※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぼぅ
ココロ・悩み

夫が子供と遊ぶ姿にイライラしています。一緒の時間を楽しく過ごしたいけど、家事が負担。同じ経験をした方、どうしていますか?

家族でお出かけしたりすると、夫がベビーカーを押したがったり、泣いたら俺が俺がって感じで抱っこします。
してくれるのはいいけど、その分、荷物やらベビーカーの折りたたみなどその他のことは私が全部する感じで…

ベビーカーとか重たいし、汚れるし、
使い方もわかってないし、段取り悪いし…

家でもそんな感じです。
お風呂も入れたがって洗い場はそのまんま私があとから入った時に片付けして。
電気もつけっぱなし。

私は、夫が息子と遊ぶのをサポートしてるみたいで…なんだか一緒の時間を楽しく共有できずにイライラします。
してくれようと思ってることに感謝しなくちゃなんですが…1人で息子といる方が気が楽なんです…
そんな方いませんか??(´・ω・`;)
そんな時どうしてますか?(´・ω・`;)

コメント

ごろママ

え、基本に、片付けまでがお風呂なりお散歩なり、なので、本人にそのままだよー?ってやらせます。
やりたいっていったなら、一連のことまるっと最後まで責任持ってやる!

出来ないならやるとか言わない!

文句言われたら、
仕事でもそんな中途半端なことしてんの?
って言います。

• まるぼぅ

まるぼぅ

そうですね、
    そのままだよーって言うのいいですね!
    やってみます。
    やるなら最後までやってもらいます(´・ω・`;)

• 9月20日
コマ吉

わかります!
うちもそんな感じです😂!

でも私は、主人が息子を可愛がっている姿が愛しくて、そこまで気にならないですね(汗)
もー!とは思いますけど。。(笑)

むしろ、私はぐうたらな性格なので、お出かけもお風呂も1人で1連やるより楽だしベビーカー押してくれたり抱っこしてくれるだけで素直に感謝できます!

まあ父親だから手伝って当たり前!って気持ちはすごく分かりますが、何にもしない人だって沢山いるし素敵な旦那だ!!って言い聞かせるとイライラせずに過ごせますよ(*^^)

主さんはしっかりされてるんでしょうね\(*T▽T*)/
私はだめだめで‥😂

• まるぼぅ

まるぼぅ

私がなかなか細かい性格で(´・ω・`;)
    すぐにイライラしちゃうんです。

可愛いなんてとてもじゃないけど思えません…。
    お出かけもまごついて、時間がかかります(´・ω・`;)
    その点、使い方とかちゃんと覚えないし、
    人にはいちいち出来てないとか言ってくるので…可愛いなんて思えないです笑
    一回1人で外出してみろよーって思います。

優しいですね‼︎‼︎\♡︎/

• 9月20日
ミスト

うちは罰金制です。笑
お風呂入れて片付けてなかったり、電気点けっぱなしだったりしたら罰金取るからって言って、取ってますヽ(´∀`)ノ
少しずつ改善されて来ましたが、やっぱり子供と早く遊びたい!みたいな感じで忘れるので、まだまだですけどね┐(´д`)┌

ちゃんと話して分かってくれる旦那さんなら、電気点けっぱなし辞めてねーとかベビーカー畳んでねーとかで良いかなと思いますけどね(^^;;

• まるぼぅ

まるぼぅ

罰金制、いいですね!
    ゲーム感覚で楽しめたら……
    すごくいいと思います、

しかし、うちはそんなこと言ったら
    なんで、養ってる俺が罰金とかくだらないルールに従わなきゃ行けないの?
    って絶対いいます。
    基本亭主関白ですwwwww

• 9月20日
はなちゃんマン

楽しいとこ取りですよね(ノ_<。)
男って一連の流れが出来ないんですよね…

うちはお風呂に入るってことは出た後の準備をして後片付けもすることなど、色々な一連の流れが出来るように教え込みました(*^^*)

うちの旦那は素直なのでやってくれます♪

調教、大事ですよ!!

• まるぼぅ

まるぼぅ

楽しいとこどり。ほんとそれです。腹が立ちますww
    育児ってそんなに楽じゃないし、全部できて当然だし…って思います。
    気が利かないし…優しいことは優しいんですけどね〜〜。
    もう一押し欲しいところです。

俺が、息子をみとくから。
    ということに満足してるようで…

相手の立場にも立って欲しいです。
    ていうか、いかにママと息子が楽しく過ごせるかをサポートして欲しいぐらいです。
    これは求めすぎなんで、現実ではありえないんですが…

夫との距離感。難しいです…

• 9月20日
まきさ

我が家の夫も同じです...
なんていうか、一人でやった方が段取りよく出来るんですよね(笑)

おかげで夫が休みの日はかなり苦痛でしたが、先輩ママさんにアドバイス頂いた所、やはりはじめの段階での夫の教育は重要だそうです(笑)
私もついつい自分一人でパパっとやってしまいがちなのですが、最近は「こういう時はここもしてくれると助かるなー」などなど言葉を駆使して伝えるようにしています。
まるでもう一人息子を育てているようですが...
今が頑張り所だと耐えています(笑)

• まるぼぅ

まるぼぅ

そうです!
    1人でやった方が早いんです……

息子が泣いたら、私が抱いた方がすぐ泣き止ませれるのに。
    とか思います……

やはり、まごつくのは慣れるまで待つしかないようですね、
    少しずつできることを増やしていかなきゃいけませんね。

ベビーカーのたたみ方とか何度やっても、こっちの方が上手くできるよ!と、言っても練習もしなければ適当にやって出来なくてイラつく…みたいな。
    ほんとイライラです

• 9月20日
ドキンちゃん

うちもです!
ベビーカーも抱っこも外だとしたがります😰
その分私がおもーい荷物を持たなきゃいけないのでむかつきます!wちょっと考えてほしいですよね!

• まるぼぅ

まるぼぅ

重い荷物の方を持てよ。
    って心でつぶやいちゃいます…
    紳士じゃないんですよね〜〜。

したがるのに、
    の、くせに。
    やってやった感がすごいんですよ(´・ω・`;)

• 9月20日