※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お仕事

公務員試験を受ける育児中の体験談やアドバイスが知りたいです。2歳児の育児と試験対策の両立について不安があります。

育児中の公務員試験について、体験談が知りたいです。

いま1歳半の子がいて育児休暇取得中です。

4月から復帰します。
土日祝休み。事務で残業ほぼ無し。ボーナスもそれなりにいただき福利厚生も充実して会社自体も大手なので問題ないのですが、、、

公務員になりたいな。と思うようになりました。

毎年夏ごろに民間経験者枠で地方公務員の事務が募集で数人ですが採用枠があり応募する予定です。

今から試験対策を始めて受けるつもりですが、2歳児の育児でしばらく時短になると思うので不利になりますよね。。

そんな中でも受けて受かったという体験やアドバイスなど希望の持てるような回答がほしいです。。

よろしくおねがいします。

コメント

けい26

なぜ公務員になりたいのかにもよりますが、うちのとこは残業とか新入社員の頃は地元のイベントの手伝いが土日にとか色々ありますよ😢子育てで休むと休み過ぎとか言われたりもして、理解ない人もやはりいます😭
私も民間で仕事してたのですが、産休育休が取れるような職場ではなかったので、安定期に退職。子供が一昨年の7月に産まれて8月の広報で受けれる事を知り、記念受験で応募しました。
産まれたてだったから寝ている間だけ勉強。でも家事もあるし母乳で頻回授乳だしで、なかなか勉強は進みませんでしたが、数理的判断?という数学の分野だけは勉強しました!あとはもう歴史とか覚えてられないので。
無事内定をもらえて去年四月から働いています。

ちよこれいと

今は役所で非正規で働いてて、先日正職員になるための試験受けました。

フルタイムで働きつつ、1歳児の育児で正直大変でした💦
とりあえず筆記は通過で、これから面接などの試験です💡

2歳児の育児でしばらく時短にしないといけないですか?💦
初めから時短でっていうのは難しいような気がします😿
勤めてて育休→時短復帰と採用後即時短でっていうのは制度上は問題なくてもかなり心象悪くないでしょうか?😳

あとは、
今は非正規なのでほとんどありませんが、正職員だとイベントや日直などで休日出勤がやっぱりありますね😿

🌸

回答ありがとうございます(>_<)

やはり土日など休日出勤があるのですね😥ある特定の資格?というのですか、、育休中に勉強して2つほどとりその専門分野の事務の仕事をやりたいと思うようになり採用されて配属されるかもわからないのに漠然とやってみたい。とおもうようになりました。

今の仕事もやりたいジャンルと似たような仕事ですが(>_<)

憧れがあります。現実はやはり厳しいですよね。。

とりあえずチャレンジはしてみたいとおもいます😊

育児中でも受かった体験談が聞けて良かったです✨

けい26

特定の資格というのは保育士や社会福祉士とかでしょうか?うちのとこは一般事務より募集の倍率が低かったですよ(^^)
専門分野の資格採用ならそういうとこ配属だと思いますよ?頑張ってください😊