にも伝えて手続きを依頼しました。2月中に申請書などを作成して提出する予定です。

部署に私以前に産休育休取得して復帰した方が居られるので、特に取得に際してはこれといった反応はなかったです。代替要員の募集も始まっていますが、なかなか応募がないのでそこは心苦しいところではあります。

もしあまりパート職員の育休取得実績がない職場でしたら、ご自身でも就業規則などを確認しておくとよいかもしれません。

• 新米妊婦

新米妊婦

そうなんですね!すごくいい職場環境で羨ましいです(*^^*)💦
    私の職場は、有給ですら使ってはいけないとゆう暗黙のルールがある感じで、社員とパートの区分がかなりハッキリしてて言いずらくて…
    ただ、もらえる制度があるのに、それが使えないのは納得がいかないです💦

• 2月12日
Msssrs

4月予定日で2月後半から産休育休に入ります。私もパートでも取れると最初知らずに退職しようと思ってましたが、条件が揃っていれば取れると知ったので上司に産休育休取って復職したいと言いました!職場では産休育休取るのが私が初めてらしく事務の方も上司もあまり知らない感じがしたので自分でもネットで色々と詳しく調べて上司と話し合いながら申請書等用意してます!私も貰えるなら貰いたいって思ったので嫌な顔されるとか考えましたが別に産休育休のお金を会社が出す訳じゃないし、書類を作成してもらったりの手間はありますが、そんなの遠慮したってと思い言いました!!

• Msssrs

Msssrs

ちなみにもしうちはやってないよーとか言われたら法律で貰える権利があるのにやってないとかあるんですか?って言おうと思ってました笑

• 2月12日
  • 新米妊婦

新米妊婦

かっこいい!
    私も言うなら、そのくらいの気持ちにならないとダメですね!
    実際の所、調べてみてもシステムがよくわからなくて💦
    産休育休中の給料を会社側が払う義務はないって所まではわかったのですが、育休明けに会社に戻らせてもらう事はできるんですよね??
    ちなみに、書類の作成にはどのくらいかかりましたか??

• 2月12日
  • Msssrs

Msssrs

産休育休を取る場合は復職するって事が前提としてあります!その間の社保や年金等も免除になるのでそこも職場に伝えた方がいいかと思います♪
    書類はネットで全てダウンロード出来るのであとは自分で記入するところと会社に記入して貰う所って感じですかね!産休手当も育休手当も記入が産後になると思うので先にこうゆう書類があるって事を職場に伝えておいて産後郵送でも平気か等確認しとくのも大事かなと思います!!産休手当は協会けんぽから育休手当はハローワークから出るので書類や仕組みがわからなければネットや電話で聞けば詳しく教えて貰えますよー♪産休前に書く書類は社保と年金の免除書類だと思います!

• 2月12日
  • 新米妊婦

新米妊婦

ほんと助かります!
    明日、それぞれの仕組みを問い合わせて確認してみて、会社に連絡します!

• 2月12日
  • Msssrs

Msssrs

私も電話で聞いた時すごい丁寧に教えて貰えたのでわからない事あれば細かく聞いちゃっても大丈夫だと思います🙆‍♀️お互い気持ちよく産休育休取れるといいですねー♪

• 2月12日
  • 新米妊婦

新米妊婦

そうですよね、嫌味を言われる事なく、できれば会社側にもすんなり納得してもらって、ほんと気分よく産休育休取れるようにしたいです(*^^*)
    色々と親切に回答して下さって、
    ありがとうございます♪
    元気な赤ちゃん、産みましょうね❤

• 2月12日
なー

パートでも産休、育休はとれますよ!私も今回とらせてもらうため、今手続きを進めています✨
ちなみに産休、育休をとる条件には当てはまっていますか?

• 新米妊婦

新米妊婦

こうゆうご意見、ほんと頼もしいです!
    今の会社の勤務歴は3年近くで働いてすぐに会社で保険加入してるんですが、何か他に必要な条件てありますかね??ほんとチンプンカンプンで😰

• 2月12日
  • なー

なー

社会保険にはご自身の会社で入ってらっしゃるってことですよね?
    ということは産休手当も入りますし、育休手当ももらえると思いますよ〜!また仕事を始めるなら、産休育休をとるべきだと思います!

• 2月12日
  • 新米妊婦

新米妊婦

そうです!自社で加入してます!
    ここで質問するまでは、
    仕組みもよくわからないし、会社に言いずらい&いいように丸めこまれそうだなとか不安だったんですが、
    皆さんが親切に回答して下さって、
    本当助かりました!
    嫌みを言われてもいいから、会社に言ってみます(*^^*)

• 2月12日