※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の用紙は病院で記入後、産後休暇終了後に提出。育休手当金の申請書はハローワークから取得可能。

出産手当金についてです。
用紙は1枚あります。
出産して病院で記入してもらったら
自分で協会けんぽに提出しなきゃ
いけないのですが、
それは産後休暇が終わってから
提出するのですか?
それとも病院で記入してもらったら
すぐ提出出来るのでしょうか?
分かる方よろしくお願い致します。
また、育休手当金の申請書は
ハローワークからと言われたのですが
これはいつ取りに行けば
頂けるのでしょうか?

コメント

りえぞー

1枚?三枚ありませんか?
自分記入、病院記入、会社記入。
産後、その3枚をけんぽに提出となります。(たいてい、会社が会社記入後、自分記入と病院記入をくっつけて提出)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。会社用は提出したかもしれません。病院記入、自分記入のは1枚ずつあります!産前、産後に分けたいと伝えたのですが、1枚ずつしかないので出来ないのですかね(´・ ・`)記入したら自分で提出するよう言われました!それは産後休暇が終わってからなのでしょうか?

• 2月11日
  • りえぞー

りえぞー

産前産後分けての申請は詳しくなくてすいません。時期は分からないのですが、産前分も産後分も3枚一緒に出さないと書類がバラバラになって、協会けんぽも分からなくなるかもしれません( ノД`)…
    産前、産後別々の場合は、2回申請する形になるので、一緒に申請のほうが1度で楽ですよ(*´ω`*)

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!とりあえず会社に確認しないとですね(TT)ご丁寧にありがとうございました💓

• 2月11日
ぷうたん

事業主の証明は終わってるのでしょうか?
産前産後を分けて申請しないのであれば、産後休暇が明けてから申請します(産前産後が明けてからでないと通常は書類が戻ってきます)。
育児休業給付金の申請書は、ハローワークのホームページからもダウンロードできますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。たぶん会社用は提出しているのかもしれないです。確認してみます!産前産後に分けたいと伝えたのですが自分記入、病院記入それぞれ1枚ずつしかないので出来ないのですかね(´・ ・`)ちなみに出産育児一時金の申請書も自分記入、病院記入の用紙があるのですが、これはどこに提出するのでしょうか😞質問ばかりすみません(TT)

• 2月11日
  • ぷうたん

ぷうたん

出産手当金の申請は、ご本人と医療機関と事業主の証明が揃ってないと申請できないはずなので、一枚足りないと思います😱💦
    出産育児一時金は、直接払い制度をご利用されないのですか❔直接払い制度なら、42万より分娩費用が安くならない限り、産院で書類を書いて終わりです😊

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうなんですね!では、会社用の書類と今持っている自分記入用と病院記入用を一緒に提出しないといけないのですね(´・ ・`)確認してみます!出産育児一時金は直接支払い制度利用します!確実にオーバーするので書類書くだけで大丈夫みたいですね!ご丁寧にありがとうございました💓

• 2月11日
  • ぷうたん

ぷうたん

どちらの健康保険組合にご加入ですか(または協会けんぽ)❔大抵の健康保険組合はホームページに申請書があるので、申請書の様式を確認できますよ😊
    産前産後を分けて申請するためには、2回申請書を作成して提出する必要がえります。産前を1回目、産後を2回目の申請として、ご自分で書くところの期間を産前産後で分けて1回目と2回目を書けば大丈夫てすよ!お医者様の証明は1回目しかいりませんが、事業主の証明はどちらも必要です。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    調べてみます( °-° )
    詳しくありがとうございました😞💓助かりました!!!

• 2月12日