※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

お子さんの生活リズムを変えたいです。夕飯は旦那の帰宅後に作っていて、寝る時間が遅くなってしまっています。お子さんの起床時間と就寝時間、大人の食事や入浴時間について教えてください。

お子さんの起床時間と就寝時間を教えて下さい!
また就寝時間が19時〜20時頃の方、お子さんと大人のご飯の時間や入浴時間なども教えて頂けると大変助かります(^^)

うちは後追いが酷く、なかなか家事も出来ないので夕飯作りは旦那の帰宅後に始める事がほとんどです。その分、寝る時間も遅くなってしまって…生活リズムを変えたいんです(><)

コメント

 ひい

14時お昼寝←その間に夕飯作り
17時離乳食
18時2人でお風呂
19時自分夕飯
20就寝です!

  • かすみ

    かすみ

    回答ありがとうございます!
    お昼寝中に家事が出来たら良いですよね(^^)
    うちほとんどお昼寝してくれないんです…。

    • 2月11日
ぽんちゃん

7ヶ月の娘なのであまり意味無いかもですが…
7:00 絶対に起こします!
9:00~ 朝寝
12:00~ お散歩
15:00~昼寝
18:00 お風呂
21:00~ 寝かしつけ
です👌
うちの子も視界から私が消えると泣くので
キッチンに連れて行ってます🤣笑
あとは機嫌のいい時間帯に夜ご飯作ります👌
で、家族みんなで食べて寝かしつけます😪

  • かすみ

    かすみ

    回答ありがとうございます!
    朝は時間で起こすようにしてるんですね(^^)ギャン泣きしませんか?
    キッチンに居るだけなら良いのですが、ガス台の上にも手が届いてしまうので危なくて料理出来ないんです…。

    • 2月11日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    たまーにします🤣
    「まだ眠いんじゃーっ!」って言ってるかのように😅笑
    でもカーテン開けてオムツ替えたらご機嫌になります👌!
    それは危ないですね…🤔
    旦那さんがお休みの日に作り置きを作って、あとはお味噌汁とか作れば食べれる状態にするのも楽ですよ👌!
    もう最悪、作れなかった日は旦那さんにお弁当買ってきてー👏って頼んでます🤣

    • 2月11日
  • かすみ

    かすみ

    すぐ食べられるように作り置きするのも良いですね(^^)
    うちの旦那にお弁当頼んだら…買わずに、カップ麺でいいよ!と言いそうです…笑

    • 2月11日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うちの旦那もそうですよ🤣笑
    今は大変な時期だし、旦那さんがいいならそれでいいんです👌
    逆に文句言ってきたら「じゃあ自分でやりなさーいっ」って言います😁笑

    • 2月12日
  • かすみ

    かすみ

    頑張って仕事してくれてるので悪いなぁ〜と思う気持ちがありましたが…
    旦那がいいならそれでいい!
    確かに!って感じです( ^ω^ )笑

    • 2月12日
とっこ*

子どもの起床時間6:30
就寝時間21:30

子どもと私の夜ご飯18時
旦那の夜ご飯20時

子どもと私の入浴時間19:30

て感じです。30分ほど前後することもあります☆

  • とっこ*

    とっこ*

    夜ご飯はお母さんと一緒、いないいないばあを観させてる間に作ります(*^^*)

    • 2月11日
  • かすみ

    かすみ

    回答ありがとうございます!
    ご主人より先にお子さんと夜ご飯を食べちゃうんですね(^^)うちも真似してみようかなと思います♪
    その前に夕飯作りが問題です…。うちもアンパンマンのDVDを見せたりするのですが、日によっては15分程でキッチンまで会いに来てくれちゃうんです(^^;)内容を覚えてて飽きてるのかな…明日はデレビ見せてみます!

    • 2月11日
  • とっこ*

    とっこ*

    旦那の仕事は早く終わったり遅く終わったりするので、待ってられないです(^_^;)
    子どもの生活リズムは一定にしてあげた方がいいと聞きますし♪
    うたは対面キッチンなのでリビングとキッチンの合間にベビーゲートをしてます!

    • 2月11日
  • かすみ

    かすみ

    そうですよね!生活リズム整えてあげたいです(><)
    うちも対面キッチンで同じくベビーゲートを設置してるのですが、閉めるとゲートの前でギャン泣きされます…。なのでガス台の側に来られるとリビングに連れていってを永遠と繰り返してて作業が進まないです(T_T)

    • 2月11日
ハル

6時前後起床
19時半〜20時就寝です☺︎

  • かすみ

    かすみ

    回答ありがとうございます!
    理想の生活リズムですね(^^)

    • 2月11日
なっぴ

うちは
お兄ちゃんが幼稚園行ってる事もあり
朝は7:30くらいに起きます\( ・ω・ )/
夜は20:00か20:30までには寝かせてます❤️

うちは旦那の帰りが遅いので寝るまで1人でしてますが
17:30くらいからお風呂に入って
上がってなんだかんだしてると18:30くらいで、19時前に夕飯です☺️!
食べたあと30分は開けてから寝かせた方がいいって聞いたことがあるので、食べ終わってから少しゆっくりする時間があって
19:45くらいに、おトイレ、オムツ替え
二人の歯磨きをして20時か20時ちょいすぎにお布団に入ります😊

  • かすみ

    かすみ

    回答ありがとうございます!
    お子さん2人をみてるのに素晴らしいです(^^)
    そして…出来たら歯磨きのアドバイスも頂きたいですm(._.)m
    押さえつけてやっていいものか?
    本によっては機嫌のいい時に!とか書いてあったりして…息子は歯磨き嫌いだし対応に困ってます(><)

    • 2月11日
  • なっぴ

    なっぴ


    全然ですよー😱💦自分の時間は子供たちが寝るまで取れないのでイライラしちゃうこともやっぱりありますし...😞💔

    歯磨きですか!!
    下の子は上の子を見て真似したがるのでちょっとアドバイスになるか分かりませんが...
    上の子の時に、歯磨きになれてなかった時に使ってたんですが、歯磨きシート(おしりふきみたいな濡れティッシュタイプ)のでゴシゴシしてあげてみてはどうですか😊💓???

    押さえつけちゃうと、また返って嫌がられちゃうと思うので、あまりにもさせてくれない時は便利ですよ💓

    友達の子供も、歯磨きが嫌いでどうしようって言ってて、それをオススメした事があるんですけど、凄い助かってる!って言ってくれてたので、
    それで、今はあまり気が乗らないながらも歯ブラシでさせてくれるようになったみたいで

    歯磨きシート、結構使えると思います💓

    ゴシゴシしながら、「ばい菌さんバイバーい」とか、楽しいこと言ってあげたり、歌ってあげたりすると、ちょっとづつ変わってくるかもしれませんよ💓

    • 2月11日
  • かすみ

    かすみ

    丁寧な説明ありがとうございます(^^)
    離乳食を始めた頃から歯磨きシートを使っていて最初は順調だったのですが、今じゃやろうものなら噛まれます(T_T)
    でも歯ブラシよりはマシかも?
    歯ブラシを持たせると機嫌よく自分ではやるのですが、仕上げ磨きをやらせてくれないんですよね(><)
    楽しい声掛けや歌とか良いですね!色々試してやってみます(^^)

    • 2月12日
  • なっぴ

    なっぴ


    そうなんですね!😳
    逆になんだかすみません😂😂💦

    1歳ですもんね‼️笑
    噛んできますよね(笑)
    はなさんも一緒に歯磨きしてる所見せるとか!
    おいしーとか言いながら...(笑)

    頑張ってください😭❤️❤️❤️

    • 2月12日
  • かすみ

    かすみ

    いえいえ!こちらこそ説明不足ですみません(><)
    前歯も8本生えてるので、このまま歯磨きできず虫歯になったら可哀想だなと思いまして(^^;)
    ありがとうございます♡
    まずは歌を歌ってみます( ^ω^ )

    • 2月12日
ハナまい

6:00 起床
6:30 朝食
7:00 出勤・保育園準備
8:30 出発

17:30 保育園お迎え・買い物
18:00 帰宅・夕飯準備
18:30 夕飯
19:30 お風呂
20:30 就寝

これが精一杯です💦

  • かすみ

    かすみ

    回答ありがとうございます!
    お仕事までされてるのに生活リズムもきちんとされてて素晴らしいです(^^)
    お子さんはママが隣に居なくても1人で寝てくれますか??

    • 2月11日
  • ハナまい

    ハナまい

    長女は一人でも寝ますが、次女はまだ無理です´д` ;
    でも、その分長女は寝付くのに30分くらいかかりますが次女は3分で寝ます(*´꒳`*)

    • 2月11日
  • かすみ

    かすみ

    そうなんですね!3分で寝付いちゃうって可愛らしいです(^^)
    うちは添い寝をしてて、寝たなと思って側を離れると起きて泣かれちゃうんですけど…ハナまいさんのお子さんはどうですか??

    • 2月12日
  • ハナまい

    ハナまい

    寝たなと思ってから15分くらいは隣にいて、なるべく音を立てず布団も娘のは動かさずそっと抜け出しています^_^

    うちの子達は一度寝たらまず朝まで起きないのでそこはすごく親孝行だなぁと思っています(*´꒳`*)

    • 2月12日
  • かすみ

    かすみ

    そっと布団を抜け出せてもドアを開けるカチャって音で起きちゃったりもします(*_*)
    いいですね(^^)
    うちも頑張ってみます♪

    • 2月12日
おおっち:)

うちの娘は朝6時〜6時半頃には必ず目が覚めて起きてきます。
旦那が起きる時間がその時間なのでアラームの音でリズムがついちゃったみたい。
夜は20時半〜21時に寝ています。
ご飯はみんな同じ時間に18時〜19時の間に食べます。
お風呂は19時半〜20時半の間でパパと娘が入ります。
夕飯作りはタイミングよくおかあさんといっしょなど好きな番組が始まった時に下ごしらえや作って後で温めるぐらいまでやっちゃいます!

  • かすみ

    かすみ

    回答ありがとうございます!
    うちは朝そのくらいの時間に起きるので授乳するとそのまま2度寝してしまいます…これがいけないんですよね(^^;)
    夕飯作り明日はテレビ見せてる隙に頑張ってみようかと思います!

    • 2月11日
mamaりん⭐︎

起床時間7時〜8時
就寝時間20時〜20時半
(遅くても21時には寝ています💤)

ご飯は一緒に18時に食べて、
19時にお風呂に入ります★

ご飯とお風呂は30分遅れることも💦

  • かすみ

    かすみ

    回答ありがとうございます!
    うち起きる時間が8時前後なんですが、今日旦那に起きるのが遅いんじゃないかと叱られまして(^^;)
    お子さんはその時間に自然に目覚めますか??それとも起こしますか??

    • 2月11日
  • mamaりん⭐︎

    mamaりん⭐︎

    特に保育園とか行くわけではないので朝とお昼寝は寝たいだけ寝かせています★
    なので遅いときは9時ぐらいまで寝ることも(笑)
    ただうちの子は遅くまで寝ていても夜きちんと寝てくれるので、問題ないのかもしれません😅

    • 2月12日
  • かすみ

    かすみ

    あたしも同じように考えてました!うちも遅いけど、それでも21時〜22時には寝てるので(^^;)

    • 2月12日
chitta

うちも1歳0ヶ月です。はじめまして。
後追い辛いですよね( ;∀;)ウチも酷すぎて、こちらの心が折れそうになります。トイレも行けないですもんね···。
起床は6~7時、就寝は19:15に歯磨きとオムツ交換をして布団に入ります。20時頃までには寝ます。
食事は朝のうちに全て作っておきます。離乳食も大人の取り分けメニュー&作り置きで何とか回してます···。
まだ午睡を午前と午後の2回するので、午前のEテレの時間と午睡の時間で色々やっちゃいます。キッチンで遊ばせていても泣くような時はおんぶしちゃいます。
慣れるまでちょっと大変でしたけど、朝のうちに全部終わらせるようにしたら、午後は自分の時間に使えるし寝たあとは片付けだけで良いし、本当に楽になりましたよ☺️
お互いはやく後追いが楽になりますように🙏🏻✨

  • かすみ

    かすみ

    回答ありがとうございます!
    後追い大変ですよね…本当片時も離れずトイレも毎回ついてきます(^^;)
    前はおんぶもしてたのですが、自分がヘルニア持ちで腰痛が酷くて限界になりました…。
    朝のうちに手を回しちゃうんですね(^^)
    機嫌がいい時を見計らって明日は頑張ってやってみます!

    • 2月11日
makhwk

まだ3回食にしていないのであまり参考にならないかもですが💦

起床 7時頃
お風呂 17時
夜ご飯 18時
就寝 19〜20時ごろです。

今のところこんな感じでリズムがついてます^^ 3回食になったら、お風呂とご飯の順番を反対にする予定です。

  • かすみ

    かすみ

    回答ありがとうございます!
    皆さん、やっぱりご飯→お風呂の順番なんですね(^^)
    うち今まさしく17時頃からお風呂入って、それからご飯です!

    • 2月11日