※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
妊活

繋留流産を経験後、妊活中で体外受精を検討中。早めに体外受精を希望してもいいか、メリット・デメリット、難易度について知りたいです。

10月に繋留流産を経験してます。
その後妊活をしてるんですがまだ4ヶ月ですが授からず、
次生理が来たらいろいろと検査しようと思ってます(●︎´-` ●︎)

ちょっと疑問に思ったのですが、後々体外受精とかになる
流れになるとしたら、もう早めに体外受精を希望すれば
できるのかなーと疑問に思い質問させていただきました。

無知で何もわからないんですが、メリットデメリットなど
あるのでしょうか?いきなり体外受精はやはり
難しいんですかね?

コメント

今は病院通ってないって事ですかね??
私は顕微で授かったのでステップアップは早め早めのほうがいいかなとはおもいます。体外授精は毎月毎月できるわけではないですしね。

体外授精のメリットは殆どの不妊原因を特定する事ができる、またはカバーできる事です。人工授精までは卵子がちゃんと成熟しているのか、ちゃんと卵管に運ばれているのか、そもそも受精しているのかは分かりません。でも、体外をするとその辺りは全てクリアに見えてきて、カバーされるので、モヤモヤ原因不明で悩む事は減ります。

デメリットはお金と精神的負担です。お金が高額なのは当然ですが、体外授精だと受精確認や胚盤胞到達など見えるものがあるのでそれをしっかりと受け止めないといけないのはとてもストレスです。例えば受精してなかった、胚盤胞に1つもいかない、、となると高度不妊治療してるのに何を次目指せば、、とドン底に落とされる可能性もある事なのです。

まずは体外授精もしている病院で説明会や検査を受けてみてはどうでしょうか?体外授精をやる病院で受けれる検査はその辺の婦人科とは全く違い、細かくみてくれますよ。

• か

今は通ってないです!
    毎月できるわけじゃないんですね('、3_ヽ)_

たしかに金銭面が大変って聞きますよね( ˘–˘ )とりあえず生理がぼちぼちくると思うんで生理が終わったら検査してみようかと思います!分かりやすい回答ありがとうございます♡

• 2月12日
こるほママ

まずは不妊原因があるかどうか調べてからだと思います💦
それから年齢もあります。

現在35歳以上で不妊原因あり!となれば、最初から体外受精を希望出来ますし、病院からも薦められると思います。

でも目立った不妊原因なしで年齢が若ければ、体外受精にすぐ!とはならないと思います💦
年齢が若くても夫婦共に不妊原因が重度とかなら話は別です。

体外受精を早めに希望します!とは伝えることはもちろん出来ますが、まずはタイミング法で数回チャレンジ→人工授精で数回チャレンジ→体外受精の流れになるかと思いますよ。

• か

年齢でも関係あるんですね( ˘–˘ )
    ちなみに今私は26歳です!そしたら病院行った時に早めに言ってみようと思います!ありがとうございます!

• 2月12日