※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
ココロ・悩み

親が離婚し、父が亡くなり祖母が引き取られた。父の姉からの責め立てや連絡の取れなさで鬱病になり、祖母が代わりに育ててくれたが、父の姉が連絡を取らない。会いたいが許されず、何か解決策が知りたい。

法律などに詳しい方教えてください。
私の親は離婚していて私と妹と母は引っ越し
父 祖母が2人で住んでました。

昨年父がなくなり 金に汚い父の姉に祖母は
引き取られました。

父の葬儀の際 父の文句や金のことで当時19歳の
私が親戚一同に責められました。

私も若かったのでかなり反発し そのあとも
マシンガンのように喋る父の姉からの電話が続き
私は鬱病になりました。

祖母は共働きだった両親の代わりに
私たちをよく見て育ててくれました。

ですが何度 電話しても父の姉が出るだけで
祖母に変わってくれません。

何かあった際にもこのままでは連絡は来ないでしょう。
今も会いたいとおもうし心配もしています。
ですが連絡すら取れない
会うことすら許してもらえない状況です。

何か方法があれば教えてもらいたいです

コメント

あい

おばあちゃんの居場所を知りたいということですか?

もしそうなら、法律というよりは探偵ですかね?

• ななお

ななお

おばあちゃんは父の姉の家に引き取られ住んでいます。ですが その家に電話をして ばあばと話したいから変わって欲しいと伝えると 何の用?と怒鳴られ切られてしまいます。
    噂で 祖母が入院したと聞いたので 再び電話をしたところ 病院なんか行ってないと変わってくれず切られてしまいました

• 2月11日
  • あい

あい

その状況なら本当に家にいるのか入院しているのかを調べるなら、やはり興信所ではないですかね~。

おばさんがおばあちゃんを殺したかもとか虐待してるかもっていうことなら、警察かも知れませんけど、証拠がないと動いてくれませんしね。

興信所使えばとりあえずどこにいて元気かどうかくらいは確認できるんじゃないでしょうか。

それさえわかれば、連絡をとる方法はあるような気がします。

• 2月11日
  • ななお

ななお

興信所とは探偵みたいなものでしょうか?

• 2月11日
  • あい

あい

そうです、いわゆる探偵ですね。

• 2月11日
みちママ

本当に失礼な話かも知れませんが、伯母様がお婆様を虐待している可能性はないですか?
声も聞かせてくれない、会わせてくれないとなると警察に相談してみるのも選択肢に入れてみてはどうでしょうか?

• ななお

ななお

正直実の親だからありえない!という私の考えもありますが あの人間ならやりかねないなとも思ってしまいます。
    それでなくても 元々きつい人間で無意識で人を追い詰める人間なので。
    その線も考えたのですが 警察を入れてなにもありませんでした。となったときに逆恨みをされるのが恐怖で仕方ありません

• 2月11日
  • みちママ

みちママ

親が子供を、子供が親を殺す事件もあります。まさか自分の所でそんな事なんて思うかもしれません。
    逆恨みされるのとお婆様になにかあるのとどちらがいいですか?
    家族とも相談してみては?

• 2月11日
  • ななお

ななお

私の妹はまだ幼く 母は離婚したから無関係のような感じで 相談先がありません。
    逆恨みされても助けるべきですよね。
    追い込まれすぎて復讐屋があればいいのにな、と思ってしまいます。

• 2月11日
バケラッタ

住所はわからないんでしょうか?
もしそうならば、
ご自分の戸籍をとってみてはどうですか、附表(ふひょう)いうのに住所が載ってて、そこから辿れないですかね?
実の祖母なら取れる可能性が、あるかも。
役所の窓口で聞いてみてはどうでしょう?

• ななお

ななお

祖母は叔母の家にいるのはわかっているのです。ずっと育てていただいてた祖母なので会いたいし電話でも話したりしたいという願いです。ですが連絡を取ることすら叔母が許してくれません

• 2月11日
  • バケラッタ

バケラッタ

なるほど、そうでしたか。
    可愛いがっていただいただけに辛いですね。
    おばさんに直接はこじれてる以上難しいでしょうね。

• 2月11日
  • ななお

ななお

歳も歳なのでもし万が一何かあった際にはきっと呼ばれず危篤でも葬儀にも呼ばれないんだろうなと思います。
    叔母の家に行く際にも 内孫が一番可愛いよ。連絡したりしてねといっていたのに…

• 2月11日