※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
家族・旦那

臨月で、家族の雰囲気が悪いです……。ただの愚痴です。話せる人がいなく…

臨月で、家族の雰囲気が悪いです……。ただの愚痴です。話せる人がいなくて……共感していただけるか、励ましてほしいです……

きっかけは、ゲームができなかった長男がずっとふてくされてしまい食事中に、気を遣って話しかけてくれてたお父さんをシカトというか返事しなかったからです。

旦那がブチ切れて殴ったり、言い合いになるような最悪な状態を避けたく、私が叱り、反省する意味もこめて食事を中止し、自分の部屋で反省させました。戻ってきた長男はもともと口下手すぎることもあり、うまく謝ることもできずに…昨日は雰囲気悪いままご飯も中止しみんなそれぞれ、寝ました。

今朝になり、長男にまた話しをしお父さんの気持ちや自分の態度がどうだったのか、人として話しかけられてることへの返事ができないことはとても悪いことだと説明し、お父さんに謝るように伝え、お父さんも『家の手伝いをしっかりしなさい』と言ったようです。

その後、旦那なのですが!洗車して、自室にこもり、まったくリビングにおりてこない…昨日のことを引きずりすぎなのか…昨日は『明日、一人ででかけてこようか…』とまで言っていたくらい怒りがあったので、仕方ないしほっとかれたいのだろうと思うのですが。

長くなってしまいましたが、臨月でこの雰囲気の悪さ…連休で、遠出したかったわけでもありませんが……悲しさで、涙出てきます…

コメント

それは、旦那さんが少し大人気ないですね💦
お兄ちゃんも、12歳と難しいお年頃になってきてるし、これから反抗期だのなんだのもっと酷くなってくるので、お父さん、もっと寛大にならないと!
それじゃあ、不貞腐れた息子と同じですょ💦
叱った後は、少し態とらしい位子供をヨイショして距離を縮めないと、これから先もっともっと雰囲気悪くなっていってしまいますょ!💦

• なんてこった。

なんてこった。

コメントありがとうございます。

14歳のお兄ちゃん、いらっしゃるんですね。うちも、4月から中学生なので、どうなることやら…と今回感じてしまいました。

私が夫が叱るところをとめてしまったのが、夫がすっきりしない引き金になってしまってのでしょうか…i23さんはとめないですか?とめますか?

私の方から話しかけて、雰囲気よくしていかなきゃいけないのもわかるんですが、なんだか疲れました…次男がニコニコ可愛いのが救いです…長男もまだ子供です、昨日叱られて雰囲気悪いまま今日を過ごさせたり、外に習い事があるんですが、出すのはよくないと、精一杯私はやったつもりだったのですが、私がいけなかったのか…

普段から、そんなに怒る人ではないんです。ただ、昔ながらの怖い父親に育てられてきたとかで、昨日も、外にだして、ボコボコに殴ってやろうかなんて言い出して…
    ご近所から虐待と思われるのでそれはやめてくださいといいました。

• 2月11日

退会ユーザー

なんてこった。さんのお家にはお家の雰囲気があって、うちにはうちの雰囲気があるので、正解も不正解もないとは思うのですが、参考程度に…。

まずうちの場合は、私が凄く煩い家です。笑
    なので、旦那には息子の慰め役というかサポートに回ってるもらっています。笑
    徹底して私が小言も言うし、食事中だろうがなんだろうが、私が常に怒鳴り倒す形です。なので、なんてこった。さんの昨晩の出来事をうちに置き換えると、
    まず、私が怒鳴る。
    食事全員分撤収。
    その間に旦那がうちの息子に、ヤバイから謝れ💦と必死に諭す。
    息子、嫌々でも謝る。
    私怒る。
    旦那、もう、息子も謝ってるんだから許してやれよ〜。
    で、私渋々、仕方ないなぁー的な流れです。
    元々、旦那とは育児分担というか。本当に大きな事意外は私が一括して怒るから、貴方は息子の味方に常にいる様にと話し合って決めています。
    いつまでも、息子も子供じゃないし、子供と大人ではなく、男同士。って感覚で話しをしなきゃいけない時の準備…って感じですかね。
    母親は、常に煩くて、ウザいもんだし、後は母親の方が接する時間も長いので、どんなに怒っても、何処かでフォローする事も出来るし。

今は昔と違って、携帯であったり、SNSであったり。
    子供達の遊び方や拠り所。現実からの逃げ方が変わって来てるので、家の中が窮屈になってしまうと、想像も付かない様な事をしでかす、思春期が多いので、叱り方も夫婦で話し合いが必要かなと。14歳の反抗期を抱える母親としての意見です!

なんか、生意気に説教くさい感じでごめんなさい💦

• 2月11日
  • なんてこった。

なんてこった。

詳しい内容ありがとうございます!

私も普段は口のうるさい母親役に徹しています💦何するにも、小言だったり、片付けなさいとか、動作とか躾とか、言葉遣いとか、ほんと、お母さんって、口うるさいよね、的でいいと思って💦がつん!ってときは、お父さんで、任せたいと思っていてどうしようもない事されたら、帰ってからお父さんに話すからと、そんときは、がつんされてます💦

ただ、今回は直接に?お父さんの逆鱗に触れてしまったことが、ネックだったんですよね。
    旦那さん、ブチ切れた!なんてことありますか?
    i23さんの、ご家庭の雰囲気、いいですね。流れ的にも、謝りやすいし、しかった方も、気持ちの切り替えのタイミングも見れて。
    とても参考になります。

ほんと、いまは、目に見えて反抗期より、どこかで歯車くるってた…なんてことになっていたり、見えないところで、とか不安になります……異性なぶん、父親がみかたであることは、とても心強いことなんだろうと思うので、親子の関係大事にしてほしいです。

生意気だなんて、言わないでください!!私の気持ちが、軽くなりました(o^^o)

• 2月12日

退会ユーザー

うちの旦那さんはブチ切れた事は私にも、息子にもないですよ⤴︎ッ‼︎
    と言っても、昔は良く私と喧嘩したけど、今は言い返しても来ないです。笑

あとは、私自身が、変な拘りなんですが、子供が私以外に怒られるって言うのが、例えそれが父親でもなんか嫌で…💦
    だから、父親に怒られる前に、逆に周りがそこまで怒らなくても!と止めに入る位、怒り散らしてる感じです。笑

でも、客観的に見て、なんてこった。の旦那さん、逆鱗に触れたとしても、息子と同じ様に不貞腐れちゃダメですょ(´・×・`)
    それじゃ、息子と同じになっちゃおむすょ〜💦

子供って割と敏感だし、12歳って、子供の様で大人で。
    大人な様でまだ子供なんですょ。
    色々な考えるし、分かってるんだけどその視野が狭いっていうか。。

きっと、空気感が良くない事も、パパが面白くないと思っている事も。
    その原因が自分なのも分かってると思うんですよね。

パパの気持ちもすんごーーーく分かるのですが…。
    うん。本当に分かるんだけど。
    ここは、少し踏ん張って、作り笑顔でも作って場を和ませて欲しい所ですよね!

っていうか、あっちもにもこっちにも気を使わなくちゃならない母親のこっちが疲れるわぁ〜(´・×・`)

• 2月12日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます!!

旦那さん、ブチ切れないんですね、うらやましいです。うちは、ほんとに、たまーーにキレてしまうことがあってそれが、ほんとにめんどうです💦そんなこと言っちゃいけないのでしょうが…
    まさに、おっしゃる通りですよね。不機嫌なお父さんの様子とか、晩御飯も一緒に食べないとかリビングにも来ないとか…私も大人気なく元気なくなり…臨月ということもあいまって、不安にしかならなかったです(T ^ T)

i23さんの自分の子供だからこそ、他の人というか叱られるのが嫌な気持ちわかります。それなら、私が叱るわっ!!っていう感じですよね。周りがとめるほどっていうのは、ある意味ポイントかもしれませんね。そこ、勉強になりました。切り替えしは、素早い方ですか?謝れば、あっさりと切り替えできますか?私の母親がズルズルと引きずる人で、私もそうなりたくないのですが、そうなってしまってないか不安です…

そうですよね、子供は、いろいろわかっているし…パパの気持ちもわかりますが、ふんばりどころだったかもしれません…

• 2月12日

退会ユーザー

パパさん、チョットそこが大人気ないのかなぁ〜💦
    ママ臨月なんだし、拗ねてないで、男2人ここで力合わせて貰いたいとこなのにね(´・×・`)

もう、逆に息子に、『パパ、不貞腐れてて、大人気ないしみっともないね。あれはダメだよね。』ってコッソリ大人の会話をしてみては??
    パパを貶す事はよくないけども、たまに大人扱いして、対等に会話してあげると、息子のがグッと成長するかも!

私は、キッパリ切り替えします‼︎
    ただ、本当に反省して謝ってるのか、面倒で謝ってるのかは見極めますね。
    だから、息子も納得出来ない事はどこまでも食い下がってきます。
    ただ、本当に事が済めば、『はい!この話終わりっ!』と一言声掛けして、その後は少しオーバーに明るくシツコイ位話をする様に決めて14年実行してます( *ˊᵕˋ )

怒られるのも嫌だけど、その後のネチネチがこれまた辛いんですよね(´・×・`)
    うちの母もしつこくて、ネチッこいタイプだったので私もそれが嫌でも嫌で。
    私が母親になったら、これだけは絶対にしないと決めてました💦

• 2月12日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます!

そうなんですよね大人気なかったと思います💦すねてないで、力合わせてほしいです。
    ほっといても、らちがあかないので、さすがに、このままも、私がつらかったので、どうするの?と夫に話しを持ち出してから夫から息子に今回の一件について、どうだったのか話し合いの場をもうけてもらいました。ほっといたらいつまでたっても、家の雰囲気悪いまま、それは長男の態度が悪かったせいというのを身をもって教えたかったのだろうけど、はっきり言って数時間か半日で十分だし、最後の方はお父さんの不機嫌に付き合う家族というなんだか、よくわからない展開になりますね💦大人の会話、いいですね。それこそ、もう12歳ですよね、思ってることもあるし、私がいうこともわかってますもんね。いつまでも子供目線ではないようにしないといけないですね。

叱るタイミングとか、時間とかって、どこを重要視するかって感覚大事ですよね…。はぁ…

i23さんの叱るときと、謝ってる様子の見極め、それからの雰囲気をかえるという方法、とても見習っていきたいと思いました。下2人も、男の子なんで、やらかすことやら頭からすっぽ抜けることなんてしょっちゅうでしょうから、私が毎日のように言い聞かせ役になって、ズルズル引きずることだけはやめたいです。同じお母さんのネチッこい感じ、ほんとに嫌でしたよね、1番長くて半年口きいてもらえなかったことありました。頭おかしいと思いました💦
    今回みたいなことがあると、フラッシュバックのように蘇ってきて涙ポロポロ流れることもあって、ほんとやめてほしいです。

たくさんたくさん話しを聞いてくださり、またアドバイスもいただけて、夫だけでなく、子育ての悩みが解決しました。本当にありがとうございます!!

• 2月13日

退会ユーザー

こちらこそ♪お話出来て、とても楽しかった( *ˊᵕˋ )
    12歳、割と大人なので、チョットずつ、母の顔で話す時と、友達の顔で話す時と…。逆に相談して、頼ってみたりしてみると、うちは、鼻をフガフガさせて、相談乗ってくれる位嬉しいみたいで‼︎
    そこで、色々考えさせたり、逆に考えさせられたり。
    何よりもやっぱり息子との距離がグッと近づくようなきするので( *ˊᵕˋ )

でも、1番はなんてこったさん。が笑顔でいる事なので、最初の書き込みより全然元気になってくれて良かったです♡
    お互い、子育て、夫育て。笑
    頑張りましょっ♡

• 2月14日
  • なんてこった。

なんてこった。

楽しかったとまで言っていただき、ありがとうございます(T . T)

母の顔と、友達の顔、いいですね。それと、相談ってあんまりしてなかったので、してみますっ!ふがふがさせたい笑っ。頼られるっていいですよね。小さい子2人が下にできる予定なので、お兄ちゃんを後回しにしないようにしなきゃと思いながらも、ふー疲れたってなってしまうダメな私です…

息子との距離感かぁ。大事にしないとですね。とても、勉強になりました!!

子育て、夫育て!永遠に続くテーマに生きがい見つけて頑張ります!!
    本当にありがとうございました(*´ω`*)

• 2月14日