※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
その他の疑問

友人のお母さんですが、とっても大好きな人が亡くなりました。夜に友人…

友人のお母さんですが、とっても大好きな人が亡くなりました。

夜に友人から、その報告と忙しくなるから返事出来なくなると仲良しグループにLINEが来ました。
気持ちの整理がついてないと思い個人LINEでお悔やみを申し上げ、返事は大丈夫と言いましたが、

お葬式が、いつなのか分かりません。
またLINEで尋ねるのは失礼でしょうか?

まだ誰とも話したくないかもしれないので電話はしません。
地元から離れているのでおうちに行けません。
新聞にはお悔やみ情報まだ載っていませんでした。

皆さんなら逆の立場だとどう思いますか?💦

コメント

森の人

私ならLINEで聞きます🙌🏻

• みつこ

みつこ

始めに聞けばよかったです😣

• 2月11日

もしかしたら家族葬にしたりする場合もあると思うので、こちらから日程の連絡はやめておいた方がいいと思います。

退会ユーザー

そんなにすぐ気持ちの切り替えってできないと思うので…

• 2月11日
  • みつこ

みつこ

会社経営してるので葬式は行う様なのですが😣
    やはり待った方がいいですよね。

• 2月11日
じゅり

私だったらとりあえずそっとしてほしいと思うと思います。。そしてお葬式の日程などは後から言うように私ならすると思います(´-`).。oO

• みつこ

みつこ

やはりそっとした方がいいですね。
    お葬式の日程はわざわざ自分から言ってくれるんですかね😢

• 2月11日
ぐぅちゅけ

何年か前ですが…お葬式用のお花を送りました。葬儀が落ち着いてからお線香をあげに行きましたよ。

• みつこ

みつこ

とても可愛がってくれた方なので、最期に会いに行きたいのです。
    お花送るのはいいですね、参考になります。

• 2月11日
まき

家族の意向で、葬儀などが終わってから新聞に載せる場合もあるみたいです。私も、実母を亡くしてるので分かりますが、精神的にも辛いし、あとホントにいろいろと、しないといけないこともあり忙しかったです。落ち着いた頃に、ご自宅に線香をあげにいってもいいかなと思います。

• みつこ

みつこ

わたしも親を亡くしているのでそのところは分かっていますが、その分最期の式に出たいと思って。😢
    たしかに、私もあまり友人に来て欲しくなかったかも知れません💦

• 2月11日
ママリン

昨年父が亡くなりました。
うちは家族葬だったので、葬儀の詳細などは友人には知らせず、その後報告しました。
心配してくれるのはありがたいですが、色々とやらなければいけないこともあるし、気持ち的にも滅入ってるしで、そうだとしておいてほしいなぁと思ってました。
なので、ご友人から連絡があるまで待っていた方が良いかなと思います。。

• みつこ

みつこ

私も父を亡くしているので抱えている気持ちは痛いほど分かります。
    とても思い入れのあった人のお葬式ですが、やはり連絡を待った方がいいですよね😔

• 2月11日
けちょ

4年前母が亡くなった時は、忙しくてグループラインでよく連絡していた子には連絡しました。その際、ラインでお悔やみとお通夜に行きたいが良いか聞いてもらえて嬉しかったですよ。
自分からは来てとは言わないと思います。
母の友人への連絡やその日は母が家に帰って来たので、親族、母の友達がひっきりなしに来たのでラインでの連絡は助かりました。
家族葬ならそう連絡くれると思うので、そしたら落ち着いたらお参りに行かせてもらうね、でいいと思います☺️

• けちょ

けちょ

ちなみに連絡をした別の友だちから泣きながら電話がかかって来た時は、こちらがまだ心の整理もついていなくて戸惑ったし、電話はやめてほしかったです…
    お葬式も行きたいと言ってもらったのですが、お別れをしっかりしたかったのでお通夜の方でお願いしました。お通夜はまだ冷静でいられたので…

• 2月11日
  • みつこ

みつこ

1回目のお悔やみLINEで葬儀の日程についても触れておけばよかったです😢
    けちょさんみたいに聞いてくれた方が嬉しい人もいますよね☺️

でも確かにLINEだと、そっとしておいて欲しければ見ないこともできますよね!
    電話はやめて欲しいですね💦自分が一番泣きたいのに。

• 2月11日
  • けちょ

けちょ

電話はなぜか自分が慰める側になって戸惑いました😥笑
    私の時も確か別で聞かれましたよ‼︎
    友だち同士相談してくれたみたいです☺️
    そうですね!ラインなら見ないこともできるのでいいと思います‼︎

• 2月11日
  • みつこ

みつこ

それは困りますね😔
    大切な親友だからこそ、どう接したらいいか迷います。。
    私も父を亡くしているので、余計グルグル考えてしまって💦😢
    LINE打つだけ打ってみようかな…
    けちょさんの辛い経験を聞かせてくださりありがとうございます。

• 2月11日
stitch

私は経験がないので、的確ではないかもしれません。
でも、私なら、、。LINEで尋ねてもらえるとうれしいかもしれません。
自分から言うのは来てって催促してるようで、私なら自分からお通夜や葬儀の詳細は伝えないと思うからです。

みはるさんのように思ってくれるお友達がいるのは、私ならうれしいです。
おっしゃっているように、電話は避けたほうがいいですね。

• みつこ

みつこ

そうですよね、催促みたいになるのもありますよね💦
    でもどう捉えられるか分からないので悩んでしまいます😢
    貴重な意見ありがとうございます☺️!

• 2月11日
🌻

年末に身内が亡くなりました。
旦那の実家と私の実家は近いんですが、義父に「日が決まったら教えてほしい」と連絡をもらい、伝えやすかったです。

やはり当人からは「お葬式に来てね」と言うみたいでわざわざ伝えて来ないと思います(._.)

• みつこ

みつこ

やはりそうですよね😣
    ありがとうございます!

• 2月12日