※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
妊娠・出産

第2子出産後、義家族が赤ちゃんを見に来ず、寂しさを感じています。友達家族との楽しい写真を見て安心もしたが、複雑な気持ちです。

ちょっと寂しいのでここではかせてください。。

8日に第2子を出産し、今入院中です。
出産直後、まだ分娩台で安静にしてるときに義家族がやってきました。
入院中の上の子を引き取りにと、赤ちゃんを見にきたんですけど、赤ちゃんは出産後すぐ保育器にはいってしまったのでそのときは抱っこもできず、窓越しにみるだけしかできませんでした。ので、すぐに帰って行きました。

4泊5日の入院生活で、いつ抱っこしにくるんだろ?って思ってたら、もう明日が退院の日になってしまいました(;O;)
結局会いに来てくれなくてちょっと寂しいなと。。
二人目だからこんなもんなんかなぁと思ってしまいました(;O;)
ちなみに今日は面会は誰もなく、部屋で赤ちゃんとずっと一緒にいましたがモヤモヤというか寂しいというか。。
義母が一人目のときに急にアポなしできたりしてたので、今回もそうなのかなとかも思ってましたが結局こず。
そしたら旦那からLINEがあり、今義実家で旦那の友達家族を呼んでみんなでわいわいご飯を食べてる写真がきました。
これ見てもっと切ない気持ちになりました(;O;)

上の子と、友達家族の子供が楽しそうにしてる写真もきて、ちょっと安心もしましたが。

なんなんだろ~この気持ち。

二人目はそんなにお祝いしてくれないのかー、嬉しくないのかなーなんて、たぶんそんなことはないと思うんですけど、今そんなことを考えてしまってます(;O;)

コメント

ぷーたん

旦那さんも来てくれなかったんですか?
出産して入院してるのに友達とごはん…わたしはいやだな。って思っちゃいます…

• なおなお

なおなお

旦那は今日以外は毎日きてくれてました!が、今日もこようと思えばこれてました、、上の子にも会いたかったし、なんかモヤモヤしちゃいます。。

• 2月11日
  • ぷーたん

ぷーたん

上の子に会いたくなる気持ちわかります♡
    今は体をやすめてください(^-^)

• 2月11日
ママリ

凄いですね😶
2人目の時は義実家の人間来てほしく無いな〜って思ってます。
旦那もお見舞いに来ないでワイワイご飯食べてるって😂💦
上のお子さんと会いに来ればいいのに😶

• なおなお

なおなお

義家族はきてほしくない派なんですね!💦
    旦那は今日以外は毎日きてくれてたんですけど、今日はきてくれませんでした(;O;)

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちなんて1人目なのに旦那が来たのは2回😂
義両親は1回です😂
実母は毎日来てくれました!
なんだか喜んでくれてない?という気持ちになりますよね!
来たら来たで嫌ですけど😂

• なおなお

なおなお

義家族は一人目のとき孫フィーバーだったんですけど、二人目より一人目の子のが可愛いのかな?とか思ったり、、
    確かにこなかったらこなかったらで寂しいですけど、孫フィーバーのあの時期のが嫌だったかもです笑💦

• 2月11日

それは仕方ないと思います。

2人目だから喜びが少ないとかじゃなくって、

2人目が生まれた時だからこそ、上の子をちゃんと見ていてあげないといけないからです!

私は自分自身が長女で
妹が生まれた瞬間からお姉ちゃんとして扱われたことで嫉妬もしましたしとても複雑な思いをして

それは大人になってもなかなか妹への複雑な気持ちって変えられませんでした、

なので、私は自分が2人目を産んだ時は
とりあえず上の子を中心にして育てたくて

入院中も
私や赤ちゃんのことは後回しでいいから

上の子を楽しませてあげてくださいと主人や義両親さんにお願いしてました!

その方が上の子の気持ちが落ち着くからです。

ただでさえママがいない1週間は上の子にとって試練ですから

そこで、赤ちゃんを見に行こう!
ってなって

周りの、今まで自分が独り占めしてこれたじぃじやばぁばまでも赤ちゃんを抱っこして可愛がっていたら

上の子はしんどくなっちゃいますよ。

だから、寂しいかもしれないけど
上の子のためを思えば
それが一番いいやり方だと思います。

• なおなお

なおなお

なるほど。そういう考えもあったんですね。全然そこまで考えてあげれていませんでした💦
    明日退院でそのまま私は実家に里帰りするので、一ヶ月は絶対会えないのに、会いに来ないの?!なんて思ってました(;O;)
    でも今は上の子優先にしてあげようと思います!

• 2月11日

退会ユーザー

それがいいですよ( ¨̮⋆)

我が家は上の子優先にしていたので
    産後1ヶ月もすれば上の子が下の子に嫉妬とかもなくて
    今では下の子大好きで独占したがるほどです( ¨̮⋆)

まずは、赤ちゃんより上の子!

赤ちゃんには申し訳ないけど
    いずれは対等に上の子も下の子も同じように接していくことになるから

今だけ、お兄ちゃん優先でごめんねってしてあげてください!

• 2月11日

退会ユーザー

ちなみに!

入院中、ご主人と息子さんが来てくれた時に振り向きもせず泣かす帰ったとの事ですが

息子さん、必死に頑張ったんだと思いますよ!

うちの娘もそうでしたが、
    家に帰ってから、パパに
    『ママの前で泣かないで頑張ったよ!』と言って大泣きしていたらしいです。

子どもは子どもなりに
    ちゃんと頑張ってるので
    上の子のこと、しっかり見ていてあげてくださいね!

• 2月11日
  • なおなお

なおなお

息子なりに頑張ってくれたと思って感動しておきます😂
    ましまろさんの上のお子さん、偉いですね!そんなのゆってたって知ったら涙でちゃぃます。笑

明日からの二人育児、
    上の子中心にがんばりますね♪

• 2月12日
ゆめいちふう@

上の子に気を使ってくれてるんじゃないですか⁉
あんまり会いに来ても上の子がママ、ママになったら帰るの大変だし…
私は出産時、大量出血してしまい母子同室予定でしたが最初の2日間別でした。
それでも2日目はだいぶ元気だったので、義家族と上の子が来てくれましたが、上の子が号泣で。
なので、退院までもぉ来ないようにしました。
上の子の時は、うちも義母が毎日のように来てくれましたが、最初だけです。

友達と楽しそうにしてるのも、いいじゃないですか。
上の子が号泣してるより、笑顔で居てくれたら安心じゃないですか😌
ちょっと寂しいけど😂

二人目だから嬉しくない❗とかはないですよ☺

• なおなお

なおなお

そういう考えがあったなんて気づきませんでした💦
    上の子に気をつかってくれてるのかな、、
    でも、旦那と上の子が何回か面会にきましたが、帰りのときグズるんかなぁと思ってたら全く。振り向きもせずエレベーターにのっていきました。笑
    わたしの方が寂しかったです。笑

• 2月11日
ちい

おめでとうございます!
私も8日に2人目生まれ、同じく入院中です^_^
寂しい気持ちわかります!うちも上の子が義実家でお世話になってて、いとこ達と楽しそうにしてる写真が来てそれは嬉しいんですが面会には実母以外誰も来てくれません笑
三連休なのになーと思いつつ、部屋でゴロゴロとテレビ見たり、携帯いじったり普段の生活じゃ考えられないほどのんびりしていますよヽ(´▽`)/
もうすぐドタバタの2人育児のスタートなので頑張りましょう(=^x^=)

• なおなお

なおなお

おなじ誕生日なんですね!
    嬉しいです♥
    上の子の年齢も近いですね!
    地井さんも同じ状況なんですね!
    なら明日退院ですか?
    そうですね、今のうちにのんびりして体力温存しておきましょう!!

• 2月11日
まーままみー

1人目の時は初めてだから大丈夫?という心配な気持ちもあって頻繁に来てくれてたのではないでしょうか?

2人目はもう経験者だから大丈夫よね😊という気持ちと、
退院してからの方がゆっくり抱っこできるし上の子も見ていなければいけないからという理由な気がします❗

赤ちゃんが産まれてうれしくないわけがないですよ、きっと👶✨

• なおなお

なおなお

退院後、わたしは里帰りで一ヶ月実家に帰るので、しばらく会えないのになーなんて思ってました(;O;)
    でも、普通に考えて嬉しくないわけないですよね、あまり気にしないようにします!
    コメントありがとうございます✨

• 2月11日
まめも

うちは一人目なのに旦那に兄弟たくさんいて、すでに孫がたくさんいるせいか一回しか来なかったですよ😅
旦那も忙しいと言って5日入院した中で出産日含めて2回でした(笑)
友達と焼肉パーティーしてて
しかも旦那からそれも伝えられず
そのパーティーしている方から写真送られてきて
喧嘩になったのを覚えてます(笑)
悲しいですよね😭

• なおなお

なおなお

共感してくださる人がいて嬉しいです(;O;)
    焼き肉パーティー、旦那さんからではなく別の人からってのがまた腹がたちますし悲しいですね(;O;)
    それは私も喧嘩になっちゃいます💦

• 2月11日
iku

私も一人目の時は毎日誰かしら来てましたが、二人目は退院までに旦那サイドは2、3回くらいでしたよ。
上の子をあづけていたのでそんなものでしょうと思います。
小さい子がいるとなかなか病院には行きにくいですもんね。
その分上の子をしっかりみてくれてるんですから感謝でした(*^^*)
退院してから同じようにきっと下の子も可愛がってもらえるともいますよ‼️
あとあと実感します‼️
大丈夫です‼️
今、病院で離れ離れだから余計寂しく感じるかもしれませんがあと少しの辛抱なので頑張ってください‼️
私も退院が近づいてから毎日深夜なんでだか涙もろくなっていました(笑)
きっとそんな時期だったのでしょう(笑)

• なおなお

なおなお

多分ネガティブに考えてしまう時期なんでしょうね(;O;)
    すごく寂しくなりました(;O;)
    でも、上の子が楽しそうにしてるのみて安心しましたし、感謝しないといけないです!

• 2月11日
  • iku

iku

寂しくなりますよね。
    大丈夫です‼️
    1年もすれば少しは一人にしてくれと思うようになります(笑)
    頑張ってください‼️

• 2月12日